ページの先頭です
メニューの終端です。

平成22年5月のメッセージ

更新日:2018年1月10日

ページID:128

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

木々の緑が目にまぶしい今日この頃でございますが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
今年は、暖冬といわれていましたが、寒暖の差が激しく、4月に入ってからも雪がちらつくなど過ごしにくい春となりました。しかしながら、寒さが幸いして例年になく長く桜を楽しめたのではないかと思います。

4月17日、JR寺前駅前に観光交流センター「カーミンの観光案内所」がオープンしました。観光協会に管理運営をお任せしますが、町と連携を強めながら地域住民の交流の場として、また神河町の観光振興の拠点として「神河町の賑わいづくり」を町内外に発信していきます。
観光交流センターには、地元特産品の販売をはじめ、喫茶コーナー、かみかわの四季写真パネル、ノルウェイの森ロケ風景写真パネルなど「神河の一押し」を展示していますので、多くの皆様のお越しをお待ちしております。神河町には本当に多くの観光施設がございます。是非一度、町内を一周していただき、神河町のよさを実感していただきたいと存じます。そして、町民の皆様お一人おひとりが宣伝広告塔となっていただき、神河町の素晴らしさを多くの方に伝えていただければ幸いです。

また、今年は神河町の「観光元年」と位置づけております。映画ノルウェイの森の公開を機に、強力に「神河町賑わいづくり」を展開していきますので、どうぞご期待ください。

カーミンの観光案内所の写真

カーミンの観光案内所

ノルウェイの森のロケ風景パネル展示の写真

ノルウェイの森のロケ風景パネル展示

4月25日、神河町議会議員選挙が執り行われ、14名の方々がめでたくご当選されました。心からのお祝いを申し上げます。神河町は多くの重点事業を抱えていますが、行政と議会、それぞれの役割を担いながら、町民の福祉の向上と町政発展のため、全力で取り組んでまいります。

さて、町民の皆様にご心配をおかけしました「センター長谷」での証明窓口業務の件ですが、このことにつきましては、長谷支所の廃止を基本に約1年をかけて町と長谷地域の各区長様を中心に業務の継続を念頭に進めていく中で、法律に基づき証明業務を委託することになりました。その中で業者の選定方法について国、または県より指導助言があり、現在は町の直営による窓口サービスを実施しています。今後につきましては、必要な手続きを経て、法律に基づき民間委託をしていくこととしておりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

次に、カドミウム米の問題です。まず、学校給食につきましてはこのたび兵庫県体育協会での検査体制の強化が図られ、4月20日より神河町産米による学校給食を再開しています。今後も引き続き、検査・供給体制を強化して安全・安心の学校給食を実施していきます。町といたしましては、この間、県執行部との市町懇話会や安全対策会議の場において、神河町の姿勢と関係機関に対する支援要請を強力に行っているところであり、兵庫県からも問題解決に向けての回答をいただいているところです。
今後の生産対策につきましては、根本的解決策の第一歩として、全町的に土壌調査と玄米調査を行い、まずは、町内の実情をしっかりと把握いたします。そのうえで、兵庫県等で設置しております、「安全対策連絡会議」を中心に農会長協議会とも十分に協議しながら、神河町にとって最善を尽くしてまいりますので皆様のご理解とご協力を切にお願いいたします。なお、今年の稲作につきましては、水管理による湛水栽培を全町的に取り組むこととして、既に町内の生産者の皆様に説明会を開催させていただきました。湛水栽培の水管理は大変手間がかかりますが、どうぞご協力賜りますよう重ねてお願い致します。

さて、私の公約のひとつでもありました「集落懇談会」を5月17日から新田区を皮切りに、7月末まで全集落を回らせていただきます。町政運営に対するご意見やご提言、その他町民の皆様が日ごろ感じておられる思いを生の声として届けていただければと考えております。何かとご予定がおありかと存知ますが、是非ご参加をお願いします。

最後になりますが、5月26日、水曜日には第3回目となるチャレンジデーが実施されます。今年は、岩手県一戸町(いちのへまち)との対戦となります。ぜひ、午前0時から午後9時までの間に15分以上のスポーツや運動をして、まずは健康増進に、そして今年こそは参加率55%を越えて金メダルの獲得と同時に是非勝利しましょう。

昨年のチャレンジデーのようす

昨年のチャレンジデーの様子

何と申しましても健康第一です。
皆様には健康には十分ご留意いただきましてお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

※このメッセージは、神河町ケーブルテレビネットワークの自主放送番組“町長からのメッセージ”から引用しています。

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム