ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年7月のメッセージ

更新日:2018年7月1日

ページID:918

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

動画でもご覧いただけます。

平成30年7月のメッセージ

6月18日に発生いたしました大阪府北部を震源地とする震度6弱の大規模の地震において、高槻市では、学校のブロック塀が倒れ、通学中の女子小学生が亡くなるという大変痛ましい2次災害が発生するなど被害が拡大しています。改めて亡くなられた方々には謹んで哀悼の意を表しますとともに被災者の方々にお見舞い申し上げます。
この事象を受けまして、26日の神戸新聞の1面でブロック塀の点検結果が記載されていました。神河町におきましても、学校施設の点検を済ませ、全て安全確認をいたしました。

さて、5月より新田区から始まりました9回目となります「集落別懇談会」は週末に上岩区を終え、残すところ13集落となりました。地域の課題を直に聞かせていただくことで情報の共有と施策の反映に繋がっていると感じているところでございます。改めて各集落の皆様方にお礼申し上げますと共に最後までよろしくお願い申し上げます。

6月1日「善意の日」には神崎保育園の園児の皆様や先生方が、神河町役場を表敬訪問され、子どもたちから、たくさんのお花と元気をいただきました。引き続き、未来ある子どもたちの健やかな成長のために頑張る決意を新たにいたしました。

6月1日「善意の日」の写真

6月1日「善意の日」

2日には、第2次神河町長期総合計画の策定に向けて、第1回審議会を開催しました。長期総合計画は、神河町が展開しています各事業の基本方針を示す計画でありまして、今後は町民皆様や中学生を対象にアンケート調査も実施する予定としております。忌憚のないご意見をいただき、皆様とともに神河町の将来像を描いていきたいと考えております。

4日から8日にかけまして地域の事業所の皆様の協力のもと「トライやる・ウィーク2018」が開催されました。神河中学校2年生にとっては、普段は何気なく見ている風景も、違った角度から接することで、この地域の社会活動を学べたのではないかなと思っています。

6月4日から8日トライやる・ウィークの写真

6月4日から8日トライやる・ウィーク

また9日には、犬見川、中村で「ほたる祭り」が開催されました。天候にも恵まれ、会場には多くの来場者の笑顔があふれていましたし、16日には、晴天の下、子ども会球技大会が開催されました。ソフトボール4チーム、バレーボール13チームの参加があり、子どもたちが真剣にボールを追う姿とともに一緒になって熱い声援を送る保護者の皆様の姿が印象的でした。ソフトボール優勝の福本、準優勝の吉冨、バレーボール優勝の寺前、準優勝の福本の各子ども会の皆様には、7月21日に福崎町で開催されます郡大会でも是非頑張ってほしいと思います。

17日には、歴史ウォークが開催されました。約10kmのコースに200名を超える参加者は神河町の歴史や文化に触れながら思い思いの中で楽しんでいただけたものと感じています。沿線地域の皆様には、さまざまなおもてなしが、参加者の背中を後押ししているようにも見えました。

6月17日歴史ウォークの写真

6月17日歴史ウォーク

6月議会は27日に閉会し、全ての議案について可決承認をいただきました。一般質問については、7名の議員より、空き家対策、防災・減災対策、子ども達の通学対策、高齢者等の交通手段の確保、教育環境の充実、若者定住政策、集落運営など神河町のこれからのまちづくりに欠かせない課題についてご質問・ご提言をいただきました。引き続き「住み続けられるまち・神河」について、議会とともに取組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。
そのためにも、「交流から定住」「住むなら やっぱり 神河町」をキャッチフレーズのもと神河町地域創生総合戦略を実行し、当面する最重要事業であります病院北館改築工事、CATV光ケーブル化、そして集落要望の確実な実行と併せ、峰山高原リゾートや道の駅「銀の馬車道・神河」をはじめとした賑わいづくりを強化してまいります。

さて、7月1日は、7時30分役場スタート、神河ヒルクライムが開催されます。沿線の方には通行止めにご協力いただくとともに、声援もよろしくお願いいたします。当日は、越知川名水街道“夏物語”、寺前駅前では真夏の青空市が開催され、また、グリーンエコー笠形のプール・川開きもスタートいたします。

夏といえば、第13回かみかわ夏まつりが、「かみかわ最高!!平成の思い出を作ろう!」と題して準備が進められています。花火1,000発、平成最後の夏まつりを盛り上げるためにも、花火基金のご協力をお願いいたします。

8日には、夏のクリーン作戦が実施され、町内の環境美化に努めていただくとともに、15日には播但線利用促進と地域活性化として長谷駅前納涼まつりが開催されます。是非当日は、JRをご利用いただき楽しんでいただきますようお願いいたします。

21日にはグリーンエコー笠形「バーベキューマラソン」。28日はワールドマスターズゲームズ2021関西1000日前イベントとしてオリエンテーリング大会、29日には第8回かみかわ寄席 桂吉弥独演会などなど。盛りだくさんの内容となっています。

結びに、梅雨と言いながらも夏はすぐそこまで来ていると感じています。本格的な暑さに備えた健康管理とともに、予期せぬ豪雨に対する備えをしっかりと行っていただきますことをお願いし、7月のごあいさつとさせていただきます。

7月21日坂と緑のバーベキューマラソンチラシの写真

7月21日坂と緑のバーベキューマラソンチラシ

このページに関するお問い合わせ先

町長部局 総務課[本庁2階]

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム