ページの先頭です
メニューの終端です。

平成25年10月のメッセージ

更新日:2018年1月13日

ページID:39

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

大人気のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」が9月末をもって終了いたしました。驚いたときに使う方言「じぇじぇじぇ」は流行語となり、能年玲奈さん扮するアキをはじめとする人々が紆余曲折を繰り返しながらも前向きに生きる姿に自分の過去や今の暮らしを重ね合わせられた方も多かったのではないでしょうか。震災や過疎という厳しい現実にあってもそこから懸命に立ち上がろうとする人々の故郷への想い・人と人との絆から生まれる明るい笑顔に、私自身は我が故郷、神河町のまちづくりを重ねておりました。
また、楽天球団の優勝は被災地の頑張りを更に後押ししてくれるに違いありません。

27日に閉会をいたしました神河町議会9月定例会においては、一部補正予算についてご心配をおかけいたしましたが、平成24年度各会計の決算認定をはじめ、平成25年度一般会計補正予算など全ての議案について承認をいただきました。
とりわけ、24年度の決算では、実質公債費比率は18.0パーセントと前年より1.7ポイント改善。将来負担比率も80.2パーセントと前年より2.2ポイント改善、経常収支比率も91.0パーセントと前年比1.9ポイントの改善など、財政健全化を着実に図ることが出来ました。
また、学校跡地利用の取組みでは、南小田小学校跡に高齢者用福祉施設(小規模多機能施設および高齢者専用賃貸住宅)の建設が決定をし、10月から着工となります。

さて、9月2日から4日にかけての集中豪雨により特に福本区から越知区にかけて、多くの家屋への浸水、河川、谷川の土砂・立木の流出による被害が発生いたしました。水防活動に出動いただきました神河町消防団、地域の皆様方に感謝いたしますと共に、被害にあわれました町民の皆様にお見舞い申し上げます。
現在災害復旧に向けての測量調査に取り掛かっていますが、一日も早い復旧に向けて全力を挙げてまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

「かみかわ木造インターンシップ」は13日から16日にかけて「大畑宮ノ前バス停」の建設に取り組んでいただき、今年も木の香る立派なバス停が出来上がりました。
また、子どもたちから大人までさまざまな作品展示と地域交流の場ともなっております寺野区ふれあい美術展とともに、来年は記念すべき10回目を迎えます。

17日に延期となりました神河中学校体育大会は、今年は生徒の体操服が一つになった記念すべき体育大会でした。また、22日の各小学校園の運動会ではそれぞれの特色を活かしながら地域ぐるみで大変賑わっておりました。中でも、第1回神崎小学校・幼稚園運動会は、夏祭りで初披露となりましたカーミンダンスでは、カーミンと一緒に、唄とリズムに合わせて運動場いっぱいに楽しく踊る子どもたちに、大きな拍手と盛り上がりを見せておりました。

その他、砥峰高原では21日に観月会、25日には、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケが行われ、第1話、第2話に登場すると伺っております。
空き家利活用のチャレンジショップ「パスタランチのお店(~ラ・ミア・カーサ~)」も長蛇の列ができるなど嬉しい悲鳴が上がりました。今後も神河の魅力を全国に発信してまいります。
その他、赤田区で新たにメガソーラーの調印が行われ、電気の町神河をPRしてまいります。
10月には、各区での秋祭りをはじめ、福本遺跡祭りと合わせ播磨風土記1300年記念事業、第1回目となる「かみかわ商工祭」、とのみねすすきまつり、など各種イベントが満載です。是非多くのイベントにご参加頂き新たな神河町を発見していただきたいと思います。

秋の砥峰高原の様子

秋の砥峰高原

さて、ご存じのとおり、神河町長選挙は11月12日告示、17日投開票で実施されます。すでに、本年3月定例議会最終日に、2期目に向けての決意を表明させていただきましたが、本9月議会で、改めて私の決意の一端を述べさせていただきました。「ハートがふれあう住民自治のまち」づくりにむけて、「住むならやっぱり神河町」神河町の良さを充分に活用したまちづくりに向け全力で取り組んでまいる決意でございます。

終わりになりますが、これから益々、朝夕の寒暖の差も激しくなってまいります。
体調には十分ご留意いいただきながら、さわやかな秋のイベントをお楽しみいただきますようお願い申しあげまして、10月のごあいさつとさせていただきます。

このメッセージは、神河町ケーブルテレビネットワークの自主放送番組“町長からのメッセージ”から引用しています。

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム