ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    砥峰高原および峰山高原での撮影について

    • ページID:309
    • [更新日:]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    商業利用・営利目的の撮影やドローンを使った撮影をされる場合は事前に神河町役場ひと・まち・みらい課へ申請が必要です。砥峰高原および峰山高原での撮影は個人の一般的撮影(非営利目的のスマートフォンや1眼レフカメラ等での撮影)を除き、すべて事前協議と許可が必要になります。

    砥峰高原および峰山高原での撮影について

    砥峰高原および峰山高原は、県立自然公園であることから高原内で撮影等の行為を行う際は、土地使用許可や県立自然公園条例に基づく県の許可が必要です。
    この許可が必要かどうか迅速に判断するため、事前に撮影企画書(事前協議用)を提出いただき、許可が必要か判断をしています。

    事前の撮影企画書については、神河町を経由し、県に協議をします。
    県への申請から協議結果が出るまで約2週間ほどかかります。即日許可が出るものではないので、申請時期についてはご留意ください。

    高原に設置物や搬入物がある場合、協議結果が出るまで約1か月程度かかる場合がありますので、お早めに撮影企画書の提出をお願いします。

    砥峰高原での撮影の際にはとのみね自然交流館の管理人に許可書を提示してから撮影を行ってください。

    峰山高原での撮影の際には兵庫県からの許可が下りた後に、峰山高原ホテルリラクシアに撮影する旨を事前にお伝えください。(電話:0790-34-1516)

    また、コスプレ撮影につきましては、自然景観的に異質な印象を与える可能性があるため、基本的にお断りしておりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

    ウェディングドレス等での撮影について

    ウェディングドレス等での撮影について、撮影の際は必ず事前に撮影企画書(事前協議用)を提出してください(ウェディングドレス等の撮影は個人撮影を含み、すべての撮影に申請が必要です)。

    ドローンでの撮影について

    ドローンでの撮影について、撮影の際は必ず事前に撮影企画書(事前協議用)を提出してください(ドローンの撮影は個人撮影を含み、すべての撮影に申請が必要です)。

    撮影企画書(事前協議用)について

    • 砥峰高原で映像、写真等の撮影を行うには撮影企画書(事前協議用)の提出が必要になります。
    • 撮影企画書の様式は、下記からダウンロードしていただき、記入例を参考にご記入をお願いします。
    • なお、商業目的の撮影で衣装や装着物を着用される場合は、別途、企画書や構成表、絵コンテなど(任意の様式)、撮影内容や撮影の意図、コンセプトがわかる資料を添付してください。

    撮影企画書の申請料について

    無料(撮影企画書の申請料は無料です。)

    冬季期間の閉鎖について

    冬季期間(例年の場合、12月頃から3月頃まで)は砥峰高原までの道が通行止めになっています。

    撮影に関する注意事項

    撮影にあたっては、以下の事項を遵守してください。

    1. 撮影にあたっては撮影概要書および申請書に示された人数、および時間の範囲で行うこと
    2. 撮影にあたっては高原利用者の妨げとなる行為のないよう注意すること
    3. 撮影にあたって、すすきの育成地への立ち入りは原則禁止するが、兵庫県の許可ないし了解を得て立ち入る場合は、すすきへの被害が生じないように細心の注意を払うこと
    4. 撮影の関係者は取材者用の腕章(自社腕章等)もしくは身分証を着用すること
    5. 撮影行為者が出したゴミは、撮影行為者が持ち帰ること
    6. 撮影にあたり、機材や車両等の保管場所または控室等が必要な場合は、撮影行為者自らがその負担において確保すること
    7. 撮影に関する電源は、バッテリー等の機材を撮影行為者側で用意すること
    8. 当該用地内の物件の全部および一部を滅失、毀損した場合は、撮影行為者の負担で原状回復すること
    9. 撮影にあたり、不慮の事故、苦情等が発生した場合、撮影行為者の責任において速やかに誠意ある対応を行うこと
    10. その他、兵庫県、神河町の職員およびとのみね自然交流館管理人の指示に従うこと

    とのみね自然交流館会議室の使用について

    令和3年6月1日よりとのみね自然交流館の会議室(面積約25平方メートル)の利用ができます。詳細は下記の添付ファイルをご確認ください。

    1. 会議室使用に関する問合せ先:0790-31-8100(とのみね自然交流館)

    冬季(例年の場合、12月頃から3月頃まで)は閉鎖しているため、使用ができません。

    提出先について

    ご記入いただきました撮影企画書は下記のとおり、提出をお願いします。

    • 提出先:神河町役場ひと・まち・みらい課(兵庫県神崎郡神河町寺前64番地)
    • ファックス:0790-34-0691
    • E-メール:hitomachimirai@town.kamikawa.hyogo.jp


    E-メールやファックスで提出後、3日以上(土日祝日を除く)経過してもメールでの返信が届かない場合は、お手数ですが、お電話(TEL:0790-34-0971)にてお問い合わせをお願いします。

    郵送にて提出の場合は提出後、5日以上(土日祝日を除く)経過してもメールでの返信が届かない場合は、お手数ですが、お電話(TEL:0790-34-0971)にてお問い合わせをお願いします。

    また、撮影日まで1週間以上の期間がない場合は、必ず提出後、お電話(TEL:0790-34-0971)にてお問い合わせをお願いします。

    撮影企画書様式はこちら

    撮影の取り扱い要領について

    お問い合わせ

    神河町役場ひと・まち・みらい課

    所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

    電話番号: 0790-34-0002 ファックス番号: 0790-34-0691

    お問い合わせフォーム

    お知らせ

    • 神河町ふるさと納税
    • 移住定住支援サイトかみかわくらす
    • かみかわ観光ナビ