ページの先頭です
メニューの終端です。

平成22年8月のメッセージ

更新日:2018年1月10日

ページID:86

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

酷暑という言葉がぴったりの大変暑い日が続いております。稲の緑が鮮やかさを増し、出穂間近となりました。皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

今年は、気候変動の影響ともいわれていますが、夏場の台風発生が少ない代わりに、ゲリラ豪雨による極地的被害が多く発生し、尊い命が失われています。河川の増水はもとより地すべりによる被害も多く、これから秋にかけて更に万一に備え、地域の安全安心のための見回り点検等、引き続きの取り組みをお願い申し上げます。

さて、夏の一大イベント第5回かみかわ夏まつりを8月7日(土)午後6時30分より、神崎中学校グラウンドにおいて盛大に開催します。今年は、マスコットキャラクターカーミンをはじめ神河親善大使の紹介、また映画ノルウェイの森のPRをはじめ、太鼓キッズ鼓虎による演奏、神崎保育園園児による鼓隊パレード、神崎高校自転車部・吹奏楽部の紹介など子どもたちの活躍も紹介します。まつりを盛り上げてくれる夜店も盛りだくさんの内容で皆様をお待ちしています。また、おおかわち太鼓、かんざき太鼓桜鼓衆の合同演奏、婦人会の総踊りでは神河町に民謡道場をお持ちの民謡歌手「大場いたる」さんによる炭坑節で、祭りを盛り上げてまいります。そしてクライマックスは何といいましても、1000発の花火が夏の夜空を彩ります。

毎年、子どもたちにひとつでも多くの花火をということでご協力いただいております花火基金は、現在850発余りの打ち上げが可能となっています。今年はカーミン花火に挑戦?との声もきいております。是非、あともう少し、ご支援の輪を広げていただきますよう切にお願いいたします。当日は無料送迎バスを運行いたしますので、
たくさんの皆様にお越しいただき、まつりを盛り上げていただきたいと願っています。

かみかわ夏まつりポスター

次に、夏まつり翌日の8月8日(日)には第23回兵庫県消防操法大会が三木市において開催されます。大会には、過日の中播磨大会のポンプ自動車の部において見事優勝されました越知分団が中播磨地区代表として出場されます。大会当日には万全の体調でもって、訓練の成果を十二分に発揮していただきたいと思います。

そして今、神河町の子どもたちがスポーツでも大活躍です。この夏はパワーリフティング、少林寺拳法、競歩、ソフトボール投げ、水泳と全国大会出場目白押しです。日ごろの練習の成果を遺憾なく発揮し、是非上位入賞をめざして頑張って頂きたいと思います。
町民の皆様の大きなご声援をよろしくお願いします。

5月17日より開催してまいりました集落別懇談会も7月29日をもって全39集落をまわらせていただきました。区役員の皆様をはじめ関係各位のご理解ご協力にあらためまして感謝申し上げます。概要につきましては、8月広報に掲載をさせていただきましたのでご覧ください。皆様方から頂戴しました貴重なご意見ご提言につきましては、是非、今後のまちづくりに役立たせていきたいと考えています。なお、今後ご回答させていただくものにつきましては、区長様を通じてご返事させていただきますので、よろしくお願いいたします。

集落懇談会のようす

集落懇談会の様子

次にカドミウム米問題であります。いよいよ稲穂の出る(出穂)時期となり、本格的に水を切らさない、いわゆる「湛水栽培」に取り組んでいただくわけですが、農家の皆様には渇水期に近づいてくる中で大変なご苦労をおかけしますが、(かなりの確率でカドミ含有量が抑えられることと、来年2月からの世界基準0.4PPMの適用、さらには基準値を超える米の買取制度が廃止になることも考慮し)引き続きのご協力をよろしくお願い申し上げます。また、根本的解決のための稲穂の調査(立毛調査)と転作田も含めた土壌調査を引き続いて実施いたします。更に一日も早い解決を図るための具体の対策を講じていきながら、本年度で安全宣言を行うことが最善の策と考えておりますので、どうぞご理解を賜りますようお願いいたします。

今年はなんと言っても神河町観光元年。映画ノルウェイの森劇場公開が12月11日に決定をし、姫路OS劇場にて放映されます。また、先日の報道ではタイトルの由来となったビートルズの名曲「ノルウェーの森」の起用が決定しましたし、9月1日からイタリアで開催されるベネチア国際映画祭への出品が決まり、更に世界に注目されること間違いなしです。
その記念イベントして、9月5日(日)映画のロケ地めぐりとトーク&ジャズライブを開催いたします。第1部のロケ地めぐりでは、映画のシーンが撮影された峰山高原リラクシアの森、砥峰高原をめぐり、昼食は峰山高原ホテルリラクシア特製のロケ地弁当をご用意いたします。第2部のトーク&ジャズライブでは、グリンデルホールにおいて、映画関係者と関西テレビ山本浩之アナウンサーによる映画に関するトークショーと、村上春樹さんの作品に登場、またはエッセイで紹介しているジャズナンバーの演奏を行います。
定員はペア200組で、料金は昼食付で1人2,000円となっています。応募締切は8月6日(金)で、応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。なお、詳しいお問い合わせは、神河町観光協会(電話34-1001)までお願いします。

撮影風景

映画ノルウェイの森 撮影風景

8月は「人権文化をすすめる県民運動」推進強調月間です。一人ひとりが日常の生活を通じて、相手の気持ちや立場を理解し、自分と同じように、自分以外の人を思いやる感性を磨いていくことが大切です。『ひろげよう こころのネットワーク』をスローガンに取り組んでまいります。

終わりになりますが、8月は町内各所で盆踊り、納涼大会などお盆の行事も多く開催されます。地域の賑わいづくりとして地域の皆様方との親睦と交流を更に深めていただき、この暑い夏を乗り切っていただきたいと思います。

何といいましても健康第一です。これからが夏本番。皆様には健康には十分ご留意いただきましてお過ごしいただきますようお祈り申し上げます。

※このメッセージは、神河町ケーブルテレビネットワークの自主放送番組“町長からのメッセージ”から引用しています。

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム