ページの先頭です
メニューの終端です。

令和元年10月のメッセージ

更新日:2019年10月1日

ページID:1266

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

動画でもご覧いただけます。

令和元年10月のメッセージ

 秋の深まりとともに稲刈りも順調に終わり、スポーツの秋・収穫の秋本番を迎えていますが、町民の皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
 アジア初の開催となりますラグビーワールドカップ2019が大変な盛り上がりを見せております。20日の開幕試合ではロシア戦に勝利、28日のアイルランド選では大金星をあげるなど、日本のこれからの戦いに注目です。

 9月に入りまして6日から第14回神河美術展が開催され、町内外から167点にものぼる完成度の高い多くの出展をいただきました。神戸市や三田市からも出展いただいており、神河町美術展が広く県内に知れわたっていると感じました。私も毎年鑑賞させて頂いておりますが、出展者の思いを感じながら鑑賞する時間をこれからも大切にしたいと考えております。

9月6日から8日 第14回神河町美術展の写真

9月6日から8日 第14回神河町美術展

 13日からは、次世代を担う学生を対象に、兵庫土建組合神崎分会、中村・粟賀町など地域の皆様のご協力のもと、15回目となります、かみかわ木造インターンシップが開催されました。日本工科大学校他、今年は沖縄県の5つの高校からも学生が参加され、粟賀町駐車場の木造塀をつくることなど建物修景に取組まれました。
 また、兵庫県立大インターンシップを受け入れ、現在地域課題解決に向けた取組みを行っていただいています。若者や外から目線も取り入れながら、神河町の魅力に更に磨きをかけていきたいと考えています。

 14日には、秋晴れのもと「Let’s shine 刻め僕らの青春~#令和という名のアルバムに~」のスローガンのもと第9回神河中学校体育大会が開催されました。
 23日には、順延しておりました町内の幼稚園・小学校合同運動会が開催されました。越知谷幼・小学校では最後の運動会ということもあり、児童、保護者や地域の皆様の一生懸命な姿に会場は一体感に包まれ、最後にふさわしい運動会になりました。

9月14日 神河中学校体育大会の写真

9月14日 神河中学校体育大会

 9月議会は、27日に閉会し、条例制定を含め令和元年度補正予算、平成30年度各会計の決算認定など、全ての議案について可決いただきました。
 また一般質問では、地域の担い手作り、太陽光発電施設やAEDなどの安心安全なまちづくり、学校教育の充実、イベントの検証などへのご提言もいただいたところです。
 引き続き、地域創生事業を強力に推進するとともに、情報発信に努めてまいります。

 10月には地域の秋祭りをはじめ、20日には砥峰高原でススキまつりが開催されます。地域の絆を深めるイベントに、地域に関係する人も多く参加されると思います。そのような人々と結びつきを深めていただき盛り上げて行ってほしいと思います。

 結びになりますが、あっという間に日が暮れるようになりました。「早めのライト点灯」と「ハイビーム運転」を意識していただき安全運転をお願い申しあげます。
 また、台風の接近が予想されていますので、警戒を強めて行きたいと考えています。
 季節の変わり目です。体調管理には十分気をつけていただき爽やかな秋のイベントを堪能していただきますようお願い申し上げまして、10月のごあいさつとさせていただきます。

砥峰高原ススキまつり(平成30年の画像)の写真

砥峰高原ススキまつり(平成30年の画像)

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム