ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年8月のメッセージ(8月1日放送)

更新日:2020年8月1日

ページID:1524

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

動画でもご覧いただけます。

令和2年8月のメッセージ(8月1日放送)

 今年の梅雨は、梅雨前線が停滞する中、九州はじめ、全国各地で記録的な豪雨が発生、大きな被害を受けました。改めまして亡くなられました方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災・被害者の皆様にお見舞い申し上げます。そして1日も早い復旧・復興を心からお祈りいたします。

 11回目を迎えた「集落別懇談会」は、今年は神河町全域を7ブロックに分けて開催させていただきました。5月29日の越知谷ブロックから始まり、7月9日の長谷地区の懇談会をもって終了しました。お世話いただきました区長様はじめ、役員の皆様にあらためて、感謝申し上げます。結果につきましては、8月の区長会で回答させていただけるよう準備を進めています。貴重なご意見を今後の町政に活かし、「大好き!私たちのまち かみかわ」のまちづくりに繋げてまいりますので、引き続きのご支援賜りますようお願い申し上げます。

集落別懇談会の写真

集落別懇談会

 神河町は、平成17年11月に「神河町環境にやさしい町づくり条例」を制定し、これまで生ごみの減量化をはじめ、環境省の補助事業を活用して、役場庁舎などの公共施設の空調設備や照明のLED化など、二酸化炭素の削減に取り組んでまいりました。そしてこの度、7月10日、地球温暖化防止に繋がる取り組みとして、神河町「クールチョイスなまち」宣言を行いました。クールチョイスとは日本語で「賢い選択」という意味で、温室効果ガス排出量の削減を掲げたフランスのパリ協定に基づく取り組みです。引き続き環境省の補助金を活用して、「第3次地球温暖化対策実行計画」を策定し、省エネ意識の啓蒙、啓発に取り組んでまいります。

7月10日 神河町「クールチョイスなまち」宣言の写真

7月10日 神河町「クールチョイスなまち」宣言

 7月12日は、町内一斉のクリーン作戦が取り組まれました。日頃から皆様には、町の環境美化活動にご協力をいただいておりますが、さらに美しくなった町並みを、神河町を訪れる方々に感じていただきたいと思います。

7月12日 夏のクリーン作戦の写真

7月12日 夏のクリーン作戦

 7月20日、寺前小学校で総合教育会議が開催され、会議の前に授業参観させていただきました。児童が元気よく授業を受けている姿を見て、たいへんうれしく感じたと同時に、私たち大人も児童からたくさんの元気をもらいました。

 さて、新型コロナウイルスに関する支援策について、まず住民ひとり10万円の特別定額給付金については、申請期限が8月18日となっていますので、お早めに申請をお願いします。
 また、Go to かみかわ(元気回復商品券)については、既に配布しておりますので、利用可能な商店でご利用ください。
 子育て世帯地域商品券給付の内、専門学生や大学生については申請が必要ですので、該当のある方は申請をお願いします。
 ひとり親世帯臨時特別給付金については、今月の上旬から受付を開始します。詳細は町のホームページまたは、役場にお問い合わせください。
 また事業所の支援として、感染予防対策補助金を設けています。総額20万円までの感染予防に取り組まれた事業所は、是非申請をお願いします。

 さて新型コロナウイルス感染症に関しまして、6月以降、学校・園も再開され、社会の経済活動は徐々に動きかけました。しかし一方で再び感染者が増加しており、兵庫県でも一日の新たな感染者数を次々と更新しています。また福崎保健所管内でも、ここ数日新たな感染が報告されています。いよいよ新型コロナウイルスが身近に迫ってきたという危機感を町民の皆様も感じておられることと思います。

 改めて新型コロナウイルスを意識した生活習慣、

  • 一つ目に、「3密」(密閉・密集・密接)の回避
  • 二つ目に、身体的距離(ソーシャルディスタンス)の確保
  • 三つ目に、マスクの着用、咳エチケットの徹底
  • 四つ目に、手洗い・手指消毒
  • 五つ目に、体温測定・健康チェック
  • 六つ目に、発症時やクラスター発生時に備え、いつ誰とどこで会ったかを記録

 など、これまでの感染予防対策と新たな生活習慣の励行をお願いします。

 また兵庫県新型コロナ追跡システムが7月10日から運用を開始され、役場の入口にも案内させていただいております。是非事業所の皆様もご活用いただきたいと思います。

 各地で被害をもたらせた梅雨でしたが、いよいよ夏本番となります。同時に台風シーズンを迎えます。新型コロナ対策と合わせて熱中症対策、そして台風への備えが必要です。皆様におかれましては、無理をされることなく、健やかにお過ごしいただきますようお祈り申し上げまして、8月のご挨拶とさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム