ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年12月のメッセージ

更新日:2018年12月1日

ページID:1040

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

動画でもご覧いただけます。

平成30年12月のメッセージ

紅葉もピークを過ぎて峰山高原では初雪が降るなど、朝夕一段と寒さが増していますが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

さて、11月4日に、第11回自主防災かみかわ防災訓練が越知谷地区で開催されました。消火栓訓練やAED訓練を中心に、越知区では要援護者の方を自宅から避難所まで避難させる訓練も行われました。このような訓練の積み重ねが、災害の際には慌てずに行動できるものと考えます。引き続き安心安全なまちづくりに対しましてご支援をお願いいたします。

同じく4日には神河町役場前で、神崎保育園鼓隊演奏を皮切りに「第6回かみかわ商工祭」が開催されました。当日は天候にも恵まれ、ステージでは神河中学校吹奏楽部、神崎高校生徒会による南中ソーラン、また大いに盛り上がりを見せた商工会女性部、青年部によりますステージパフォーマンス、そして何と言いましても町内各事業所のPRなど、盛りだくさんの内容で開催されました。
神河町が進めます地域創生は、いかに神河町内で経済循環を行える仕組みを作るかということであります。引き続き、神河町商工会と一緒になって官民共同で、元気なまちづくりを進めてまいります。

11月4日第6回かみかわ商工祭の写真

11月4日 第6回かみかわ商工祭

6日には、神河町出身の少女漫画家 藤原ヒロさんに「神河ハート大使」に就任いただきました。代表作である「会長はメイド様!」は全18巻で累計570万部を発刊されるとともにアジア・欧米各国でも翻訳されるなど、国際的に活躍されています。藤原ヒロさん目線で、全国に神河町のPRを期待しております。

7日には、兵庫県連合自治会創立50周年記念大会が開催され、区長としての永年の功績が認められ、兵庫県連合自治会長から藤原通宏大川原区長、中島寛治本村区長に特別功労感謝状が贈呈されました。引き続き地域づくりの先導役としてご活躍を期待いたします。

10日から11日にかけましては、山村留学やまびこ学園「第12回収穫祭」が開催されました。留学生の一人ひとりからこの半年間で学んだことなどの体験発表、全体での太鼓や民舞があり、子ども達の成長を実感しました。また、当日は多くの地域の皆様の参加もあり、「受け入れ農家様」をはじめ地域の皆様のたくさんのご支援の賜物であると感じました。

11日には、秋季全国火災予防運動を推進するため、神河町消防団防火パレードが開催されました。これからどんどん空気が乾燥してまいります。防火標語「忘れていない? サイフにスマホに 火の確認」。お互いに火の確認を徹底しましょう。

18日には、新野水車の里「収穫祭」、あじさいコーラス40周年コンサート、23日には、根宇野区でゆず祭り、またJR播但線長谷駅利用促進活性化事業の「第5回生野長谷間 紅葉健康ウォーキング」が、過去最高の230名の参加のなか開催されました。

11月23日第5回紅葉ウォーキングの写真

11月23日 第5回紅葉ウォーキング

24日には、寺前界隈でJA農業祭、そしてカーミンの収穫祭が神河町観光協会、寺前楽座まちの灯り、寺前駅前銀座商店会と合同開催されました。3会場でお買い物をすると抽選会に参加できるなど、地域全体がイベント会場となり、多くの来場客で盛り上がりを見せました。

また25日には、上小田区で自然薯まつりが開催、そして24日から25日にかけまして、オープン以来16万人以上の方の来場をいただいています、道の駅「銀の馬車道・神河」の1周年イベント「収穫祭」が開催されました。

10月に続いて11月の週末は天候に恵まれて、本当に、多くの方に神河町の魅力を感じていただいたと思っております。町外の皆様とも交流する場も多いのですが、多くの皆様から「神河町は元気ですね」とご意見をいただきます。私も今年ほど駆け巡ったことがないくらい、各会場に足を運び、地域の皆様と交流を深めさせて頂きました。改めて、皆様の元気が神河町の元気に繋がっていると感じています。神河町の元気を情報発信すると共に皆様からいただいた元気で、今年も残り1ヶ月を全力で走り抜けてまいります。

11月24日カーミンの収穫祭の写真

11月24日 カーミンの収穫祭

11月24日・25日道の駅「銀の馬車道・神河」1周年記念イベント「収穫祭」の写真

11月24日・25日 道の駅「銀の馬車道・神河」1周年記念イベント「収穫祭」

12月には、神河町に冬の蛍が訪れます。1日には神河町人権・青少年健全育成合同大会が、2日にはクリーン作戦、15日には寺前駅前でイルミネーション点灯式が開催されます。寒い冬を明るく照らしてまいりましよう。そして20日にはスキー場「峰山高原リゾート ホワイトピーク」が2年目のオープンを迎えます。家族も初心者も楽しいリゾート、西日本最大級のキッズパークで町民の皆様をはじめ、お越しいただいた方々に満足いただけるよう努めてまいります。ぜひとも銀世界の高原を満喫してください。

結びになりますが、12月6日から19日までの日程で12月議会定例会を招集いたします。人事案件、補正予算、条例改正等の上程を行います。また、消防団の皆様には26日から恒例の年末警戒でお世話になります。これから一段と、寒さが厳しくなってまいります。皆様方には、健康管理には十分ご留意いただき、全ての皆様が良い年を迎えられますようお祈りいたしますとともに、この1年、町民の皆様方にお支えいただきましたことに、重ねて感謝を申しあげ、12月のごあいさつとさせていただきます。

イルミネーション点灯式(平成29年の画像)の写真

イルミネーション点灯式(平成29年の画像)

このページに関するお問い合わせ先

町長部局 総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム