ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和5年8月のメッセージ

    • ページID:2539
    • [更新日:]

    動画でもご覧いただけます。

    令和5年8月のメッセージ(8月1日放送)

     連日熱い日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。

     近畿地方では7月20日梅雨明けとなりました。神河町では梅雨前線による被害はありませんでしたが、特に九州北部や東北地方では、線状降水帯による河川の氾濫や土砂崩れなど、多くの被害が発生しました。被災された皆様には心からお見舞い申し上げ、一日も早い復旧を望みます。

     さて、7月1日人権啓発講演会が開催されました。タレントのスマイリーキクチさんによる講演で、インターネットやSNSによって誤った情報を拡散され、殺人事件の共犯者にされたというご自身の体験談を講演していただきました。普段から何気なく使っているインターネットやSNSが、犯罪の加害者にも被害者にもなりうる。そのような犯罪に巻き込まれないためにはどうすればよいのかということを改めて考えさせられた講演会でした。

     JR播但線の利用促進や交通環境の改善、環境負荷の低減を目的として、7月4日からEVカーシェアリング事業を始めました。JRで来られたお客様や日常の移動手段として町内の皆様にも利用していただこうと、寺前駅前の観光交流センターと村営ふれあいマーケット長谷店に設置いたしました。車を所有しておられない方や帰省時の交通手段として、是非EVカーシェアリングをご利用ください。詳しくは広報8月号にも掲載していますのでご覧ください。

     7月5日には、災害時等におけるドローンを活用した支援活動に関する協定を締結しました。神河町は地形上、道路が寸断した場合、孤立する可能性のある地域が16カ所あります。そのような孤立地域対策として、ドローンを活用した支援を行うため、ドローンのリースや保守を手がける神戸の企業スウィフト・エックスアイ社と協定を結びました。道路が使えなくなった場合、空からの支援はとても有効であり、大いに期待しています。

    7月4日 EVカーシェアリングサービス開始の写真

    7月4日 EVカーシェアリングサービス開始

    7月5日 災害時等におけるドローンを活用した支援活動に関する協定書締結式の写真

    7月5日 災害時等におけるドローンを活用した支援活動に関する協定書締結式

     また、企業版ふるさと納税として中外テクノス株式会社様から寄付をいただきました。いただきました寄附金は、地域創生総合戦略推進のために活用させていただきます。当町の企業版ふるさと納税にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

     7月9日には、夏のクリーン作戦が実施されました。町民の皆さまには日ごろから神河町の環境美化にはご協力いただいていますが、年に2回のクリーン作戦は全町域で子どもたちも参加する清掃活動として実施しています。この日は早朝に激しい雨が降り、実施の判断を迷われた地区もあり、ご迷惑をおかけしましたが、皆様のお蔭をもちまして、美しい神河町になったと感じています。ありがとうございました。

    7月9日 夏のクリーン作戦の写真

    7月9日 夏のクリーン作戦

     7月12日には、毎年取り組んでいる中播磨県民センターとの意見交換会がありました。大きな項目では、1点目として地域医療の充実と公立神崎総合病院への運営支援、2点目として地域資源を活用した地域創生、持続可能なまちづくり、3点目として防災・減災からの社会基盤整備対策、4点目として帯状疱疹ワクチン接種助成、これら4点について意見交換を行いました。財源や制度の在り方など、神河町のまちづくりには、兵庫県の力添えが必要不可欠でございます。引き続き、兵庫県及び中播磨県民センターとの連携強化により、地域創生事業推進に向けて、全力で取り組んで参ります。

     16日には、JR利用促進と地域の活性化を目的に長谷駅前納涼祭&播但沿線活性化フォーラムが開催されました。当日は天候にも恵まれ、多くの方がJRで長谷駅までお越しいただき、冷たい飲み物と手作りのイベントで大いに楽しんでおられました。長谷地区の皆様の長谷駅周辺の活性化への意気込みを強く感じたイベントでした。

     30日には、あの大ヒット曲「千の風になって」を歌うテノール歌手秋川雅史さんのコンサートが開催されました。聞き覚えのある「千の風になって」のほか、クラシック音楽を交えたコンサートは、とても感動的で心に残るコンサートでありました。
     私は公民館事業を通じて一流の文化や芸術に触れていただき、感動していただきたいと考えています。そういった体験をすることでさらに興味が沸いたり、心も体もリフレッシュされ元気になれると考えています。今年10月には淡路人形浄瑠璃の公演を予定していますので、是非ご参加ください。

     さて、今日から8月です。5日には、かみかわ夏まつりが開催されます。昨年はステージや夜店を自粛し、花火だけの開催でしたが、今年は4年ぶりに通常の夏まつりを開催することができます。打ち上げ花火、ステージ、夜店の出店もあります。また花火基金も現在募集しています。町民全員で夏まつりを盛り上げていきましょう。

     また神河町では「かみかわ未来環境塾」第3期生を募集しています。「かみかわ未来環境塾」は、神河町の美しい自然環境を未来へ引き継ぐために自分たちは何ができるのかを考え、実践できる人材の育成を目的にしています。是非お申し込みください。詳しくは広報8月号にも掲載していますのでご覧ください。


     結びになりますが、これからもまだまだ暑い日が続きます。熱中症対策としてこまめな水分補給を行い、適切に冷房をご活用ください。またお盆の行事で人と出会うことが多くあると思いますが、新型コロナ感染も徐々に増えています。体調に異変があると感じた時はすぐに医療機関を受診してください。

     皆様にはご自愛いただきながら、元気に8月を乗り切って参りましょう。ありがとうございました。

    8月5日 かみかわ夏まつりポスターの写真

    8月5日 かみかわ夏まつりポスター

    かみかわ未来環境塾 第3期生募集チラシの写真

    かみかわ未来環境塾 第3期生募集チラシ

    お問い合わせ

    神河町役場総務課

    所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

    電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

    お問い合わせフォーム

    お知らせ

    • 神河町ふるさと納税
    • 移住定住支援サイトかみかわくらす
    • かみかわ観光ナビ