ページの先頭です
メニューの終端です。

平成24年1月のメッセージ

更新日:2018年1月12日

ページID:165

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

明けましておめでとうございます。皆様には、ご家族おそろいでお健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

2011年の世相を表す一文字漢字は『絆』、流行語大賞には『なでしこジャパン』が選ばれました。彼女たちの絆と最後まで諦めない頑張りは、日本中に大きな感動、そして多くの元気と勇気を与えてくれました。
3月11日に発生いたしました東日本大震災、台風シーズンでの長雨やゲリラ豪雨では、予測をはるかに超える結果として多くの尊い人命を奪い、台風12号では人的被害はなかったものの大きな被害となりました。
自然の驚異が経済にも大きな影響を与える結果となり、あらためて、自然との共存、そして安全・安心のまちづくりについて考えさせられた1年でありました。

国政では、地域主権改革関連3法案や震災関連特例法案が成立、また環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加を巡る調整や税と社会保障の一体改革など、私たちの暮らしに影響を与える重要な取り組みが行われています。

さて、合併のシンボルとも言うべき神河中学校は、昨年4月2日開校、郡内一のマンモス校となり、放課後のグラウンドは活気にあふれ、神河町の新しい息吹を感じます。
東日本被災地支援の取り組みとしての義援金は、総額7,883,740円(日赤奉仕団3,058,502円、募金箱4,825,238円【町費支出100万円は除く】)にも上り、また、かみかわ夏祭りの花火基金から100万円を『かみかわの心』として届けていただきました。

神河中学校 体育大会の様子

神河中学校 体育大会

はじめての開催となりました地域医療フォーラムでは、あらためて、『住民』『職員』『行政』の心がひとつになった『チーム医療』、『チーム行政』に取り組んでいかなければならないと、思いを強くした次第であります。

地域医療フォーラムの様子

地域医療フォーラム

就任以来、神河町の元気づくりを第一に観光交流100万人に向けて取り組んでいます。一昨年の映画ノルウェイの森に引き続き、砥峰高原が大河ドラマ平清盛のロケ地となり、タイトルバックと第1話、第8話で全国のお茶の間に再び登場することとなりました。
越知川名水街道ゾーン、銀の馬車道ゾーン、大河内高原ゾーンの3つの観光スポットを中心に更にツーリズムの振興に取り組んでまいります。

その他、2回目となる集落懇談会では、サル・シカをはじめとした獣害対策、カドミ対策、災害予防・ライフライン・県社会基盤整備プログラムに基づく事業、ケーブルテレビ事業運営、地域振興施策、危機管理対策、環境対策、少子高齢対策等々について貴重なご意見・ご提言をいただきながら一歩ずつその対策と具体化を進めています。
以上、一年を振り返り特徴的な事項を紹介いたしましたが、これらの経過を踏まえながら、平成24年度を迎えるにあたり、私の政策課題でもあり、神河町の重点施策として、
第一は、安全・安心な学校園統合整備事業と子育て支援・教育対策
・平成25年4月以降の神崎小学校・神崎幼稚園の建設と川上小学校・幼稚園、南小田小学校・幼稚園など小規模校の統合

第二は、財政健全化
・引き続き、町長報酬2割等特別職報酬削減の継続と適正な人事管理、効率的事業運営により、実質公債費比率平成26年度末18%未満の達成

第三は、公立神崎総合病院の経営健全化と医師確保、医療・福祉対策
・地域医療の更なる充実と健康づくり事業の推進
大河ドラマ平清盛撮影の様子第四は、地産地消・農林・商工・観光連携強化の地域振興施策
・農業の6次産業化の研究
・獣害対策、森林機能の強化と災害に強い森づくりの推進
・企業誘致と若者定住対策と空き家利活用の推進

第五は、神河町の元気づくりと安全安心のまちづくり
・「自らの命は自ら守る。自分の命が守れたら、助ける人になる。」を基本とした自助・共助・公助の、地域ぐるみの災害に強いまちづくりの推進

川上小学校 学習発表会の様子

川上小学校 学習発表会

平清盛撮影時の様子

大河ドラマ平清盛撮影の様子

おわりに、昨年末には職員の不祥事で町民の皆様には大変なご心配をおかけするとともに、皆様の信頼を著しく損なうこととなり、深くお詫びを申し上げます。再発防止と更なる綱紀の粛正・公務員倫理の保持に取り組んでまいります。

結びになりますが、『町民の立場』に立った行政執行、「『笑顔』元気・明るさ・爽やかさ」をモットーに、安全・安心、笑顔があふれ、さらに住みよい町づくりに向け、住民・職員・行政の心をひとつに、『チーム神河』として、全力で邁進してまいります。皆様方の引き続きのご支援・ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
景気・雇用の回復を願いつつ、平成24年(2012年)が平和で安心して暮らせる世の中、皆様にとりまして、素晴らしい年となりますことを祈念し、年頭のご挨拶とさせていただきます。

※このメッセージは、神河町ケーブルテレビネットワークの自主放送番組“町長からのメッセージ”から引用しています。

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム