ページの先頭です
メニューの終端です。

平成22年7月のメッセージ

更新日:2018年1月10日

ページID:110

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

梅雨に入り、蒸し暑い毎日が続いています。草木が一気に生気を増し、まさしく夏本番間近といったところですが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
九州を中心に全国各地で大雨による災害も発生しているようです。幸い、神河町では先月末の豪雨においても地域の皆様の迅速な行動のおかげで大過にいたらずにすみました。
万一に備え、日ごろからの見回り点検など、地域ぐるみの取り組みに対しまして厚く感謝を申し上げ、引き続きの安全安心の地域活動をどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、6月27日に行われました中播磨地区消防操法大会では、神河町の代表として越知分団、作畑・新田分団が出場し、ポンプ自動車の部で越知分団が優勝、小型動力ポンプの部で作畑・新田分団が準優勝され、それぞれ輝かしい成績を納められました。誠におめでとうございます。
日ごろの訓練の賜物であると同時に、選手を支えていただいた地域の皆様をはじめ、防火防災のために日夜ご尽力いただいているすべての分団員の皆様に重ねて感謝申し上げます。
なお、越知分団は、8月8日に開催される兵庫県消防操法大会に出場されます。さらに訓練に励まれ、優勝を目指していただきたく存じます。

去る6月25日には11日間にわたる6月定例議会も閉会となり、諮問1件、報告4件、議案18件のすべての町提出議案についてご承認をいただきました。
特に、ご心配をおかけしています1つ目は、センター長谷の証明窓口業務委託問題です。指摘を受けた業者選定方法については、透明性・中立性および公平性を確保するため、神河町官民競争入札等管理委員会設置条例のご承認もいただきましたので、今後は法律(市場化テスト法)に基づき、適正な業者選定、入札執行により10月を目途に民間委託を進めてまいります。
次に、カドミウム米問題です。今定例会においても議員の皆様より多くのご意見をいただきました。農家の皆様には、稲穂が出る時期に水を切らさない、いわゆる「湛水栽培」に取り組んでいただくわけですが、この湛水栽培により、かなりの確率でカドミウムの含有量が抑えられます。また、来年2月からの世界基準0.4PPMの適用、さらには基準値を超える米の買取制度が廃止になることも考慮し、引き続きのご協力をよろしくお願い申し上げます。一方、そのような中で、神河町産米の安全・安心の立証と根本解決を図るための第一歩として、土壌調査(142件)、立毛調査(80件)についての補正予算のご承認もいただきました。町内全域(67ha:268箇所)の調査を実施することにしており、過日開催の農会長協議会で協議させていただきました。引き続き、協議のうえ進めてまいります。更に、一日も早い解決を図るための具体の対策を講じていきながら、本年度で安全宣言を行うことが最善の策と考えております。どうぞご理解を賜りますようお願いします。
また、鳥獣害防止対策事業につきましても、補助事業の適用を受け、金網柵設置について予算承認をいただき、申請要望地区につきまして対応させていただきます。

また、私の公約のひとつでありました集落別懇談会ですが、区民の皆様のご理解をいただき順調に進めさていただいております。カドミウム米に対するご心配はもちろんのこと、インフラ整備に関することや、環境に関すること、そして学校統合に伴う通学環境をはじめとしたご意見など、大変貴重なご意見、ご要望等をたくさんいただいております。何分、予算を伴うものも多く、即解決ということが難しい課題も多くございますが、このように地域に出向かせていただくことで、あらためて現状認識をさせていただいておりますし、また、現状を共有することで、行政と地域の役割分担や地域協力のなかで進める参画と協働によるまちづくりがさらに進められていくものと思っております。

7月11日は、町内あげて取り組んでいただきます神河町クリーン大作戦が実施されます。大変暑いときではありますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

また、11日は参議院議員通常選挙の投開票日です。私たちの代表を決める大変重要な選挙です。大切な1票をお忘れのないよう、よろしくお願いいたします。6月25日から期日前投票も受け付けています。役場本庁舎では、6月25日から7月10日前日までの全16日間、神崎支庁舎では、7月3日から10日前日までの8日間、いずれも午前8時30分から午後8時まで受け付けております。また、センター長谷では、7月7日から7月10日前日までの午前8時30分から午後5時まで受け付けておりますので、当日ご用のある方は是非ご利用いただきますようお願いいたします。

最後になりますが、第5回目となります「かみかわ夏まつり」が8月7日(土)午後6時30分より、神崎中学校グラウンドにおいて開催されます。今年は、かみかわをもじって、「かーミィング みんなも かーミンと わっはっはー!」をテーマに盛大に実施されます。
現在、夜店出店者、ちょうちんオーナーとあわせ、子どもたちに一つでも多くの花火をということで毎年ご協力をいただいております花火基金も募集しております。
是非、ご協力をいただきたいと願うところですが、今年はなんと言っても観光元年。映画「ノルウェイの森」劇場公開が12月11日に決定し、姫路OS劇場にて放映されます。その起爆剤としても、この「かみかわ夏まつり」をたくさんの皆様にお越しいただき、全町民の皆様で盛り上げていただきたいと願っています。
このほかにも、町内各所での催しも随時行われています。神河町の素晴らしさを味わっていただくとともに、神河町賑わいづくりに是非ご参加をお願いいたします。

終わりになりますが、いよいよ夏本番に向かってまいります。
夏バテ防止のひとつとして、水分を十分に補給していただきながら、体調管理に努めていただきたいと存じます。健康には十分ご留意いただきましてお過ごしいただきますようお祈り申し上げます。

※このメッセージは、神河町ケーブルテレビネットワークの自主放送番組 “町長からのメッセージ”から引用しています。

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム