ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和4年12月のメッセージ

    • ページID:2253
    • [更新日:]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    動画でもご覧いただけます。

    令和4年12月のメッセージ(12月1日放送)

     冬の到来とともに寒さが身に染みる今日この頃ですが、皆様にはいかが過ごしでしょうか。

     サッカーワールドカップカタール大会では日本代表が初戦、格上のドイツ戦に2対1で勝利。「ドーハの歓喜」と称された一戦は、後半に途中出場した堂安・浅野の両選手のゴールで逆転勝ち。
     続く第2戦、コスタリカには惜敗となりましたが、サッカー日本代表が掲げる目標に向けた挑戦が、私たち国民の「元気」に繋がっています。今年も残すところ1月、私自身この1年をしっかり締めくくり、来年に繋げてまいります。

     さて、11月は、2日には、神河町出身の少女漫画家 藤原ヒロさんに引き続き「神河町ハート大使」に就任いただきました。広報12月号で藤原ヒロさんに神河町の魅力をお聞きしておりますので、ご一読ください。

     3日、秋の叙勲において、瑞宝単光章を神河町新野在住の岩澤安夫様が受賞されました。岩澤様が、長きに渡り郵便業務に精励し、郵政事業の発展に寄与されたことが評価された結果であります。仕事以外ではソフトボールなどスポーツを通じたまちづくりにも活動されていました。これからも元気で御活躍いただきたいと思います。

     28日には、兵庫県公館において、地域の文化の向上に貢献して、その活動と功績が著しい個人または団体が表彰される「ともしび賞」に中村区の「中村獅子舞保存会」が受賞されました。永年にわたり郷土の文化財「中村獅子舞」の保存や後継者の育成に努められるとともに国内外での公演活動に取組むなど地域文化の向上に尽くされての受賞です。来年こそ、秋祭りでその雄姿が見られることを期待いたします。

     また、10月になりますが朝来市で第72回兵庫県更生保護大会が開催され、福本区の髙橋憲明様が法務大臣表彰を受賞されたのをはじめ、本村区の岡部昌弘様、吉冨区の藤原武夫様、中村区の新千津様が各表彰を受けられました。これまでの功績に対し感謝と敬意を表するとともに、引き続き、ご活躍されますようご祈念申し上げます。

    11月2日 神河町ハート大使委嘱の写真

    11月2日 神河町ハート大使委嘱

    11月28日 中村獅子舞保存会 ともしびの賞受賞の写真

    11月28日 中村獅子舞保存会 ともしびの賞受賞

     6日には、3年ぶりとなります自主防災かみかわ防災訓練が粟賀ブロックで開催され、1,100人を超える皆様に参加いただきました。また、同日には、かみかわ商工祭が、13日には名水めぐりゆずマラニックも3年ぶりに開催されました。少しずつコロナ前の日常、賑わいが戻ってきています。皆さまと共に元気なまち神河を取り戻してまいりましょう。

     12日には、第1回神河町長杯グラウンド・ゴルフ大会が開催され、私も参加しました。汗ばむ陽気のもと110人を超える参加者と混じって、グラウンド・ゴルフを楽しみました。ホールインワン達成された方が10人にものぼり、会場は大いに盛り上がっていました。次回の参加はもとより、私からも参加者を募っていきたいと思います。

     17日には、全国町村長大会が東京で開催されました。その合間を縫って兵庫県治山林道協会や兵庫県と共に、林野庁長官および財務省主計局に神河町の実情を訴えてきました。
     森林基幹道 千ヶ峰・三国岳線の全線の早期完成や路網整備などを、山の再生には、山の基幹道・作業道の整備は欠かせません。引き続き、各団体と一緒になって要望してまいります。

     23日には、JR長谷駅利用促進第8回生野~長谷間紅葉健康ウォーキングが開催され、雨模様の中、100名の参加がありました。私も生野駅から長谷駅までの9kmの道のり、秋を感じながらウォーキングを楽しみました。

    11月6日 かみかわ商工祭の写真

    11月6日 かみかわ商工祭

    11月23日 長谷駅紅葉ウォーキングの写真

    11月23日 長谷駅紅葉ウォーキング

     結びに、12月に入りますと、冬のクリーン作戦、峰山高原リゾートホワイトピークの安全祈願祭、クリスマスポップスコンサートなど行事やイベントが開催されます。また、7日から21日までの15日間の日程で12月議会定例会を招集し、条例改正や補正予算を上程します。

     消防団の皆さまには、26日から年末警戒でお世話になります。これからの時季、火を扱うことが増えてきますのでご注意をお願いいたします。年末に向けて人の動きが活発になる中ではありますので、新型コロナウイルス感染症の基本的な対策をお願いするとともに、この1年、町民の皆さまの町政に対するご支援に重ねて感謝を申し上げ、12月の挨拶とさせていただきます。

    12月17日 2022クリスマスポップスコンサート開催の写真

    12月17日 2022クリスマスポップスコンサート開催

    お問い合わせ

    神河町役場総務課

    所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

    電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

    お問い合わせフォーム

    お知らせ

    • 神河町ふるさと納税
    • 移住定住支援サイトかみかわくらす
    • かみかわ観光ナビ