ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    神河町公式ホームページをリニューアルしました

    • ページID:767
    • [更新日:]

    概要

    2023年3月29日に、神河町公式ホームページを全面リニューアルしました。
    より見やすく、より使いやすく、誰もが必要な情報を入手できるように、デザインを一新し、新しい機能を追加しています。

    スマートフォンでも見やすく

    スマートフォンやタブレットなど、画面サイズに合わせて表示が最適化されるレスポンシブウェブデザインを採用。
    スマートフォンの利用が増える今、見やすく使いやすくしています。

    誰もが必要な情報を入手できるように

    日本語が得意でない人に向けAIが簡単な日本語に変換する「やさしい日本語」機能、ルビ振りや音声読み上げ機能を新たに導入。
    外国人や小中学生、視覚障がい者や知的障がい者にも情報を伝えることができます。

    より使いやすく、より便利に

    従来のキーワード検索に加え、各ページの番号で検索できるページID検索、ごみ分別検索などで検索機能を充実。
    添付ファイル送信機能の追加など、より便利になっています。

    また、ふるさと納税、町長室、神河町議会、神河町教育委員会のデザインページを新設し、移住定住サポート・かみかわくらすページを刷新しました。

    今後も新しい機能を追加していきますので、ぜひ新しいホームページをご活用ください!


    新機能とこだわりのデザイン 5つのポイント

    1)伝えるウェブを導入

    AIが簡単な日本語に変換する「やさしい日本語」、ルビ振り、音声読み上げ機能などの「伝えるウェブ」を導入。
    外国人や小中学生、障がい者にも情報を伝えることができます。

    2)UDフォントを採用

    高齢者や障がい者、外国人など、誰もが読みやすいように工夫された書体「UD(ユニバーサルデザイン)フォント」を採用しています。

    3)ごみ分別検索を追加

    ごみの分別をキーワード、50音順、種類から簡単に検索できます。
    「燃えるごみ」「粗大ごみ」などの区分だけでなく、細かい出し方のポイントも確認できます。

    4)添付ファイル送信を可能に

    各種申請書や写真などの添付ファイルを、特定のお問合せフォームから送信可能に。
    役場を訪れることなく、夜間や休日などいつでも送信できます。

    5)神河町の魅力が伝わるデザイン

    山や川、自然豊かな神河町をイメージして、緑色と青色を基調とし、全体的に優しく親しみやすいデザインとしています。
    神河町の地形を表現したメニューに、トップページには町花・さくらや町木・もみじ、ススキや水車などを配置。
    最下部では地図上にマスコットキャラクターのカーミンと観光スポットを表現するなど、神河町の魅力が伝わるデザインのホームページとしています。


    検索についてのお願い

    リニューアルに伴い、一部のページが移動または削除されている場合があります。
    また、しばらくの間、サイト内検索(キーワード検索)で正しいページが見つかりにくい場合があります。
    ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。

    お気に入りやブックマーク再登録のお願い

    リニューアルに伴い、一部のページのアドレス(URL)が変更となっています。
    旧ホームページ内のページをお気に入りやブックマークに登録している場合などは、お手数ですが、登録の変更をお願いします。

    お問い合わせ

    神河町役場総務課

    所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

    電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

    お問い合わせフォーム

    お知らせ

    • 神河町ふるさと納税
    • 移住定住支援サイトかみかわくらす
    • かみかわ観光ナビ