ページの先頭です
メニューの終端です。

令和4年3月のメッセージ

更新日:2022年3月1日

ページID:1990

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

動画でもご覧いただけます。

令和4年3月のメッセージ(3月1日放送)

 立春を過ぎてからも、連日きびしい寒さが続き、扁妙の滝も見事な氷のオブジェとなり、輝きを増している今日この頃ですが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

 2月17日夕方、粟賀町から越知谷方面で停電が発生し役場にも多くのお電話を頂戴しました。地域によっては3時間近い停電が続き、寒さをしのぐために移動をされた方もいらっしゃったとお聞きし、大変な寒さの中で不安な時間を過ごされたことと思います。

 役場としてもインターネットから関西電力停電情報により告知放送をさせていただきましたが、復旧等詳細状況については、インターネット検索によりご確認いただけます。今後また同様の事態が発生した場合は、可能な方につきましてはそちらの情報もご覧いただければと思います。

 2月上旬にはインターネット障害も発生しご利用の皆様にご不便・ご迷惑をおかけしたところではありますが、いつ何時このような事態が発生するかもしれません。さまざまな緊急事態への備えとして、可能な範囲でその対策をしておくことも重要です。

 さて、新型コロナウイルスは、オミクロン株のまん延により、兵庫県においても2月10日の感染者が6,577人と過去最高を記録するなど2月も高い数値で感染が続きました。神河町の感染者も140人を超える中、1月27日から2月20日に指定された、まん延防止等重点措置は、3月6日まで延長されました。重症患者も増えており、いつだれが感染してもおかしくない状況ではありますが、あらためて私たちにできる最大の防御としての基本的な感染対策を徹底していくしかありません。

 マスク着用、常に手洗い・手指消毒、帰宅後のうがい、検温そして密接、密集、密閉を避ける。体調が思わしくない場合は無理をせず、医療機関を受診してください。万一感染したとしてもクラスターを絶対に避けるために、「感染しない、させない」行動の徹底により、大切な命、健康を守っていきましょう。

 冬季北京オリンピックは日本選手団は過去最多の18個のメダル獲得の中、多くの感動やドラマがありました。子どもの時からの夢を実現された選手も、悔しい思いをされた選手、「報われない努力もあるのかな」と、頑張ってきたからこその言葉も含め、4年間、もしかするともっともっと長い期間の誰にも負けない努力をしてきたからこそ、全力で戦ったからこそ、4年に一度、私たちに感動と元気、そして見る人すべてに勇気と希望を与えてくれるのだと、あらためて感じたところです。個人競技、団体競技含め、心から、「ありがとう」を送りたいと思います。

 さて、4月から自家用車をお持ちでない高齢者世帯・障がい者世帯を対象に、粗大ごみの戸別収集を始めます。机、ベッドなどゴミステーションに出せない大型ごみを有料にて収集します。詳細は3月広報をご覧いただくか、住民生活課までお問い合わせください。

 2月4日には郡内3町と中播北部行政事務組合、キンキサイン(株)、(株)伊藤園の間でペットボトルのリサイクルによる資源循環の推進に関する協定を締結。家庭から廃棄されたペットボトルはクリーンセンターを通じてリサイクル工場へ運ばれ、再びキンキサインや伊藤園のペットボトルに生まれかわります。地域内の取組から二酸化炭素排出量の大幅削減に寄与することとなりますので、引き続きペットボトル回収にご協力をお願いします。

2月4日 ペットボトルの水平リサイクルによる資源循環の推進に関する連携協定締結式の写真

2月4日 ペットボトルの水平リサイクルによる資源循環の推進に関する連携協定締結式

 3月に入りますと、3日から24日の予定で神河町議会が開催されます。令和3年度補正予算、令和4年度事業に対する審議・会計予算をはじめ、条例改正など議案39件を含む全42件についてご審議いただきます。

 結びになりますが、コロナのまん延はまだまだ予断を許さない状況です。区総会や地域行事も感染状況を踏まえての判断ということになろうかと思いますが、役場といたしましても必要情報については随時発信してまいりますのでご理解をお願いいたします。

 入込順調な、峰山スキー場は3月21日までの運営予定、また、桜華園は19日土曜日オープンで4月30日までの開園を予定しています。

 まだまだ寒暖の変化が大きく、空気は乾燥しています。3月1日からは春季全国火災予防運動も始まります。火の取り扱いと体調管理には十分ご留意いただきますようお願いを申し上げ、3月のご挨拶とさせていただきます。

3月19日 桜華園オープン予定の写真

3月19日 桜華園オープン予定

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム