ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年6月のメッセージ

更新日:2018年6月1日

ページID:904

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

動画でもご覧いただけます。

平成30年6月のメッセージ

日毎に山の木々の緑が色濃くなり、爽やかな風を感じながらも、アジサイの花も美しい姿を見せるようになった今日この頃、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

5月14日からの集落別懇談会では、町民皆様のご協力により10地区を終了することができました。今年も、神河町の4つの最重要施策、一つ目として神河町地域創生事業、二つ目として公立神崎総合病院北館改築事業、三つ目としてCATV光ケーブル化・超高速ブロードバンド整備事業、四つ目として集落要望の確実な実行を中心に話をさせていただいています。

特に、本年度を地域創生実行3年目と位置づけ、山の再生として「ミツマタ」の出荷や広葉早成樹「センダン」の植樹などの取組み。農業の再生としてアグリイノベーション神河を4月から法人化し販路の拡大強化に取組みます。また企業誘致の視点から「まるしいたけ」栽培の貸工場を整備し菌床を堆肥化した循環型農業を目指しているところでございます。

また、神河町最大の課題であります少子化対策では、平成27年から2年続けて70人を超える出生となりましたが、昨年は60人を割り込んだことから、さらに若者定住・移住政策と出産・子育て環境の充実に取組むこととして、7月から医療費の無料化を高校生まで拡充いたします。また、中学2年生の「子どもの夢を叶える事業」の神河町産柚子で作ったスキンクリームに続く第2弾としてボディソープが完成しました。特産品の開発と合わせて、ふるさと醸成の取組みも推進していきます。

引き続き、神河町の豊かな自然を活用した仕組みを作り上げ、多くの人が集い、これからも住み続けたいまち『神河』を目指していくとともに、本年度は第2次神河町長期総合計画の策定年度であることから、是非多くの皆様に懇談会にご参加頂きご意見・ご提言をいただきますようよろしくお願いいたします。

さて、20日には第13回神河町消防団操法訓練大会が開催され、連日連夜訓練にいそしまれました各分団が力一杯の操法を披露していただきました。ポンプ自動車の部優勝、粟賀南分団福本部、小型ポンプの部優勝、越知谷分団をはじめ入賞されました分団の皆様、本当におめでとうございます。また団員皆様方の日々の活動とそれを支えていただいているご家族・地域の皆様に心から感謝を申しあげます。優勝分団には、来る7月1日の中播磨地区消防操法大会に神河町の代表として優勝をめざし最善を尽くしてください。期待しております。

5月20日第13回神河町消防団操法訓練大会の写真

5月20日第13回神河町消防団操法訓練大会

同じく20日には姫路市文化センターで金婚夫婦祝福式典が中播磨で536組、神河町からは17組の金婚夫婦が参加のもと盛大に開催されました。人生をともに歩みながら、今日の神河町の礎を築いてこられました皆様方に改めて感謝しますとともに益々のご健勝を心からご祈念申し上げます。

27日には、町子ども会球技大会の前哨戦、神河町ジュニアソフトボール・バレーボール大会が開催され熱戦が繰り広げられました。また新野水車まつりが開催されるなど、各地で交流の輪が広がったものと感じております。

5月27日新野水車まつりの写真

5月27日新野水車まつり

5月27日新野水車まつりの写真

5月27日新野水車まつり

28日には姫路護国神社におきまして神河町戦没者慰霊祭が執り行われました。先の大戦で亡くなられた戦没者の御霊を前にして、今、朝鮮半島や中東情勢など多くの課題もありますが、核兵器のない・戦争のない世界に向けた取組みに尽力するとともに、平和で豊かな、安心して暮らせる神河町のまちづくりに全力で取組む決意を新たにいたしました。

6月がスタートします。

4日から8日までの間、中学2年生102名が参加して、トライやる・ウイークが始まります。町内34事業所でお世話になりますが、子どもたちが地域や事業所の皆様とともに汗を流すことで、社会の一員としての自覚を感じることのできる絶好の機会となっています。どうぞ温かく見守って頂きますようよろしくお願いいたします。

また、6月は鮎の解禁をはじめ、犬見川、中村、こっとん亭のホタルまつり、さらに月末には越知川名水街道“夏物語”、新田ふるさと村のほたる&夏まつりなど、神河町の自然と触れ合えるイベントが盛り沢山です。加えて、16日には町子ども会球技大会、17日には歴史ウォークなどが開催されますので、引き続き神河町の魅力を感じていただきますようお願いいたします。

また、長谷駅沿線写真コンテスト実行委員会がJR播但線長谷駅鉄道写真コンテストの投稿写真を募集されています。奮ってご応募ください。

そして、15日から27日までの日程で、第85回神河町議会定例会が始まります。新議員の皆様と本格的な議論が議場の場で始まります。町と議会が、地域創生の取組みをはじめとして、しっかりとまちの未来を見据えた議論を展開していきたいと考えています。

結びになりますが、梅雨に入る6月は集中豪雨、河川の増水に十分ご注意頂きながら、健康と安全第一でお過ごしいただきますようお祈り申し上げまして6月のごあいさつとさせていただきます。

6月17日歴史ウォークのポスターの写真

6月17日歴史ウォークのポスター

このページに関するお問い合わせ先

町長部局 総務課[本庁2階]

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム