地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)にご協力ください
更新日:2021年1月13日
ページID:1637
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
平成28年度税制改正において、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」が創設されました。
本制度は、地方公共団体の行う地方創生プロジェクトへの民間企業の皆様からの寄附に対し、課税の特例措置を講ずるもので、現行の損金算入措置(約3割)とあわせて、寄附額の約9割について税の軽減効果を受けられます。
神河町では、この企業版ふるさと納税の制度を活用し、第2期地域創生総合戦略に掲載する取組に寄附いただける企業を募集しています。各企業におかれては、本制度の活用につき、ご検討くださいますようお願いします。
なお、神河町内に本社のある企業は対象となりませんので、ご注意ください。
企業版ふるさと納税の概要・要件
企業版ふるさと納税は、民間企業が地方自治体の地方創生に関するプロジェクトに対して、応援することで税制優遇を受けることができる制度です。

神河町の地方創生プロジェクト
☆未来につなぐ交流・関係・移住推進プロジェクト☆
神河町には、映画・ドラマのロケ地となった西日本有数の高原地帯や、1,000m級の山々が育む清流の越知川名水街道、日本遺産「銀の馬車道・鉱石の道」や「福本遺跡」など自然・歴史・文化資源が豊富にあります。これらのPR動画作成を始めとする観光交流施策を進め、地域行事やイベントに関わっていただける関係人口を増加させる施策、さらに若者世帯向け住宅施策など、移住・定住施策へと段階的につなげていくため、さまざまな施策を進めていきます。ぜひ本町の交流・関係・移住・定住事業にご支援ください。
◎未来につなぐクールチョイス推進プロジェクト◎
神河町は、令和2年7月地球温暖化に資する国民運動「クールチョイスなまち宣言」を行いました。これからは地球温暖化防止に寄与するための環境保全や、間伐を進めるなど川の上流での森林資源の保全に積極的に取り組むこととしています。神河町の地球温暖化防止・環境保全活動にご協力いただける企業様、ぜひ本町の取り組みをご支援ください。
兵庫県神河町 地域再生計画
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
企業版ふるさと納税に関する寄附手続きについて
企業版ふるさと納税をご検討の企業の皆様におかれましては、留意事項をご覧のうえ下記問い合わせ先にご相談ください。
寄附手続きに関する留意事項
・自社の本社が所在する地方自治体への寄附については、本制度の対象となりません。
・1企業における1事業あたりの寄附は10万円からとなります。
・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
・本制度の対象期間は令和2年度から令和6年度までです。