ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和5年12月のメッセージ

    • ページID:2806
    • [更新日:]

    動画でもご覧いただけます。

    令和5年12月のメッセージ(12月1日放送)

     師走を迎え、寒さが身に染みるようになってきました。11月13日には、私の地元川上では初雪が舞うなど冬の足音が近づいてきていると感じておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

     さて、11月は多くのイベントがあり、私も皆様と一緒に秋の深まりを楽しみました。

     5日には、自主防災かみかわ防災訓練が長谷ブロックで開催。また、役場前ふるさと広場では第9回かみかわ商工祭が開催されました。今回は地元産業のPRをテーマに、子ども向け職業体験が開催され、木工クラフト、測量体験、鬼瓦製作をはじめ、多くの地元産業に子どもたちが触れることができ、素晴らしい商工祭となりました。

     12日には、グリーンエコー笠形で名水めぐりゆずマラニックが開催。また、全国火災予防運動週間のPRとして、神河町消防団防火パレードが行われました。

    11月5日 第9回かみかわ商工祭の写真

    11月5日 第9回かみかわ商工祭

    11月12日 名水めぐりゆずマラニックの写真

    11月12日 名水めぐりゆずマラニック

     次に、11月は国の予算が決まる時期であり、8日から16日にかけて、2回に分けて、東京での要望活動に参加しました。全国町村長大会をはじめとする、道路関係、過疎関係、山村振興、治水砂防、観光地関係など、各方面の全国大会に参加し、併せて、各省庁と地元選出国会議員への要望活動も行い、神河町として来年度の予算確保に向けて精一杯要望を行って参りました。

     16日から18日にかけて、福本藩陣屋跡庭園の紅葉ライトアップが行われました。今年は暑い夏が続いたこともあり、紅葉は例年より色づきが浅かったですが、ライトアップは幻想的ですばらしい風景でした。手入れをされている福本区の皆様に敬意を申し上げます。

     19日には、上小田区で「自然薯祭」。山田営農の「花御所柿オーナー選木」。道の駅「銀の馬車道・神河」収穫祭と、町内各所で秋の実りを祝うイベントが行われました。道の駅収穫祭では、地元女性会チアバアバの皆さんによる健康ダンス「ダンシングヒーロー」、私も輪の中に入り楽しませていただきました。

     23日には、JR利用促進を兼ねた第9回長谷駅を「私達で守ろう」紅葉ウォーキングが開催。長谷駅から生野駅までを列車で移動した後、生野駅から市川に沿って長谷駅までのウォーキングを行いました。約200名が参加され、見頃を迎えた紅葉と清々しい空気を感じました。

     また、根宇野区公民館ではゆず祭りが開催。先月、兵庫県ともしびの賞を受賞された根宇野獅子舞が披露され、地場産の柚子のほか、朝採れ野菜の販売も行われました。

     岩屋区報恩寺本堂においては「報恩寺でConcert」が開催され、100名の方がクラシック音楽を楽しまれました。本堂で聞くクラシックは雰囲気も良く、間近で演奏を聞けてとても幸せなひと時を過ごすことができました。

     25日には、ヴィッセル神戸を応援する首長の会がノエビアスタジアム神戸で開催され、ヴィッセル神戸を精一杯応援してきました。今日勝てばホームで優勝が決まる大事な一戦。結果は2対1で見事Jリーグ初制覇。ヴィッセル神戸を応援する首長の会事務局の神河町としても最高の1日となりました。

    11月19日 道の駅「銀の馬車道・神河」収穫祭の写真

    11月19日 道の駅「銀の馬車道・神河」収穫祭

    11月25日 ヴィッセル神戸を応援する首長の会の写真

    11月25日 ヴィッセル神戸を応援する首長の会

     さて、12月に入りますと、2日には神河町人権・青少年健全育成合同大会、3日には冬のクリーン作戦、6日からは12月議会定例会が始まります。今定例会では、人事案件、条例改正、補正予算など29件の提案を行い、ご審議をいただきます。議会での審議の様子はテレビやインターネットで配信しますので是非ご覧ください。

     また26日からは年末警戒が実施されます。消防団員の皆様にはたいへんお世話になりますがよろしくお願いします。これからの時期、空気が乾燥し、暖房器具を扱うことが増えてまいります。火の取り扱いには十分ご注意ください。

     結びに、12月に入りますと、ますます寒さが厳しくなって参ります。体調管理には十分ご留意いただき、全ての皆様が良い年を迎えられますようお祈りいたしますとともに、この1年、皆様の町政へのご支援に重ねて感謝を申しあげ、12月のご挨拶とさせていただきます。

    お問い合わせ

    神河町役場総務課

    所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

    電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

    お問い合わせフォーム

    お知らせ

    • 神河町ふるさと納税
    • 移住定住支援サイトかみかわくらす
    • かみかわ観光ナビ