ページの先頭です
メニューの終端です。

令和元年7月のメッセージ

更新日:2019年7月1日

ページID:1200

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

動画でもご覧いただけます。

令和元年7月のメッセージ

 6月18日、新潟県村上市で震度6強を観測する地震が発生しました。1年前の同じ6月18日は大阪府北部を震源地とする震度6弱の大規模の地震が発生。また、連続する集中豪雨による大規模災害はいつどこで起きるか予測がつかない状況となっています。6月1日には自主防災かみかわの総会での「防災講演会」や6月議会でも防災対策について一般質問もありました。改めて危機意識を高く持ち普段からの準備の大切さを再認識いたしました。

 さて、今年は梅雨入りを待たずに猪篠区全体で紫陽花が見頃を迎えておりますが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

猪篠区の紫陽花の写真

猪篠区の紫陽花

 5月新田区から始まりました「集落別町長懇談会」は「交流から関係そして定住」に繋げる情報共有と地域の課題を直に聞かせていただくことが、第2次神河町長期総合計画のまちづくりビジョン「ハートがふれあう住民自治のまち 大好き!私たちの町 かみかわ」に結びついていくと感じているところです。改めて各集落の皆様方にお礼申し上げますと共に最後までよろしくお願い申し上げます。

 兵庫県が制定した「善意の日」にちなみ神崎保育園の園児の皆様や中安園長をはじめ先生方が、神河町役場を表敬訪問されました。子どもたちの笑顔から、たくさんの元気をいただきました。引き続き、神河町の子どもたちに引き継げるまちづくりに努めてまいります。

6月1日(3日) 「善意の日」の写真

6月1日(3日) 「善意の日」

 同じく3日から7日にかけまして「トライやる・ウィーク2019」が開催されました。神河中学校2年生にとっては、いつもサービスを提供して頂く立場から、提供する立場になったことで、実社会の活動を直に感じ新たな発見があったのではないかと考えております。

6月3日から7日 トライやる・ウィークの写真1

6月3日から7日 トライやる・ウィーク

6月3日から7日 トライやる・ウィークの写真2

 今年は、8日の中村をはじめとして毎週土曜日に、犬見川、こっとん亭、新田ふるさと村で「ほたる祭り」が開催されました。天候に左右された会場もありましたが、どの会場でも多くの来場者の笑顔があふれていました。また、会場等が大変綺麗に清掃されている風景に、地域の皆様の熱い思いを感じました。

 15日と16日に、ソフトボール3チーム、バレーボール11チームの参加のもと、子ども会球技大会が開催されました。子どもたちの一生懸命な姿と声援を送る保護者の皆様の姿。そこにはチーム、そして地域の一体感が満ち溢れ、とても印象的でした。ソフトボールの部優勝 福本、準優勝の寺前、バレーボールの部優勝 中村Y、準優勝の福本の各子ども会の皆様には、7月6日に市川町で開催されます郡大会でも是非頑張ってください。

 23日には、神崎郡消防操法大会が神崎小学校で開催されました。自動車ポンプの部において粟賀南分団福本部が優勝するなど、各分団が大変見ごたえのある操法を披露されました。操法のみならず日頃から分団員の皆様をはじめ多くの方々の支援によって神河町の安全安心が今あることを感じたところでございます。

6月23日 神崎郡消防操法大会の写真1

6月23日 神崎郡消防操法大会

自動車ポンプの部 優勝 粟賀南分団福本部の写真

自動車ポンプの部
優勝 粟賀南分団福本部

 6月議会は26日に閉会し、全ての議案について可決承認をいただきました。一般質問については、4名の議員の皆様から、防災対策、不当要求行為、令和時代の神河町のまちづくりや教育、観光政策、子ども達の通学対策など、さまざまな課題についてご質問・ご提言をいただきました。集落別町長懇談会をはじめ、イベント等でふれあう多くの皆様から意見をいただくことで、まちづくりのヒントがたくさんあります。引き続き、町政へのご支援をお願いいたします。

 さて、7月7日は、7時30分役場スタート、第2回神河ヒルクライムが開催されます。沿線の方には通行止めにご協力をいただくとともに、声援もよろしくお願いいたします。当日、寺前駅前では寺前駅前商店会「真夏の青空市」が開催されますので、自転車レースの体感とあわせて、イベントにご参加ください。

 夏といえば、第14回かみかわ夏まつりが、「かみかわ最高!令和だヨ!!全員集合!!!」として準備が進められています。花火1,000発、令和最初の夏まつりを皆様と盛り上げるため、花火基金のご協力をお願いいたします。

 14日には、夏のクリーン作戦が実施され、町内の環境美化に努めていただくとともに、当日は播但線利用促進と地域活性化として長谷駅前納涼まつり、新野駅前では新野水車の会「夕涼み会」が開催されます。是非当日は、JRをご利用して楽しんでいただきますようお願いいたします。
 28日には第9回かみかわ寄席 桂米團治独演会など、イベントも盛り沢山となっていますので、足を運んでいただきますようお願いいたします。

 結びに、観測史上一番遅い梅雨入りとなりましたが、皆様には予期せぬ豪雨への備えと本格的な夏に向けた暑さに対策、健康管理を行っていただきますことをお願いし、あいさつとさせていただきます。

第14回かみかわ夏まつり ポスターの写真

第14回かみかわ夏まつり ポスター

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム