ページの先頭です
メニューの終端です。

防災行政無線放送は聞こえていますか?

更新日:2021年3月12日

ページID:1664

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

神河町では、町や各区の情報を町民の皆様にお知らせするため、防災行政無線を利用して放送を行っています。

しかし、運用を開始してから一部のご家庭で、『放送が流れなくなった』『放送が途切れる』『雑音が入る』などの不具合が発生しています。

ここでは、不具合が発生する主な要因と改善方法について掲載しています。


改善方法

戸別受信機で、次の2つの作業を行うことで受信状況を測定し、適切な場所を見つけることができます。

電波受信強度の測定

(1)一旦電源をOFFにし、本体の正面一番左にある「緊急解除/停止」を押しながら電源を ONにします。(ON後はボタンを離しても結構です。)

(2)本体の正面一番右にある「再生/次へ」を2回押すと、正面右から3番目の「録音」と左から2番目の「ライト」が点灯します。

(3)再度「緊急解除/停止」を押し、下の表を参考にランプの点灯状況を確認し、受信強度が弱い場合は、次のような対策をとってください。

【対策1】

 ・アンテナが伸びきっていない場合は、伸ばしてください

【対策2】

 ・ランプの点灯状況を見ながら持ち歩き、適切な設置場所を探してください。

電波受信強度確認表
ランプの点灯状況 受信強度 設置可否 

 「乾電池」 「AC」 「録音」が全て点灯

   強  可能
 「乾電池」 「録音」が点灯、「AC」消灯   中  可能
 「乾電池」が点灯、「AC」 「録音」が消灯   弱  不可
           全て消灯   弱  不可

正しく電波を受信できているかの測定

電波受信強度を測定した後、正しく電波が受信できているか次のとおり測定を行ってください。

(1)一旦電源をOFFにし、本体の正面右から2番目の「戻る」と「録音」を同時に押しながら電源をONにしてください。(ON後はボタンを離しても結構です。)

(2)次に、「再生/次へ」をゆっくり2回押すと、「録音」と「ライト」が点灯します。

(3)最後に、「録音」のみを押し、下の表を参考にランプの点灯状況と音を確認し、受信状況が悪い場合は、次のような要因が考えられますので、それに応じた対策を行ってください。

電波受信状況確認表
ランプの点灯状況 受信状況 設置可否 

 「乾電池」 「AC」 「録音」が全て点灯

ピピピッ   非常に良好  可能
 「乾電池」 「AC」が点灯、「録音」消灯ピピッ     良好  可能
 「乾電池」が点灯、「AC」 「録音」が消灯ピッ       悪い  不可
           全て消灯無音       悪い  不可

 【主な要因とその対策】

 (1)たこ足配線での電源取得

    他の電子機器からのノイズ(雑電波)をたこ足配線を伝って影響を受けている可能性があります。

   【対策】 ⇒戸別受信機の電源取得を、壁などのコンセントから単独で取得してください。

 

 (2)家電製品(LED照明、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、電話機、無線ルーターなど)の近くに戸別受信機を設置している。

   家電製品からは、ノイズ(雑電波)を発生させることがあります。そのノイズが、町からの電波を阻害し、受信状況が悪くなっていることが考えられます。

   また、設置した時は問題がなくても、劣化するとノイズを発生させることがあります。

   【対策】 ⇒家電製品から離すか、別の部屋に設置

    ※どこに設置しても改善されない場合は、一度役場住民生活課までお問い合わせください。


防災行政無線不具合対応操作マニュアル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

このページに関するお問い合わせ先

住民生活課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎1階)

電話番号: 0790-34-0962 ファックス番号: 0790-34-1556

お問い合わせフォーム