ページの先頭です
メニューの終端です。

新型コロナワクチン接種【集団接種の予約受付終了について】(9月10日更新)

更新日:2021年9月10日

ページID:1752

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

集団接種の予約受付の終了が近づいています!

現在、神河町民全体の8割以上の方が接種の予約をされています。

ワクチンの期限と体制確保の状況から、次の通り集団接種の予約受付を終了します。


予約受付終了日:9月24日(金)午後5時まで

(1回目の最終接種日は10月2日(土)となります。)

※都合によりどうしても期間内の接種ができない方は、健康福祉課へご相談ください。


現在も、兵庫県や中播磨管内で、多くの感染者が報告されています。

県内では30歳代以下が新規感染全体の6割以上を占め、10歳代と10歳未満をあわせると、全体の2割以上を占めています。

家庭内感染が多く、職場クラスターも発生しています。

新学期に入り、子ども・家族間の感染を防ぐことが重要です。

自分や家族、大切な人の命を守るために、ぜひワクチン接種をご検討ください。


接種を希望でまだ予約をされていない方は以下の方法でお申し込みください。


【電話予約】

  • 神河町新型コロナワクチンコールセンター 32-1240
  • 神河町役場 健康福祉課 32-2421

 土日祝・時間外は受付できませんのでご注意ください。


24時間いつでも予約可能な、WEB・LINE予約をご利用ください!

【WEB予約】 

  1. 新型コロナワクチン接種予約専用WEBサイトにアクセス
  2. 接種券番号・生年月日等必要事項を画面に従い入力します
  3. 登録したメールアドレスに、予約完了メールが届きます

 

【LINE予約】

  1. 神河町公式LINEを友達追加します
  2. トーク画面左下のオレンジ色のアイコン「新型コロナワクチン接種予約」をタップします
  3. 接種券番号・生年月日等必要事項を画面に従い入力します
  4. LINEのトークに、予約完了通知が届きます


1回目・2回目の接種日はセットになっていますので、どちらかのみの日程変更はできません。予めご了承ください。

小・中学生は、接種に保護者の同意および同伴が必要です。 また、16歳未満の方の予診票の署名欄には保護者が自署していただくようお願いします。

接種には接種券が必要です!

神河町では、12歳以上の方へ接種券(クーポン券)をすでに発送しています。(※12歳の方は、12歳の誕生月を過ぎてから順次発送します。)

接種券は、接種を証明する大切なもので、接種券がない場合には接種できません。接種当日には必ずお持ちいただき、接種後も大切に保管してください。

接種券に同封されているお知らせをよく読み、接種を希望される方は予約をしてください。なお、大規模接種会場やかかりつけ医等で、すでに接種をされた方は、接種券は破棄していただきますようお願いします。


予約のキャンセルについて

予約をキャンセルする場合は必ず、神河町新型コロナワクチンコールセンター(32-1240)まで電話で連絡をお願いします。


1回目と2回目の接種日の予約は、セットになっています。

原則、1回目の接種日の3週間後の同じ曜日が2回目の接種日になりますが、祝日等の関係で2回目の接種日が前後する場合があります。

予約の際は必ず両方の日程をご確認の上、お申し込みください。


二重予約にご注意ください!

町外の医療機関や集団接種会場・大規模接種会場等で接種の予約をされた場合、不要になった予約を必ずキャンセルしてください

また、WEB・LINE予約と電話予約の重複にもご注意ください。


Q&A

神河町の集団接種以外での接種について

入院中、入所中の医療機関や施設でワクチンを受ける方・・・医療機関や施設でご相談ください。

  • 基礎疾患を有する方が、町外のかかりつけ医療機関で接種する場合・・・かかりつけ医にご相談ください。
  • お住まいが住所地と異なる方・・・実際にお住まいの地域でワクチンを受けられる場合があります。コロナワクチンナビでご確認いただくか、お住まいの市町村へお問い合わせください。

大雨や台風などによる「警報発表」時の対応について

当日の午前10時時点で、大雨、洪水、暴風のいずれかの警報が発表されている場合には、接種を中止します。

中止する場合は、当日防災行政無線でお知らせします。その場合は、改めて振替接種日のご案内をさせていただきます。

職域接種について

勤務先等で接種を受けられる場合があります。勤務先等と住所地が異なる市町村でも、神河町の接種券を使用できます。

住所地外接種の申請は不要です。詳細は勤務先等でご確認ください。

問い合わせ


ワクチン接種に関する問合せ先
問い合わせ内容 問い合わせ先電話番号 受付時間

 ワクチン接種や予約に関する問い合わせ

予約のキャンセル・変更など

神河町新型コロナワクチンコールセンター

または

神河町役場 健康福祉課

32-1240

32-2421

平日

午前9時から午後5時まで

医学的な内容など専門的な相談

兵庫県新型コロナワクチン専門相談

0570-006-733

平日・土日祝

午前9時から午後9時まで

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉課

所在地: 〒679-2414 兵庫県神崎郡神河町粟賀町630番地(神崎支庁舎内)

電話番号: 0790-32-2421 ファックス番号: 0790-31-2800

お問い合わせフォーム