ページの先頭です
メニューの終端です。

電子申告(エルタックス)

更新日:2019年11月7日

ページID:49

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成22年12月20日より、eLTAX(エルタックス)による電子申告により事業者などからの町税の電子申告の受付を開始しています。

eLTAX(エルタックス)とは?

eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における申告等の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。
ここでは、eLTAXの概要とサービス状況、ご利用いただく際の注意事項を紹介します。

eLTAXのメリット

eLTAXのサービスは無料でご利用いただけます。

無償のeLTAX対応ソフトウェア「PCdesk」にはさまざまな作成支援機能があり、簡単に申告書が作成できます。また、eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトウェアで作成した申告データも利用できます。
ただし、パソコン環境やインターネット接続環境、必要に応じて電子証明書などを事前に準備していただく必要があります。これらの準備には費用が必要なものもあります。

手続きは自宅やオフィスから

これまでの紙による申告等の手続きは、申告時期ともなると窓口の混雑のため、不便な思いをすることがあったかもしれません。
eLTAXは、インターネットを利用するため、自宅やオフィスなどから手続きを行うことができます。

受付窓口の一元化

これまで複数の地方公共団体に申告する場合は、作成した申告書等をそれぞれの受付窓口へ提出する必要がありましたが、eLTAXでは、利用者が作成した申告等の電子データ(以下「申告データ等」といいます。)を、インターネットで送信するだけです。ポータルセンタが受付処理を行い、申告データ等から提出先を判断してそれぞれの地方公共団体へ送信します。

神河町でできる手続き

神河町でできる手続き(電子申告)
電子申告利用可能な手続き
法人町民税

・予定申告
・中間申告
・確定申告
・修正申告 など

固定資産税
(償却資産)

・全資産申告
・増加資産/減少資産申告
・修正申告 など

個人住民税

・給与支払報告
・特別徴収に係る変更届出
・退職所得に係る届出
・公的年金支払報告 など

神河町でできる手続き(電子申請・届出)
電子申請・届出利用可能な手続き
法人町民税

・法人設立/設置届出書
・異動届

eLTAXをご利用になるには

eLTAXの利用・詳細については、地方税ポータルシステム(別ウインドウで開く)のホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

税務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎1階)

電話番号: 0790-34-0961 ファックス番号: 0790-34-1556

お問い合わせフォーム