第4期かみかわ教育創造プラン(神河町教育基本計画)
- ページID:624
- [更新日:]
第4期かみかわ教育創造プラン(神河町教育基本計画)について
1.計画策定の趣旨
神河町教育委員会は、教育施策を総合的かつ計画的に実施するため、第3期かみかわ教育創造プラン(神河町教育基本計画)を策定し、令和3年度から令和6年度に「ふるさとを愛し こころ豊かで 自立する 神河の人づくり」 を基本理念に掲げ、教育の実現に取り組んできました。
この間、各施策の推進により計画の目標を着実に達成してきた一方、新型コロナウイルス感染症の蔓延時期と重なり、その対応に苦慮しながら教育活動を展開せざるを得ない状況が続いたこともあり、 第3期かみかわ教育創造プラン計画期間中に毎年度実施した「外部評価委員会」では、さらに充実させていかなければならない施策があることが明らかになりました 。
このような時代において豊かで幸せな人生を送り、社会を持続可能なものとするためには、教育が果たす役割はますます大きくなっており、教育の普遍的な使命を踏まえつつも、新時代の到来を見据えた教育政策が必要です。このようなことから、神河町の教育の目指すべき姿とその実現に向けた今後5年間で取り組む施策を明らかにし、神河町における教育施策を実効あるものとするため、第4期かみかわ教育創造プランを策定します。
2.計画の位置付け
第4期かみかわ教育創造プランは、教育基本法第17条2項の規定により、第1期(平成23年度から平成27年度)第2期(平成28年度から令和2年度)第3期(令和3年度から令和6年度)かみかわ教育創造プランの成果と課題を引き継ぎ、第4期の神河町教育基本計画として策定しました。内容は、幼児期から小学校、中学校までの学校教育、社会教育・生涯教育、家庭教育など本町の教育全般に関して、各分野の個別計画の基本となる計画であり、教育に関する各分野の個別計画の基本となります。
3.基本理念
ふるさとを愛し こころ豊かで 自立する 神河の人づくり ~人をつなぎ、心をつなぎ、未来へつなぐ~
4.神河町のめざす人間像
- 人生100年を通じて、知・徳・体の調和がとれ、自らの夢や志の実現に努力し、持続可能な社会の創り手となる人。
- 自分の良さや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値ある存在と認め、共に生きる人。
- ふるさとを愛し、共に支え合いながら、今日の神河を明日へとつなぎ、日本の未来を担う人。
- 日本の伝統と文化を尊重し、創造力や挑戦する心、多様性の中で共生の心を持って、国内外で活動する人。
5.神河町のめざす教育目標
- 児童生徒一人一人の「生きる力」を育成するという基本的な考え方に立ち、児童生徒と向き合う時間を大切にし、学習意欲を高めるとともに、基礎的・基本的な内容を確実に身に付ける教育を推進し、確かな学力を育成する。
- 人権尊重の精神を基盤とし、温かな学校風土を醸成するとともに、豊かな心をはぐくむ道徳教育の推進を通じて、多様性を認め合い「だれもが」「安心して」「豊かに」生活できる学校づくりに取り組む。
- コロナ禍における子どもたちの体力の低下傾向や健康課題の増加を踏まえ、健康や体力に関する子どもたちの意識や、健康を保持・増進する資質や能力を高め、家庭・学校・地域が連携・協力した健康・体力づくりを推進する。
- 家庭・学校・地域・関係機関と連携し、子どもたちが生涯にわたって健康な生活を送れるようにするため食育を推進するとともに、日々の生活や通学等における安全を確保するための対策と安全教育を推進する。
- 生涯学習の推進のために、社会教育施設での活動を中心に、趣味やスポーツ・文化的活動、読書等の個人の学習のほか、それぞれのライフステージにおける学びを推進する。
6.計画期間
令和7年度から11年度までの5年間とします。
PDFファイルはこちら
添付ファイル

- PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。
お問い合わせ
神河町役場教育課
所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)
電話番号: 0790-34-0212 ファックス番号: 0790-34-0645


くらし・手続き
子育て・教育
健康・福祉
しごと・産業
町政情報

