ページの先頭です
メニューの終端です。

平成28年7月のメッセージ

更新日:2018年1月16日

ページID:241

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

6月5日に開催されました病院祭(すずらん祭り)は、朝方雨の心配もありましたが、多くの方(特に子どもたち)が足を運んでくださり大いに賑わいを感じました。公立神崎総合病院北館改築は、本年度実施設計を行い、来年度から本格的な工事に入ります。皆様にご不便をおかけすることあるかもしれませんが宜しくお願いいたします。

6月の砥峰高原の写真

6月の砥峰高原

6月11~12日にかけまして、犬見川、中村、こっとん亭で「ほたる祭り」が開催されました。11日は天候にも恵まれたこともあり大変多くの方で賑わいました。ほたるの小径の草刈りが行き届いている様子は、「おもてなし」の気持ちが伝わってきて、とてもうれしく感じました。

犬見川ホタル祭りの写真

犬見川ホタル祭りの様子

18日に開催されました町子ども会球技大会では、少子化の影響で競技参加にもご苦労いただいておりますが、ソフトボールに5チーム、バレーボールに13チームが参加、子どもたちの真剣な表情とともに一緒になって熱い声援を送る保護者の皆様の姿が印象的でした。ソフトボールの部で優勝されました吉冨、準優勝のK3、バレーボールの部で優勝されました吉冨、準優勝の寺前の各子ども会の皆様には、7月16日に市川町で開催されます郡大会でも是非頑張ってほしいと思います。

子ども会球技大会の様子

26日には峰山高原ホテル「リラクシア」において町消防団員限定の婚活イベントが開催され、姫路周辺を中心とした33名の女性と和気あいあいの中にもお互いの将来を見据えた1日を過ごしました。多くのカップルが成立し、今後の展開を温かく見守っていきたいと思っています。是非第2弾を早急に企画し、魅力ある神河のまちとひとをPRして町をさらに元気にしていきたいと思います。

峰山高原ホテルリラクシアで開催された婚活イベントの様子

6月26日峰山高原ホテルリラクシアで開催された婚活イベントの様子

6月議会は29日に閉会し、提出の全ての議案について可決承認をいただきました。一般質問については、4名の議員(様)から、「公契約条例を制定し、賃金アップでまちの活性化を」、「除雪対策の強化と河川の台帳および管理規定の整備」、「町民温水プールの維持管理と今後のあり方について」そして「神河町の未来を委ねる地域創生への取組みについて」についてご質問・ご提言等をいただきました。地域振興を第一に考えつつ神河町として将来にわたって持続可能な地域づくりを、住民の皆様とのコンセンサスをしっかりととりながら進めていきます。

23日から期日前投票が始まりました第24回参議院議員通常選挙は、7月10日に投開票となります。満18歳以上の方が選挙に参加できることとなった最初の国政選挙で、神河町では287名の方が新たに有権者となられました。神崎高校に選挙出前講座を開催させていただきましたが、将来の国の方向性を占う大事な選挙ですので、棄権することなく必ず投票をお願いいたします。

本庁舎期日前投票所の写真

第24回参議院議員通常選挙(本庁舎期日前投票所)

さて、本日7月1日は、新田ふるさと村で越知川名水街道“夏”物語・蛍&夏まつり、9日には砥峰高原で撮影が行われた映画「信長協奏曲(NOBUNAGA CONCERTO)」が上映。23日には、第6回かみかわ寄席~桂吉弥独演会~が実施されますので、多くの町民の方々に公民館を利用していただきますようお願いいたします。
第11回かみかわ夏まつりが、「かみかわ最高!!~みんなが誇れる神河へ~」をテーマに、花火基金2,500口で花火は1000発を!目標に準備が進められています。恒例の花火基金、夜店出店など是非ご協力をお願いいたします。

第11回かみかわ夏祭りについて

第11回かみかわ夏祭りは8月6日(土)
神崎小学校グラウンドで開催予定
※雨天順延 7日(日)

6月18日に越知川で、25日に犬見川や市川で、26日には小田原川で鮎の解禁となっています。また広報7月号の最後のページで緑の砥峰高原を紹介しています。四季折々の大河内高原を堪能していただきますようお願いいたします。

最後に、6月29日から7月6日までの間に予定をしておりました熊本県益城町への職員派遣は、避難所運営から、中長期的な被災地復興へと取組みがシフトしてことにより、関西広域連合として、6月28日をもって派遣の解除となりました。今後は中長期的な支援要請が行われるものと考えております。神河町として引き続き募金活動による支援を継続しながら、今後の支援要請に対応していくこととなります。
これからますます暑くなる一方で、突然の雷雨など自然災害への備えもしっかりと行っていただきながらお過ごしいただきますようお願いして7月のごあいさつとさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム