ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種について

    • ページID:1729
    • [更新日:]

     神河町では、平成26年10月1日から、定期予防接種に位置づけられた高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種の対象となられる方に対して、肺炎球菌の感染および重症化予防を目的に高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種を実施しています。

     令和6年度から対象が変更となりました。対象者は65歳の方のみで、65歳の誕生日から66歳の誕生日の前日までの1年間が対象となります。対象となる方には、65歳の誕生日の月末に接種案内と予診票を個別に送付しますので、接種を希望される方は、対象期間内に接種をしてください。

    定期予防接種対象者(令和6年度から対象者が変更となりました)

    令和6年度から対象が変更となりました。

    ①対象者は65歳の方のみで、65歳の誕生日から66歳の誕生日の前日までの1年間が対象となります。対象となる方には、65歳の誕生日の月末に接種案内と予診票を個別に送付しますので、接種を希望される方は、対象期間内に接種をしてください。

    ②60歳以上65歳未満の方で、心臓・腎臓・呼吸器の機能およびヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいを有し、身体障害者手帳1級をお持ちの方も対象となりますので、健康福祉課へ問い合わせてください。

    ※過去に、自費・公費を問わず一度でも高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種を受けた方は、定期予防接種の対象外となりますので、ご注意ください。

    実施期間

     65歳の誕生日から66歳の誕生日の前日までの1年間

    実施場所

     町内の医療機関

     ※神崎郡外の医療機関で接種を希望される場合は、事前に申請手続きが必要となりますので、印鑑・希望する医療機関の診察券をご持参の上、健康福祉課にて申請手続きをしてください。

    接種費用

     個人負担金:2,500円

     ※生活保護世帯の方は、接種費用が免除となります。事前に、健康福祉課にて申請手続きをしてください。

    接種の際持参する物

    1. 予診票
    2. 個人負担金:2,500円
    3. 健康保険証と診察券(診察券は、お持ちの方のみ)
    4. お薬手帳など服用している薬がわかるもの

    注意事項

     新型コロナワクチン予防接種の接種前後は、2週間以上の間隔を空けてください。

    関連リンク

    お問い合わせ

    神河町役場健康福祉課

    所在地: 〒679-2414 兵庫県神崎郡神河町粟賀町630番地(神崎支庁舎内)

    電話番号: 0790-32-2421 ファックス番号: 0790-31-2800

    お問い合わせフォーム

    お知らせ

    • 神河町ふるさと納税
    • 移住定住支援サイトかみかわくらす
    • かみかわ観光ナビ