ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和5年3月のメッセージ

    • ページID:2317
    • [更新日:]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    動画でもご覧いただけます。

    令和5年3月のメッセージ(3月1日放送)

     2月6日にトルコ南東部のシリアとの国境付近を震源とする大地震が発生しました。被災地の状況は、死傷者数は5万人を超え、また100万人を超える人々が自宅で生活できない状況であり、長期化が避けられない事態となっています。改めて亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに被災者の方々にお見舞い申し上げます。そして、1日も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます。
     神河町におきましても、町内6箇所に募金箱を設置させていただき義援金の募集を行っていますので、町民皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

     24日には、ロシア軍がウクライナに軍事侵攻をして1年が経過しました。未だにウクライナ各地で戦闘が続いており、終わりの見えない、泥沼化した戦いが続いています。また、この戦いで犠牲者が増え続け、どれだけ国民の生活が苦しめられているかと心を痛めており、解決に向けた糸口さえ見つからない状況にやり場のない憤りを感じています。

     さて、2月に入り7日には、神河町と日本郵政株式会社との包括連携協定に係る締結式を行いました。これまでも郵便局にはさまざまなご協力をいただいておりましたが、その取組を更に進め地域の高齢者や子どもの見守りをはじめ、地域創生事業についても協力して取組んでいくこととしました。

     8日には、元奈良県庁のスーパー公務員、福野博昭様を迎えて、若手職員研修を開催しました。福野様の経験談から神河町の将来を見据えたワークショップを交えた交流会。2050神河将来ビジョンの策定と合わせて、将来が語り合える、知恵を出し合える環境づくりに努めていきたいと考えています。

    トルコ地震兵庫県義援金 募金箱設置の写真

    トルコ地震兵庫県義援金 募金箱設置

    2月7日 神河町と日本郵便株式会社との包括連携に関する協定書締結式の写真

    2月7日 神河町と日本郵便株式会社との包括連携に関する協定書締結式

     10日には、神河町内の1年生・4年生の「ふるさと冬の自然体験」が峰山高原スキー場で開催されました。1年生はキッズパークでたくさんの雪と遊び、4年生はスキーを体感するなど、神河町の魅力を体験できたと思います。神河町だから感じられる「ふるさとづくり」を進めてまいります。

     19日には、「薬神さん」にお参りしてきました。私が行った昼頃には、雨もあがり多くの人で賑わい始めておりました。偶然にも神河町出身の格闘家、RYOTAさんと出会いました。昨年8月に姫路で開催された試合を観戦させていただきましたが、若い人が活躍されていることで、自分自身も元気をいただきました。

     26日には、3年ぶりの開催となりました柏尾区の伝統行事「愛宕さん」に行ってきました。私も火渡りをして無病息災を祈願しました。
     愛宕さんが終われば、春が一歩、近づいてきた感じがします。

    2月10日 神河町内小学校1・4年生 ふるさと冬の自然体験の写真

    2月10日 神河町内小学校1・4年生 ふるさと冬の自然体験

    2月19日 薬神さんの写真

    2月19日 薬神さん

     3月に入りますと、2日から24日の予定で神河町議会が開催されます。令和4年度補正予算、令和5年度事業に対する審議・会計予算をはじめ、条例改正など全35件についてご審議いただきます。

     また、8日には神河中学校の卒業式をはじめ、20日には幼稚園の卒園式、23日には小学校の卒業式が開催され新たな門出がお祝いされます。11日には道の駅で「国道312号感謝デー」、18日からは、「桜華園」がオープン、21日春分の日にはヨーデルの森で「アスレチック遊具」のプレオープン、寺前駅前では「カーミンの春まつり」と神河町の春を感じるイベントが開催されます。
     雪に恵まれた峰山高原スキー場は19日まで営業が見込まれていますので、春スキーを楽しまれてはと思います。

     結びに、国は新型コロナウイルス感染症対策本部において、マスク着用の考え方の見直し等について、3月13日以降は個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを決定しました。5月8日からは変異株の出現など特段の事情が生じない限り「5類感染症」に位置づけることを踏まえた対策の一環と捉えており、新型コロナウイルスに対する対策が大きな転換点を迎えてきたものと感じています。
     ただ、感染から自分自身を守るための対策としてマスクの着用は効果的と判断されていることから、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることのないよう、個人の主体的な判断が尊重されるようご配慮をお願いいたします。

     3月1日から「お出かけは マスク戸締り 火の用心」のもと、春季全国火災予防運動が実施されます。火の取扱に注意いただくとともに寒暖の差や気圧変動が大きく体調を崩しやすい季節です。体調管理には十分ご留意されますようお願い申し上げ、3月のご挨拶とさせていただきます。

    3月18日 桜華園オープン予定の写真

    3月18日 桜華園オープン予定

    お問い合わせ

    神河町役場総務課

    所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

    電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

    お問い合わせフォーム

    お知らせ

    • 神河町ふるさと納税
    • 移住定住支援サイトかみかわくらす
    • かみかわ観光ナビ