ページの先頭です
メニューの終端です。

防災行政無線による定時放送内容

更新日:2018年6月19日

ページID:528

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

防災行政無線による朝6時と夜7時30分の定時放送内容を掲載しています。
緊急放送、お悔やみ、各区からのお知らせなどは、掲載していません。
ラジオの写真

最新(6月18日)定時放送内容

町ぐるみ健診実施のお知らせ(健康福祉課)

6月18日(月曜日)は、大河内保健福祉センターで寺前区 ・ 上岩区 ・宮野区の方を対象に町ぐるみ健診を実施します。受付時間は午前8時30分から11時30分までですが、混雑を避けるため、できるだけ指定させていただいた受診時間にお越しください。受診の際は、健康保険証と受診票を、無料クーポン対象の方は無料クーポン券を必ずご持参ください。また、町ぐるみ健診は神河町健康づくりポイントカード事業の対象となりますので、ポイントカードをお持ちの方はご持参ください。その他の詳しいことについては受診表と同封の書類をよく読んで必ずご確認いただいたうえで受診してください。年に一度は町ぐるみ健診を受診し健康の維持管理をしましょう。

夏休み期間中の学童保育クラブ補助員募集(教育課)

小学校の夏休み期間中に学童保育クラブに通う児童の生活支援を行う補助員を10名程度募集します。勤務場所は神崎小学校または寺前小学校敷地内の学童ルームです。勤務日・勤務時間はシフト制で、1日約4時間、週3日程度、時給は900円で交通費を別途支給します。年齢は、高校生を除く18歳から61歳まで。資格は問いませんが、子どもと接することに情熱があり、健康な方を求めています。応募される方は、6月29日(金曜日)までに教育委員会へ履歴書を提出してください。なお、応募者につきましては後日面接をさせていただきます。その他詳細については、教育委員会電話番号34-0212へお問合せください。

糖尿病教室開催のお知らせ(公立神崎総合病院)

公立神崎総合病院では、6月19日(火曜日)午前11時30分から12時30分まで、院内薬局前 中央待合室で糖尿病教室を開催します。内容は保健師、外来看護師、検査技師による「こんな時あなたならどうしますか?日常あるある」でお口のケアの話、足のケアの話。生活習慣病が気になる方の外食の選び方についてです。料金は無料です。お気軽にご参加ください。

かみかわ夏まつり「花火基金」と「夜店出店者」募集のお知らせ(地域振興課)

夏まつり運営委員会から、8月4日(土曜日)神崎小学校グラウンドで開催の第13回かみかわ夏まつりの花火基金と夜店出店者募集についてお知らせいたします。夏まつり運営委員会では、6月18日(月曜日)から夏まつり花火基金の募集を行います。受付場所は、役場本庁地域振興課、神崎支庁舎をはじめ金融機関として郵便局、兵庫西農協、但陽信用金庫、但馬銀行の各支店です。平成最後の花火がみなさまの思い出に残る花火となるよう多くのご協力をお願いいたします。あわせて、役場本庁と神崎支庁舎を受付場所に夜店出店者の募集を行います。申込期限は7月2日(月曜日)までとなっています。ただし応募者多数の場合は、申込期限までに締め切らせていただく場合があります。お早めにお申込みください。詳細は、6月18日(月曜日)の新聞折込、または広報7月号をご覧ください。お問い合わせは、地域振興課電話番号34-0971までお願いします。

春日神社拝殿債権現場工事公開のお知らせ(教育課)

現在、昨年10月の台風で被害を受けた春日神社拝殿の再建工事を行っていますが、この度復旧作業の様子を公開いたします。約300年前に建てられた文化財を見学できる貴重な体験です。開催日は6月23日(土曜日)午前10時からと午後1時からの2回を予定しています。なお、会場が狭いため各回先着30名で、事前申し込みとさせていただきます。6月21日までの平日午前9時から午後5時の間、教育委員会電話番号34-0212で受け付けいたしますのでお申込みください。ご来場の際の駐車場は吉冨区グラウンドをご利用ください。

町ぐるみ健診実施のお知らせ(健康福祉課)

6月19日(火曜日)は、大河内保健福祉センターで大河区 ・高朝田区 ・南小田区・上小田区の方を対象に町ぐるみ健診を実施します。受付時間は午前8時30分から11時30分までですが、混雑を避けるため、できるだけ指定させていただいた受診時間にお越しください。受診の際は、健康保険証と受診票を、無料クーポン対象の方は無料クーポン券を必ずご持参ください。また、町ぐるみ健診は神河町健康づくりポイントカード事業の対象となりますので、ポイントカードをお持ちの方はご持参ください。その他の詳しいことについては受診表と同封の書類をよく読んで必ずご確認いただいたうえで受診してください。年に一度は町ぐるみ健診を受診し健康の維持管理をしましょう。

食育の日のお知らせ(健康福祉課)

毎月19日は『食育の日』です。家族そろって食卓を囲みながら、食生活、健康、家族のふれあい、食品の生産や消費のことなど、少しでも考えながら食事をしてみませんか。6月は、国の定める食育月間です。生活習慣病の予防や改善のため、1日3食ともバランスの取れた食事になるよう、心がけましょう。 梅雨に入り蒸し暑い日が続いたり、肌寒い日があったりと体調を崩しやすいときでもありますので、野菜・果物・きのこ・海草・発酵食品などをたくさん食べ、腸内細菌を増やして免疫力を高めましょう。そして、「早寝 早起き 朝ごはん」で生活リズムを整え、元気に1日をスタートしましょう。

ひめじ若者サポートステーション事業セミナーおよび出張相談会実施のお知らせ(住民生活課)

働く自信がない、ニート、ひきこもりなど、さまざまな悩みを抱えている15歳から39歳までの若者やその家族を対象に、セミナーおよび出張相談会を開催します。6月22日(金曜日)午後1時半から参加費は無料で場所は神河町中央公民館 1階会議室です。予約制ですので参加を希望される方は、6月20日(水曜日)までに役場住民生活課電話番号34-0962までお申込ください。 詳細は、広報6月号をご覧ください。

マイナンバーカード臨時交付および申請窓口開設のお知らせ(住民生活課)

7月1日(日曜日)午前9時から神崎支庁舎でマイナンバーカードの臨時交付窓口および申請窓口を開設します。交付対象者の方には案内はがきを送付していますので内容をご確認ください。ご希望の方は、マイナンバー通知カード、印鑑、運転免許証など本人確認できるもの、お持ちの方は住民基本台帳カードをご持参ください。申請に必要な写真は無料で撮影します。マイナンバーカードの交付および申請どちらも予約制ですのでご希望の方は平日の午前9時から午後5時までに住民生活課電話番号34-0962までお電話ください。マイナンバーカードを作ろうと思われている方はぜひこの機会をご利用ください。

さくら陶芸作品展開催のお知らせ(中央公民館)

神崎公民館1階ロビーでは、「さくら陶芸作品展」を開催しています。文化協会サークル「さくら陶芸」の皆様が花器や食器など手間暇をかけたオリジナルの個性あふれる作品たちが並んでいます。展示期間は7月14日(土曜日)午後3時までとなっています。皆様お誘い合わせのうえ、ぜひご鑑賞ください。

このページに関するお問い合わせ先

町長部局 総務課[本庁2階]

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム