ページの先頭です
メニューの終端です。

任意風しん予防接種費用の助成

更新日:2019年1月22日

ページID:480

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

目的

近年流行している風しんについて、かかりやすいと思われる方に対して緊急的に風しん予防接種費用の助成をすることで、先天性風疹症候群(妊婦が風しんに感染することで生まれてくる赤ちゃんに難聴や心疾患等の障がいが起こる)の発生および町内における流行防止を図ることを目的としています。

対象者

予防接種当日に神河町に住所を有する、満19歳から満49歳の者または妊婦の同居家族。
※ただし、過去に風しんにかかった方、風しん(麻しん風しん混合含む)予防接種を2回接種した方、または現在妊娠している方は対象外となります。

助成額

麻しん風しん混合ワクチンは7,500円 風しんワクチンは5,000円
※医療機関の窓口では、予防接種費用の全額から助成額を差し引いた金額のお支払いとなります。
※助成は、1人につき1回限りです。

助成方法

対象者で任意風しん予防接種費用助成を希望される方は、神河町任意風しん予防接種費用助成申請書(様式第1号)にご記入の上、印鑑とご一緒に、神河町役場健康福祉課(神崎支庁舎内)まで申請してください。
※申請後、予診票等をお渡しします。

注意事項

助成対象の風しん予防接種は、任意の予防接種となります。そのため予防接種の有効性や副反応等を十分ご理解していただき、かかりつけ医とご相談のうえ接種してください。

PDFファイルはこちら

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

リンクはこちら

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉課

所在地: 〒679-2414 兵庫県神崎郡神河町粟賀町630番地(神崎支庁舎内)

電話番号: 0790-32-2421 ファックス番号: 0790-31-2800

お問い合わせフォーム