神河町役場
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
ログオン サイトマップ トップページへ
サイトの現在位置
トップ町の取り組み神河町田舎暮らし情報
 
2016年11月25日 更新
印刷用ページを開く
神河町田舎暮らし情報
兵庫県の真ん中、ハート型のまち”神河町”に住んでみませんか?神戸・大阪まで1時間半圏内!神河町は便利な田舎です。

(画像をクリックするとか 『神河町くらしサポートBOOK』 をご覧いただけます)

もくじ
神河町内の空き家・空き土地・空き店舗物件情報はここをご覧ください。
※ただいま仕様変更中ですが、閲覧は問題ありませんので、どうぞごゆっくりご覧ください。
空き家を使ったお店!新しいお店がオープンしています!
神河町内の空き家を改修したお店が次々とオープンしています。
中には地域交流施設に入られたオーナーも。いずれも神河町をもとめて町外から移住されたみなさんで、町内の食材を活用していろいろなメニュー開発されており、神河町に新しい風が吹いています。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい!
JR播但線 新野駅の東に位置する分譲地「しんこうタウン」をご紹介します。
 神河町では、新築される場合の新たな支援が始まりました!
◎ 新婚、子育て世帯への支援
 ・ 住宅取得費用(最大150万円)の補助
◎ 65歳未満の方(要件:住宅完成後1か月以内に居住する)
 ・ 水道加入金(8万4千円)免除
 ・ 下水道加入金(35万円)免除
 ・ ケーブルテレビ加入負担金(10万円)免除
◎ その他
 ・ 町外から引越しされる場合、引越し費用の一部を補助
※ 新婚、子育て世帯の方は、該当する場合、全ての支援を受けることができます。
神河町での田舎暮らしについて
利活用可能な空き家等を確保し町内へのUJIターンを促進するため、町内空き家の家財道具の処分等に要する経費を支援します。
神河町では、若年層の定住促進と活力ある町づくりを進めるため、若者世帯が住宅を取得する場合に取得費用の一部を補助する「若者世帯住宅取得支援事業」を実施しています。この住宅支援を希望される方は下記から様式をダウンロードの上、地域振興課までお申込み下さい。
町外から神河町へのUJIターンを促進するため引越し費用など移住に係る費用を支援します。
神河町では平成26年度から若年層の町内定住を促進し活力ある町づくりを進めるため、神河町内の賃貸住宅に入居する若者世帯に対して家賃補助を実施することになりました。この家賃補助を希望される方は下記から様式をダウンロードの上、下記まで随時お申込み下さい。
神河町の田舎暮らしメール会員募集! 神河町の田舎暮らし情報やイベント情報などを送付します。
■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。