ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和5年10月のメッセージ

    • ページID:2659
    • [更新日:]

    動画でもご覧いただけます。

    令和5年10月のメッセージ(10月1日放送)

     長引く暑さにより、彼岸花の開花が遅れているという情報もありましたが、町内でも彼岸花を見かけ、秋の気配を感じるようになりました。日中は少し暑い日もありますが、朝夕はとても涼しく過ごしやすくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

    彼岸花が見頃の写真

    彼岸花が見頃

     さて、9月1日から3日にかけて、第18回美術展が中央公民館で開催されました。日本画、洋画、書、写真、彫塑工芸の5部門から194点の作品が出展され、570人の来館者にご鑑賞いただきました。どの作品も作者の熱意を感じると同時に、皆様の芸術に対する関心度の高さをあらためて感じました。

     9月4日から始まりました第115回神河町議会定例会は27日に閉会し、条例改正、工事請負契約、令和5年度補正予算、令和4年度各会計の決算認定など、全34件の議案を提案し、慎重・審議いただいた結果、ご承認、可決いただきました。
     懸案でありました中学生の自転車補助に関する条例につきましては、「神河町立学校通学費等の支給に関する条例」の一部改正を行い、今年4月に入学された生徒から購入費の一部を支給することが承認されました。
     また、粟賀小学校跡地公園、図書コミュニティ施設整備工事も可決いただきまして、その後契約を結び、令和7年オープンに向けてしっかりと整備して参ります。
     その他、監査委員の決算審査のご意見、また本会議、決算特別委員会でのご提言等を、執行部一同真摯に受け止め、今年度以降の運営、また来年度の予算編成に活かして参ります。

     11日には、MBSラジオ番組「NAOTOの月イチな音」の出張収録がグリンデルホールで開催されました。バイオリニストのナオトさんとピアニストの榊原大さんによるアコースティック演奏は、美しい音色の組み合わせで、調和が感じられるとても感動的な演奏でした。演奏の後、私も思いっきり神河町をPRさせていただきました。来年度、皆様にも聞いていただける機会を是非作りたいと考えています。

    第18回神河町美術展の写真

    第18回神河町美術展

    MBSラジオ「NAOTOの月一な音」出張収録の写真

    MBSラジオ「NAOTOの月一な音」出張収録

     第39回全国小学生陸上競技交流大会が、9月17日、横浜市で開催され、兵庫県大会を優勝した寺前小学校6年生 植垣花撫さんと、寺前小学校5年生 福田奏空くんが出場しました。どちらもコンバインAという走高跳とハードルの複合競技で、植垣さんは25位、福田くんは35位。残念ながら上位入賞にはなりませんでしたが、これを機にさらに練習を重ね、今後のご活躍を期待しています。

     16日は神河中学校体育大会、23日は町内の幼稚園、小学校の運動会が開催されました。今年は4年ぶりに一般の方にも見に来ていただける運動会が開催できました。天候にも恵まれ、そして各学校で特色ある競技が実施され、生徒、児童、園児が一生懸命演技をする姿に、保護者や地域の皆様の温かい声援や拍手が沸き起こっていました。特に長谷小学校の演技で、消防団が恐竜の着ぐるみを着て必死に走る姿には、会場内が笑いの渦となりました。
     引き続き、子どもたちが元気で、地域に愛される学校づくりに努めてまいります。

     23日には、かみかわ銀の馬車道フェスが粟賀町竹内邸で開催されました。参加された方は、普段入ることができない竹内邸をじっくりと眺め、また地元出身の井上舞先生による歴史文化講演会では、中村・粟賀町周辺の歴史や文化に触れることができました。また、音楽フェスには、運動会を終えた子供たちが集まり、老若男女が楽しめるイベントとなりました。

     さて、10月1日は、第4回神河ヒルクライムが開催されます。全長17.3km、標高差773mの激坂コースに、全国各地から約380名が挑戦されます。神河町のすばらしい自然をPRできる良いチャンスだと思っています。このイベントを契機にさらに神河町を盛り上げていきたいと思います。

     そして同日、午後3時から南あわじ市との連携事業として、淡路人形浄瑠璃公演がグリンデルホールで行われます。力強い義太夫の語り、腹の底に響く三味線の音色、豪快さの中に繊細さが光る人形の動き、その魅力を存分に楽しんでください。

     先月下旬から、町内でもいろんな色のシデ棒を見かけるようになりました。公民館や屋台蔵では、太鼓の練習の音も聞こえてきます。今年は4年ぶりに制限のない秋祭りが開催されます。3年のブランクにより試行錯誤のところもあるようですが、怪我や事故には十分気をつけていただきながら、地域が一体となって祭りを盛り上げ、楽しんでいただきたいと思います。

     結びに、神河町では9月20日からワクチン接種を始めています。新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類になって以降、以前のような注意喚起はされなくなりましたが、兵庫県が発表する保健所別定点あたりの感染者数は、中播磨地域の感染者数は非常に多いと報告されています。症状は以前より軽くなったと言われていますが、感染予防はしっかりと行わなければなりません。接種券が順次送付されてきますので、積極的に接種をお願いいたします。

     厳しい暑さが長く続いた夏でしたが、彼岸の頃にはようやく涼しさを感じるようになりました。また稲の刈り取りも大方終わり、多くのご家庭で新米が届いている頃だと思います。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋など、これからベストシーズンを迎えます。朝夕の気温の変化に十分ご留意いただきながら、さわやかな秋のイベントをお楽しみいただきますようお願い申し上げまして、10月のご挨拶とさせていただきます。

    10月1日 第4回神河ヒルクライム開催の写真

    10月1日 第4回神河ヒルクライム開催

    お問い合わせ

    神河町役場総務課

    所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

    電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

    お問い合わせフォーム

    お知らせ

    • 神河町ふるさと納税
    • 移住定住支援サイトかみかわくらす
    • かみかわ観光ナビ