ページの先頭です
メニューの終端です。

平成23年9月のメッセージ

更新日:2018年1月11日

ページID:26

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

先月末、ニューヨーク市において巨大ハリケーン「アイリーン」が襲来。また、大阪市においても時間雨量77.5ミリの局地的な豪雨となり、道路の冠水が相次ぎ、床上・床下浸水などの被害がでました。
特にゲリラ豪雨は、河川の急な増水による洪水や浸水、さらには崖崩れや土石流などの大災害をもたらす危険性が強いものです。行政としても、避難所の表示、ハザードマップの見直しや点検等に取り組んでおりますが、何といっても、「自らの命は自ら守る」「自分の命が守れたら、助けられる人から助ける人になる」ということを基本に、緊急時の避難場所、避難経路、連絡方法等など日常的な点検・予防とあわせ、今一度地域、ご家庭でご確認をお願いいたします。

8月26日、菅首相の退陣を受け、野田前財務大臣が30日、第95代首相に就任されました。新首相には、東日本大震災の復興を最優先に、経済再生、雇用対策、そして税と社会保障の問題等への全力傾注を期待するところであります。

さて、第6回かみかわ夏まつりは、震災復興に向けた取り組みと連帯して開催することができました。
皆様からご協力いただきました花火基金2,000口の内、100万円を8月11日開催された宮城県「港・けせんぬま復活祭」に持参し、前嶋かみかわ夏まつり企画実行委員長より菅原気仙沼市長に手渡していただきました。港・けせんぬま復活祭の模様は、ケーブルテレビまちかどウィークリーでお届けしましたが、あらためまして、町民の皆様、各種団体をはじめとする関係者全ての皆様に心からの感謝を申し上げます。

9月3日には、「安心して住み続けられる地域医療を実現するために」と題して、午後1時30分からグリンデルホールで「神河町医療フォーラム」が神河町婦人会の主催により開催されます。第1部では公立神崎総合病院内科診療部長、中山一郎医師の講演、第2部ではパネルディスカッションが行われます。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

子どもたちは夏休みも終わり、2学期が始まります。
神河中学校の全ての工事も竣工し、新寺前橋東詰め交差点の信号機については、9月16日に点灯式の運びとなりました。
また、学校統廃合につきましては、かねてよりご協議いただいておりましたが、川上幼稚園・小学校が平成24年4月から長谷幼稚園・小学校へ統合、南小田幼稚園・小学校が平成25年4月から寺前幼稚園・小学校へ統合ということで地元において決定をいただきました。今後、統合に向けた準備を進めてまいります。
平成25年4月開校の神崎幼稚園・小学校とあわせ、平成25年度には4幼稚園・4小学校となる見込みです。

9月も美術展や運動会をはじめ、多くの文化・芸術・体育等のイベントが満載です。ご家族、お友達などお誘いあわせのうえ、是非ご参加をお願いいたします。
また、9月5日から29日までの25日間の会期で9月議会定例会が開催されます。平成22年度全ての会計の決算認定をはじめ、平成23年度各会計等補正予算などの議案について、審議をいただきます。

終わりになりますが、集落別町長懇談会では、多くの皆様と意見交換をさせていただき、あらためて町づくりの原点は、住民目線であることを実感いたしております。概要につきましては、広報9月号にて掲載をさせていただきましたのでご覧ください。
何といいましても健康第一です。まだまだ厳しい暑さが続きます。また、台風シーズンでもあります。皆様には健康と災害対策には十分ご留意いただきましてお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

※このメッセージは、神河町ケーブルテレビネットワークの自主放送番組“町長からのメッセージ”から引用しています。

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム