ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    神崎郡在宅医療・介護連携支援センター

    • ID:2730
    • [更新日:]

    概要 

     高齢化が進み、医療と介護の両方を必要とする方が増えています。医療や介護が必要になっても、地域にある医療機関や介護の関係機関がこれまで以上に連携を取り合って、暮らしを丸ごと・継続的に支える仕組みを作ることが求められています。
     また、高齢・多死社会を迎え、人生の最終段階をどのように迎えるかについて、多様な選択ができることが求められています。特に人生の最期を住み慣れた地域で迎えたいと望む方々のために、地域の医療機関や介護の関係機関がその希望に応えることも求められています。
     そのため、地域での医療機関や介護事業所などをはじめ、関連する機関や職種が地域の実情に合わせてつながりあっていけるような仕組みづくりや活動を行うのが、神崎郡在宅医療・介護連携支援センターです。連携が必要になったときに、スムーズに連携が取れるように、普段からコミュニケーションをとる機会を設け、顔の見える関係づくりを進めています。

    事業内容

    医療・介護専門職が課題を一緒に話し合う場づくり

     医療・介護専門職の代表者が集まり、課題の検討や改善策を話し合う会議を開催しています。 医療や介護に関する具体的な課題について、当事者である医療・介護専門職とともに課題の解決について話し合うワーキングを開催しています。

    連携会議の様子

    他職種による連携会議の様子

    医療・介護専門職の顔の見える関係づくり

      お互いの理解を深める目的で、連携に関するゲームをしたりお互いの考えていることを話し合ったりする交流会を開催しています。

    ゲームをしている写真

    連携を深めるためのゲームの様子

    医療・介護専門職向けの研修会

      医療や介護の知識や技術向上のための研修会を開催しています。研修会では、地域の医療・介護専門職が講師となり、互いに学び合う関係づくりを目指しています。

    研修の写真

    栄養に関する研修の様子

    地域の方に向けた医療と介護に関する啓発活動

      医療や介護の知識や技術向上のための研修会を開催しています。研修会では、地域の医療・介護専門職が講師となり、互いに学び合う関係づくりを目指しています。

    講演会での様子

    地域に向けた講演会でのフロアディスカッションの様子

    講演会での写真

    地域に向けた講演会での寸劇の様子

    このページに関するお問い合わせ先

    神崎郡保健医療福祉広域連携推進室(ケアステーションかんざき/神崎郡在宅医療・介護連携支援センター/神崎郡病児病後児保育室)

    電話: 0790-32-1910ファックス番号: 0790-32-1962

    お問い合わせフォーム