ページの先頭です
メニューの終端です。

令和4年10月のメッセージ

更新日:2022年10月1日

ページID:2196

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

動画でもご覧いただけます。

令和4年10月のメッセージ(10月1日放送)

 彼岸花が見頃を迎え、神河町でも秋を感じる今日この頃ですが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

 新型コロナウイルス感染症対策においては、9月26日から、感染者数の全数把握が見直しされました。また、第8波の新型コロナウイルス感染に対応するためオミクロン株対応のワクチン接種も進めてまいりますので、住民の皆さまには、基本的な感染対策と、ワクチン接種について改めて御協力をお願いいたします。

彼岸花が見頃の写真

彼岸花が見頃

 さて、4日には、第17回神河町美術展が開催され、日本画、洋画、書、写真、彫塑工芸の5分野から185点の作品が出展され、600人を超える皆様にご鑑賞いただきました。作品の持つ力強さをいつも感じているところですが、10月広報でも町内入賞者の方々の作品を紹介していますので、是非ご覧ください。

 10日には神河中学校運動会が、17日には幼稚園・小学校合同運動会が開催され、私は「一致団結!あきらめない長谷小っ子!」の大会スローガンのもと開催されました長谷小学校の運動会に参加してまいりました。秋日和のもと、子どもたちと地域が一体となった運動会。記憶に残る一日になったと感じています。

第17回神河町美術展の写真

第17回神河町美術展

9月10日 神河中学校体育大会の写真

9月10日 神河中学校体育大会

 14日には小寺議会議長とともに県知事との中播磨地域づくり懇話会に出席しました。私からは公立神崎総合病院の重要性と県立はりま姫路総合医療センターとの連携強化、JR播但線や農林業への支援、議長からは県道の拡幅や河川内土砂の取り除きなどを要望しました。

 22日には西播磨管内選出の県議会議員との要望会が開催され、神河町の県道改良工事について要望を行いました。兵庫県予算も厳しい中、なかなか整備が進んでいない状況ですが、県と町が知恵を出し合いながら、安心安全な神河町づくりを目指してまいります。

 17日には神戸学院大学で「地域連携フォーラム」が開催され、大学が進める大学と地域との連携について意見を交わしました。神戸学院大学とは、平成27年からの3年間、「神河プロジェクト」として、現代社会学科の大学2年生の生徒さんが神河町を訪れ、地域活性化への政策提言や地域の魅力を発信する音楽や動画制作を行っていただきました。神河町誕生10周年記念式典では学生の代表の方にスピーチを、またプロジェクトに参加いただいたシンガーソングライターのアヤヲさんと山田明義さんから「たからもの」の歌と動画を披露していただきました。
 この取組は、当時、神戸学院大学の清原教授と現神河町議会澤田議員のご縁でスタートした事業でした。人と人とのご縁でこのような事業を展開できたことに感謝しつつ、これからも色んな学校や企業と連携をしながら、神河町のまちづくり、地域創生に活かしてまいります。

 21日には、JR播但線維持・利用促進を目的に、すでに結成しております神河町をはじめ朝来市、JR西日本、但馬県民局などワーキングチームによる、利用促進に向けて具体案など議論を深めました。すでに長谷駅では、利用促進協議会によるさまざまな取組をしていただいておりますが、今後公共交通機関の利用促進に向けてさまざまな取組を具体化してまいりますので、住民の皆さまの積極的な利用をお願いいたします。

 28日には、神河町議会が閉会しました。急激な円安に歯止めがかからないことや価格高騰が続いており、私たちの生活に大きく影響を及ぼしています。町としましても議会最終日に価格高騰対策として、高齢者・障害者施設や保育施設への支援金、町民の皆さま向けへの商品券、非課税世帯への給付金など承認可決いただきましたので、早急に準備を進めていきます。
 また、一般質問では4人の議員さまから、農林業の再生、中学生への通学自転車補助、通勤費補助、学童保育、バス通学、2050神河将来ビジョン、自治体DX、ふるさと納税などの一般質問を受け、意見交換を行ってきました。
 引き続き、魅力あるまちづくりに向け、議会とともに前進してまいります。

 10月に入りますと2日には、3年ぶりの開催となります神河ヒルクライムが開催されます。砥峰高原のススキも見頃を迎えるなど、神河町の秋を感じる絶好の季節となりました。町民の皆さまには、イベント等にも参加していただき、少しずつ日常を取り戻していきましょう。

 結びになりますが、超大型台風14号の接近に伴い警戒を強めていましたが、大きな被害がなく胸をなでおろしたところです。引き続き、次の台風等に備えてまいります。

 これから一気に秋が深まってまいります。朝夕の寒暖差には十分気を付けていただき、コロナ対策と合わせた健康管理をお願いしまして、10月のご挨拶とさせていただきます。

10月2日 第3回神河ヒルクライム開催の写真

10月2日 第3回神河ヒルクライム開催

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム