ページの先頭です
メニューの終端です。

男女共同参画社会の実現に向けて

更新日:2018年1月11日

ページID:37

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

神河町では、男女共同参画社会の実現のために「神河町男女共同参画推進計画」を策定しました。
「男女共同参画」とは、男女が社会の対等な構成員として、自らの意志によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、男女が均等に政治的、経済的、社会的および文化的利益を享受することができ、かつ、ともに責任を担うべき社会のことをいいます。

1 基本理念『誰もがともに認めあい ハートがふれあうまち かみかわ』

神河町では「人権尊重のまち」として、性別に関わらず一人ひとりの人権が尊重され、充実した生活を送ることができるようまちづくりを進めてきました。
今後はさらに、神河町における男女共同参画に関する取り組みを総合的かつ計画的に推進することで、一人ひとりがお互いを認め合い、性別に関わりなく発揮されるその個性と能力を、活力あふれるまちづくりに活かしていきたいと考えます。
この度策定した第1次計画にあたっては、神河町のあちこちで芽吹く男女共同参画推進に関する取り組みの“芽”を、今後5年間の計画期間中において、着実に育んでいくことが重要となります。

2 基本目標

次の4つの柱の基本目標を設定し、各種施策・事業を実施します。

  1. 男女共同参画に関する意識改革・理解の促進
  2. 雇用等における男女共同参画の推進と仕事と家庭生活の両立の推進
     女性の職業生活における活躍推進計画
  3. 男女の安全・安心な暮らしの実現
  4. あらゆる分野における女性の活躍推進

3 策定の手法

(1)策定委員会

学識経験者、各種団体等の代表者等により組織し、検討、提言を頂きました。

(2)住民意識調査

男女共同参画について、住民の方々がどのように感じているか、その実態を把握するためアンケート調査を実施しました。

  • 対象者
     神河町に居住する20歳以上の男女(無作為抽出)
  • 実施時期
     平成27年10月26日~11月9日
  • 配布数
     1,000件(郵送到達997通)
  • 有効回収率
     52.7%(525件)

(3)神河町における内部調査(庁内ヒアリング)

男女共同参画に関する施策や事業の洗い出しを行い、状況や課題、今後の方向性を把握するため庁内ヒアリングを実施しました。

計画書等

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム