ページの先頭です
メニューの終端です。

平成28年6月のメッセージ

更新日:2018年1月16日

ページID:248

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

5月9日からの集落別懇談会では、町民の皆様のご協力で4分の1を終了いたしました。今年は、神河町の4つの最重要施策、一つに神河町地域創生事業、二つに公立神崎総合病院北館改築事業、三つに峰山高原スキー場、四つに安全・安心の町づくりとして防災行政無線システム整備事業と集落要望事業を中心に話をさせていただき、さまざまなご意見・ご提言を頂戴しています。特に、峰山高原スキー場は、兵庫県の多くの支援を受けながら神河町と企業との産・官連携で建設することは、まさしく地域創生そのものであり企業誘致でもあります。冬場の新たな魅力作りはもとより、これまで以上に四季を通じた神河町でしか味わうことができない「魅力」に付加価値をつけ、新たな雇用を創出することとなります。さらに高原・名水・銀の馬車道エリアを繋ぎ、相乗効果を生み出すことにより地域経済の活性化につながるものと確信しています。

また、平成25年・26年の出生数が50人を割り込んでいましたが、平成27年度は転入含め75人となりました。更に平成28年度は80人を見込んでおり、この間の少子化施策が着実に表れていると実感しています。そして、神河町の豊かな山・川・田・畑を活用した新しい仕組みの構築から、安心して、心地よく、住み続けられるまち「神河」を目指してまいります。引き続き、多くの皆様にご参加頂き忌憚のないご意見を頂戴したいと思います。

さて、5月15日に開催されました第11回神河町消防操法訓練大会は、連日連夜訓練に励まれた各分団が力一杯の操法を披露していただきました。
ポンプ自動車の部優勝、越知谷分団越知部、小型ポンプの部優勝、大山分団杉部をはじめ入賞されました分団の皆様、本当におめでとうございました。
また消防団の日々の活動とそれを支えていただいているご家族・地域の皆様に心から感謝申しあげ、優勝分団には、引き続き、7月3日の中播磨消防操法大会に神河町の代表として優勝をめざして最善を尽くしてください。期待しております。

神河町消防操法訓練大会の様子

第11回神河町消防操法訓練大会の様子

22日には姫路市文化センターで開催されました金婚夫婦祝福式典に参加いたしました。神河町からは23組の参加があり、50年間苦楽をともにした夫婦のお姿は固い絆で結ばれているよう見え、嬉しくも感じました。

24日には姫路護国神社におきまして神河町戦没者慰霊祭が執り行われました。地域創生においても平和で豊かな、安心して暮らせる神河町を次の世代に引き継ぐことが大切であり、27日に被爆地「ヒロシマ」をオバマアメリカ大統領が現職の大統領として訪問されたことの意義をしっかりと踏まえ、核兵器のない・戦争のない世界に向けた取組みが大切であると考えます。

新野水車祭りの様子

5月29日に開催された新野水車祭りの様子

今日から6月がスタートします。6月1日午前9時より第13回かみかわハートフル商品券が販売開始されます。10%お得なプレミアム付商品券となっておりまして、地域のなかで経済循環を促していこうという取組みとなっておりますので、皆様の多くのご利用をお願いいたします。

6日から10日までの間、中学2年生98名が参加して、トライやるウイークが始まります。町内28事業所でお世話になりますが、子どもたちが「ふるさとを愛する心」「生きる力」身につける絶好の場となっていますので、どうぞよろしくお願いいたします。また、この模様がケーブルテレビを通じて多くの町民の皆様を楽しませてくれることに期待をいたします。

6月には、病院のすずらん祭り、ホタルまつり、鮎の解禁など、イベントが盛りだくさんあります。また、町子ども会球技大会などが開催されますので、引き続き神河町の魅力を感じ取っていただきますようお願いいたします。
また、16日から29日まで10日間の日程で、第70回神河町議会定例会が始まります。車の両輪に例えられる町と議会が、地域創生はじめ、将来の神河町の振興・発展を見据えた取組みをスピード感を持って展開してまいります。
結びになりますが、熊本地震災害義援金を募集しています。5月末現在でご協力いただきました義援金は36万2千418円となっております。役場本庁舎、神崎支庁舎、センター長谷、公立神崎総合病院、神河町中央公民館および神崎公民館に募金箱を設置していますので引き続きの御協力をお願いいたします。

出水期となります6月は集中豪雨、河川の増水に十分ご注意頂きながら、健康と安全第一でお過ごしいただきますようお祈り申し上げまして6月のご挨拶とさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム