ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年 国勢調査を実施します

更新日:2020年8月26日

ページID:1533

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国勢調査は、2020年(令和2年)10月1日現在、日本に住んでいる人および世帯が対象です。

調査結果は、社会福祉、雇用政策、生活環境の整備、防災対策など、わたしたちの生活の身近なところに役立てられています。

回答はできる限り便利なインターネットをご利用ください。

国勢調査へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

調査の目的

「日本に住む人や世帯」について知ることで、生活環境の改善や防災計画など、わたしたちの生活に欠かせないさまざまな施策に役立てられる5年に一度の最も重要な調査です。

調査の期日

令和2年(2020年)10月1日現在

調査の対象

令和2年10月1日現在、日本にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)および世帯

調査の流れ

(1)調査書類の配布

 9月14日(月曜日)から順次、調査員がみなさまのお宅を訪問し、調査書類を郵便受けに入れるなどしてお配りします。

(2)回答期間

インターネット回答の場合(9月14日(月曜日)から10月7日(水曜日))

ご自宅に調査書類が届いたら、スマートフォンやパソコン等で回答サイト(別ウインドウで開く)にアクセスし、調査員が配布する調査書類の中にある「インターネット回答利用ガイド」に記載されている「ログインID」と「アクセスキー」を使い、ログインをして画面の案内にそって、国勢調査に回答してください。

※回答はできる限りインターネット回答でお願いします。

調査票での回答の場合(10月1日(木曜日)から10月7日(水曜日))

インターネット回答が難しい場合は、調査票(紙)を使って回答となります。
記入いただいた調査票を「郵送提出用封筒」にいれ、郵便ポストに投函してください。
また、調査員に提出されても構いません。

(3)提出のお願い(10月8日(木曜日)から10月20日(火曜日))

10月7日(水曜日)までに回答が確認できない場合は、調査員が回答のお願いに伺います。  

 

※国勢調査をよそおった「かたり調査」にご注意ください。調査員は、その身分を証明する「国勢調査員証」および「腕章」を身に着けています。

新型コロナウイルス感染症対策

国勢調査では、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、できる限りみなさまと調査員が対面を避ける非接触の方法で調査を行います。みなさまのご理解とご協力をお願いします。

  • 調査の説明は、インターホン越しに行い、調査書類は、郵便受けに入れ、配布します。
  • インターホンがないなど、やむを得ず対面での説明が必要な場合には、調査員は、マスク着用など対策を講じた上で行います。


国勢調査については、「国勢調査2020総合サイト(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム