ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    【院長コラム】新装なった当院のホームページにようこそ

    • ID:2720
    • [更新日:]

    新装なった当院のホームページにようこそ

     病院長の宮原誠二です。
     当院が掲げる基本理念の肝は「和を大切に」「地域と一体となる」「頼られる病院を目指す」となります。和の心は笑顔に通じます。病院に来られる患者さんとご家族にとって、対応するスタッフの落ち着いた笑顔は、安心感を持っていただく第一歩になるでしょうし、その積み重ねが「頼られる病院」につながると信じています。

     スタッフの笑顔について、最近とても心に残ることがありました。
     旅先でお世話になった旅館での出来事です。スタッフおひとりひとり、どなたも笑顔が素晴らしく、てきぱきとふるまっていても決して慌ただしい印象を受けませんでした。その表情からは、この旅館で働く喜びと誇りがうかがえました。旅を楽しむ人を相手にする仕事と同じには論じられないかもしれませんが、自身の職場に誇りを持つことは大切だなと改めて感じた次第です。
     大切なことは、上役任せや人任せだけでは誇りある職場にできないということです。自分の務めを精一杯果たしていこうという心持ちの積み重ねが、大きな誇りを築くことになるのではないでしょうか。そして現場がその心持ちを発揮しやすい環境を整えるのは、まさに上層部の務めでしょうし、皆が誇りをもって笑顔で働ける病院にしたいと心から思った秋の一日でした。

    宮原院長写真

    このページに関するお問い合わせ先

    総務課

    電話: 0790-32-2488ファックス番号: 0790-32-2176

    お問い合わせフォーム

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます