ページの先頭です
メニューの終端です。

下水道の新設工事について

更新日:2021年9月14日

ページID:1864

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新しく住宅を建築される場合や既存の住宅に新しく下水道を引く場合は、神河町の指定給水装置工事店を通じて申込みいただくことになります。費用は次のとおりです。

(1)下水道加入負担金

下水道に新規加入する場合は加入負担金が必要です。

下水道加入金一覧
 下水道加入金

349,800円 

※共同住宅に公共ますを新設または改造(共同住宅の戸数が増加したため必要になったものに限る。)する場合は、前項に規定する額に当該共同住宅の戸数を乗じて得た額とします。ただし、5戸を超える場合は、超えた戸数5戸ごとに1戸ごとに1戸分の額を加算した額とします。

下水道加入負担金の免除・減免について

平成28年4月1日から令和7年3月31日までの間に、神河町内に自己の居住用の住宅を新築・購入する場合などに必要な加入負担金を免除・減免をします。

下水道加入金349,800円を免除、また浄化槽設置の方には浄化槽整備事業補助金に349,800円を加算して交付

<補助の条件>

  1. 新築または購入した住宅の所在地番に、当該住宅が完成した日から1か月を経過する日までに住民票を作成し居住すること。
  2. 申込みをした日において、満65歳未満であること。
  3. 法人その他の団体でないこと。
  4. 税等を世帯員のいずれもが滞納していないこと。
  5. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団に関係する者でないこと。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

(2)道路占用手数料

町道や国道・県道から引込み工事を行う際、道路占用書類作成に必要な手数料です。
道路占用手数料
町道1件につき 5,000円

国道・県道

1件につき 10,000円

※水道と同時に加入の場合は半額となります。

(3)工事費用など

神河町指定給水工事事業者(指定工事店)に工事内容や料金を確認してから施工を依頼してください。なお、工事金額が高額な場合(工事費50万円以上)は、事前協議により概算工事費を算出します。この場合は町が発注する下水道工事となります。

下水道加入申込みのしおりはこちら

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

このページに関するお問い合わせ先

上下水道課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎1階)

電話番号: 0790-34-0966 ファックス番号: 0790-34-1556

お問い合わせフォーム