ページの先頭です
メニューの終端です。

生活支援サービス

更新日:2018年1月26日

ページID:596

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

福祉給食サービス事業

神河町社会福祉協議会では、概ね75歳以上の一人暮らし高齢者に対して、ボランティアによる手作り弁当を宅配するとともに、安否確認を行っています。外出の機会が少ない一人暮らし高齢者を対象とした「ふれあい型」と安否確認が必要な世帯を対象とした「安否確認型」を行っています。詳細については、神河町社会福祉協議会へお問合せください。

  • 回数
     ふれあい型は月2回、安否確認型は週1回、お弁当を自宅にお届けします。
  • 料金
     1回200円(生活保護世帯は免除)

緊急通報システム事業

神河町では、概ね65歳以上で緊急連絡等の援護を必要とされる一人暮らしの方を対象に、緊急時にボタンを押すだけで警備会社に通報する機器の貸与を行っています。

  • 設置費用
     15,000円(税別)(生活保護世帯・町民税非課税世帯は免除)

日常生活用具貸出事業

神河町社会福祉協議会では、障がい者および高齢者の在宅生活支援として、介護用品に関するアドバイスおよび斡旋、福祉機器の貸し出しを行っています。介護用ベッドや車いすの福祉機器は、介護保険でのレンタルが優先されますが、介護保険認定外の方やケガや病気で一時的に必要な方に迅速に貸し出しを行います。詳細については、神河町社会福祉協議会にお問合せください。

介護用品支給事業

神河町では、在宅で要介護4・5の高齢者を介護されている町民税非課税世帯の家族の方に、介護用品(紙おむつ・手袋等)を年額75,000円まで支給します。

タクシー運賃補助事業

神河町では、要介護3~5、身体障がい者手帳1・2級、療育手帳A判定の方に対し、年間24回までの運賃の半額を補助します。

福祉車両レンタル事業

神河町社会福祉協議会では、車いす、ストレッチャーのまま乗車できる車両の貸し出しを行っています。詳細については、神河町社会福祉協議会にお問合せください。

外出困難者送迎サービス事業

神河町社会福祉協議会では、車いす等を利用されており通常の車両では乗降ができない方に対して、リフト付きの車両により医療施設への送迎を行っています。詳細については、神河町社会福祉協議会にお問合せください。

お買い物送迎サービス事業

神河町社会福祉協議会では、運転免許を持たない高齢者等の世帯に対して、周辺地域に商業店舗がなく、巡回バスの利便性の低い集落を対象に、自宅から粟賀町の商業店舗への送迎を行っています。詳細については、神河町社会福祉協議会にお問合せください。

年末大掃除代行サービス事業

神河町社会福祉協議会では、一人暮らし高齢者および身体が不自由な方に対して、窓拭きや照明器具の掃除、粗大ごみの回収といった年末の大掃除を代行します。詳細については、神河町社会福祉協議会にお問合せください。

老人憩いの日設定事業

神河町社会福祉協議会では、神河町赤十字奉仕団と共催し、毎年9月の敬老月間に75歳以上の一人暮らし高齢者に対して、食事や余興などで交流と親睦を図り、楽しいひと時を過ごしていただく「一人暮らし高齢者のつどい事業」を開催しています。詳細については、神河町社会福祉協議会にお問合せください。

白寿祝金事業

神河町では、多年にわたり社会に尽くしてきた高齢者を敬愛することを目的に、99歳の誕生日に10万円の祝い金を贈呈します。

社会福祉法人等の利用者負担軽減対策事業

神河町では、低所得で特に生計が困難である方および生活保護受給者に対して、介護保険サービスの利用促進を図るために、介護保険サービスの提供を行う社会福祉法人等が利用者負担を軽減するのに要する費用を助成しています。

ケーブルテレビ基本利用料の免除事業

神河町では、70歳以上の一人暮らし高齢者に対して、ケーブルテレビの加入金、利用料を半額に助成します。詳細については、神河町情報センターにお問合せください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉課

所在地: 〒679-2414 兵庫県神崎郡神河町粟賀町630番地(神崎支庁舎内)

電話番号: 0790-32-2421 ファックス番号: 0790-31-2800

お問い合わせフォーム