ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年5月のメッセージ

更新日:2018年5月1日

ページID:853

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

動画でもご覧いただけます。

平成30年5月のメッセージ

若葉が鮮やかに輝き始め、グリーンエコー笠形の鯉のぼりが気持ちよく泳ぐ季節となりました今日この頃ですが皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
4月も町内各地域で伝統行事、イベント等が開催され、多くの方々で賑わいを見せております。

1日には、日々神河町の安全安心のまちづくりの要であります神河町消防団の初出式および入退団式が多数のご来賓のもと、団長含め総勢381名の消防団員が結集し盛大に挙行されました。
式典での規律ある姿は、神河町消防団の伝統と訓練の成果であることを感じるとともに、山下前団長をはじめこの度退団されました団員の皆様にこれまでの献身的な活動に感謝を申し上げますとともに、木下新団長のもと、これからも地域の防災・防火活動はじめ神河町のまちづくりにご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。

4月1日神河町消防初出式および入退団式の写真

4月1日神河町消防初出式および入退団式

7日から8日にかけて、かみかわ桜の山「桜華園」でさくらまつりが開催されました。今年は桜の開花が早かったのですが、ステージでは太鼓やダンスなどのイベントが繰り広げられ、お花見とともに賑わいを見せました。

8日には、神河町商工会・青年部・女性部設立10周年記念式典・記念講演会が開催されました。永年にわたり企業並びに地域経済に貢献されました優良従業員の皆様に表彰状。また、商工会の運営にご尽力されました皆様に感謝状が授与されました。受賞されました皆様にお祝いを申し上げますとともに、今後とも行政と商工会が手を取り合い、知恵を出し合い、元気な神河町づくりに全力を挙げてまいります。

4月7日・8日かみかわ桜の山「桜華園」さくらまつりの写真

4月7日・8日かみかわ桜の山「桜華園」さくらまつり

15日には、越知川名水街道“春物語”&グリーンエコー笠形の春祭りが開催されました。自転車下りやスタンプラリー、そして最後を飾るグリーンエコー笠形でのカーミンが登場してのモチまきで大いに盛り上がりました。各ポイントの施設においてお世話いただきました地域の皆様に心から感謝申し上げます。

4月15日越知川名水街道春物語の写真

4月15日越知川名水街道春物語

4月15日グリーンエコー笠形春祭りの写真

4月15日グリーンエコー笠形春祭り

20日には、ワールドマスターズゲームズ2021関西 神河町実行委員会を立ち上げました。東京オリンピックの翌年の2021年5月に峰山高原でオリエンテーリング競技が開催されます。世界各国からの選手並びに訪日外国人観光客受入れに向けて準備を推し進めてまいります。

22日には、神河町議会議員選挙が投開票され12名の議員が当選されました。5月2日には初議会が招集されます。車の両輪に例えられるとおり、行政・議会それぞれの役割をしっかり担い、共に神河町の未来を切り拓いてまいります。

5月になりますと、3日には道の駅「銀の馬車道・鉱石の道」で春のイベントが開催されるとともに、越知川名水街道自転車下りも爽やかな風を感じられるようになります。神河町を思う存分堪能できる季節が巡ってきました。皆様にも神河町を再発見するために、出掛けていただきますようお願いいたします。
また、12日には神崎高校のオープンハイスクールが開催され、大阪医科大学地域総合医療科学特任教授の鈴木富雄先生から「みんなが笑顔でいられるように ~地域医療と総合診療の立場から~」と題して講演会も開催され、そして20日には神河町消防操法訓練大会が開催されます。
神河町の安全安心のまちづくりの一翼を担う事業でもございますので、是非とも会場にお越しくださいますようお願いいたします。

結びに、14日からは、第9回目となる町政懇談会を開催いたします。神河町の現状をしっかりと捉え、神河町地域創生実行3年目をスタートとあわせて、長期総合計画を作成するにあたり、皆様の忌憚のないご意見を頂戴したいと考えておりますので是非ご参加よろしくお願いいたします。何と言いましてもまちづくりの主人公は町民の皆様お1人お1人です。

引き続きの、ご支援とご協力、ご指導・ご鞭撻をお願い申し上げ、5月のあいさつとさせていただきます。

5月3日道の駅「銀の馬車道・神河」春のイベントチラシの写真

5月3日道の駅「銀の馬車道・神河」春のイベントチラシ

このページに関するお問い合わせ先

町長部局 総務課[本庁2階]

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム