ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和4年9月のメッセージ

    • ページID:2162
    • [更新日:]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    動画でもご覧いただけます。

    令和4年9月のメッセージ(9月1日放送)

     暦の上では処暑、厳しい暑さも峠を越える頃で、神河町では稲刈りが始まる時期でもありますが皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

     第7波の新型コロナウイルス感染の収束する気配が見えない中、神河町では発熱のある方への抗原検査キットの配布や感染の症状はないが不安のある方を対象に無料検査の受付を健康福祉課で行っています。
     住民の皆さまには、基本的な感染対策をお願いすると共に、感染症の発症および重症化予防のためにもワクチン接種について改めて御協力をお願いいたします。

     さて、8月6日、かみかわ夏まつりが3年ぶりに開催されました。コロナ感染症対策のため花火のみとなりましたが、神河町の夜空に大輪の華が咲くたびに神崎小学校グラウンドは大きな歓声に包まれました。
     多くの笑顔に包まれた花火大会。開催にあたり企画運営をはじめとして、安全開催のために警備や防犯パトロール等に御協力くださいました全ての関係者の皆様方に心から感謝いたします。

    8月6日 かみかわ夏まつりの写真1

    8月6日 かみかわ夏まつり

    8月6日 かみかわ夏まつりの写真2

     19日には、神河町加納区出身で現在、全国災害ボランティア支援機構代表理事で兵庫県社会福祉協議会災害ボランティアアドバイザーとして活躍されています髙橋守雄様に災害支援アドバイザーとして神河町ハート大使に委嘱しました。髙橋様は全国の災害発生場所に足を運び自ら支援を行いながら、全国各地で講演する際には神河町のPRを行っていただいています。
     引き続き、町PRをはじめ災害に強いまちづくりに御支援を賜りたいと思います。

    8月19日 神河町ハート大使委嘱の写真

    8月19日 神河町ハート大使委嘱

     21日、2050神河将来ビジョン策定に合わせて、神河みらい創造ワークショップが神河中学校で開催され、神河中学校や高校の生徒、役場若手職員および一般の皆さま(議会議員の皆さまを含む)、計45名の方にご参加いただき、「2050年の神河町の姿」についてさまざまなご意見をいただきました。
     これから意見集約を行い、神河町の「なりたい姿」をイメージしてまいります。

    8月21日 神河みらい創造ワークショップの写真

    8月21日 神河みらい創造ワークショップ

     次に、この暑い夏に神河っ子が大活躍しました。広報9月号でも紹介しております、神崎高校3年生の藤原智喜さんが第73回全国高等学校対抗自転車競技選手権大会に、園田学園3年生の藤原かれんさんが第73回全国高等学校陸上競技選手権大会に、神河中学校3年生の藤原遼輔さん、1年生の杉本龍一さん、同じく1年生の藤原蓮さんが第14回近畿U-14クラブバレーボール交流大会に出場のほか、
     14日には、総合格闘技CHAKURIKI白鷺祭が姫路市兵庫県立武道館で開催されました。この大会に神河町出身のグレイシーバッハ姫路所属のRYOTAこと中島遼太さんが出場され、1R3分58秒、グランドスリーパーホールドで勝利されました。

     また19日、「第10回科学の甲子園ジュニア全国大会」の兵庫県大会が神戸市で開催されました。この大会は、兵庫県下の中学1・2年生の生徒3名でチームを構成し、チーム対抗形式で、数学・理科に関する筆記試験およびものづくり・コミュニケーション能力を用いた実技試験で点数を競うものです。神河町からは、足立瑚花さん、坂元菜緒さん、そして藤原朱希さん3名で「神河ガールズ」を結成し出場され、67チームの参加で見事3位に入賞されました。

     20日には第38回全国小学校陸上競技交流大会が横浜市の日産スタジアムで開催され、神崎小学校の宮永浬叶さん、寺前小学校の青木胡麦さんが80mハードルと走高跳の合計点で競うコンバインドに出場されました。
     男子コンバインドA部門で宮永さんは6位、女子コンバインドA部門で青木さんは4位といずれも兵庫県大会を上回る得点で入賞されました。

     皆様の今後の活躍を大いに期待しています。


     また、現在精力的に進めています地域自治協議会について、越知谷ブロックにおいて事務局長が決定したことを受けて、8月1日に委嘱状の交付を行いました。今後は、各区役員、事務局長および役場事務局が中心となり、令和5年4月の協議会設立に向けて取組んでまいります。
     また、その他のブロックについても令和6年4月の協議会設立に向けて準備を進めています。

     結びに、神河町議会定例会が9月1日から始まります。今定例会は令和3年度の決算審査が中心ですが、総括を行うことで、次の進むべき道が開けてくると考えています。引き続き、議会と議論を重ねていきたいと考えています。

     また、台風シーズンの到来です。秋雨前線や突発的豪雨への備えとして今一度、万一に備えた防災用品の点検と確認、そして役場からの防災情報等に注意いただきますこと。そして、コロナ対策として三密回避、マスク・うがい・消毒等基本的な感染予防対策の徹底、体調管理と、重ねてのワクチン接種へのお願いを申し上げ、9月のご挨拶とさせていただきます。

    お問い合わせ

    神河町役場総務課

    所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

    電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

    お問い合わせフォーム

    お知らせ

    • 神河町ふるさと納税
    • 移住定住支援サイトかみかわくらす
    • かみかわ観光ナビ