ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    【院長コラム】グリーンパワーあふれる町で

    • ID:2872
    • [更新日:]

     令和6年1月1日付で院長に就任した大澤正人です。
     当院は神河町の中心にあり、近くにはスーパーや郵便局、銀行などもあって、山間のこの地域では大都会に位置しています。それでも周囲を山々に囲まれているため、当院の周辺はとても緑が眩しい。二十数年前、初めて当院に赴任した時にはこのグリーンパワーに圧倒された記憶があります。今では、執務室から望む山の緑とともに、四季折々の町の風情を楽しんでいます。
     自然に囲まれた環境は空気が清新で、木々や花々が心を和ませてくれます。ハイキングやキャンプ、ゴルフなどでグリーンパワーに心が癒されたことがある方も多いと思いますが、日常の喧騒から離れて自然の中で静かに歩くと心が安定し、ストレスが軽減されます。さらに、運動をすると血液の循環が良くなり、新陳代謝が促進されることも期待できます。
     私たち医療関係者は、患者さんの健康を考える際に、薬物療法や手術だけでなく、ライフスタイル全般に目を向けることが大切だと感じています。その一環として、患者さんたちにも自然の中での適度な運動をお勧めしています。神河町のこのすばらしい環境の中で、ぜひ皆さんも一緒に身体を動かす取り組みを始めてみませんか。当院も皆さんの健康づくりを応援しています。身体の不調やお困りごとがあれば、どうぞお気軽に相談にいらしてください。

    大澤Dr写真

    このページに関するお問い合わせ先

    総務課

    電話: 0790-32-2488ファックス番号: 0790-32-2176

    お問い合わせフォーム

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます