○神河町行政組織規則

平成17年11月7日

規則第3号

(目的)

第1条 この規則は、神河町課設置条例(平成17年神河町条例第15号)第2条の規定に基づき、町長の権限に属する事務を処理させるための組織について必要な事項を定め、事務の適正かつ能率的な執行と行政成果の向上を図ることを目的とする。

(範囲)

第2条 補助機関の設置、内部組織、分掌事務及び職制は、法令又は条例に定めがあるものを除き、この規則による。

(臨時又は特別の組織)

第3条 町長は、臨時又は特別に必要とする事務で、この規則で定める組織により処理することが適当でないものについては、本部、事務局、室、委員会等を設置し、又は職員を指定して処理させることができる。

(補助機関の種別)

第4条 補助機関は、本庁及び出先機関とする。

(内部組織の分掌事務)

第5条 内部組織の分掌事務は、別表のとおりとする。

第6条及び第7条 削除

(職の設置)

第8条 課に課長、副課長、課長補佐、係長、主査及び主事を置く。

2 町長は必要と認めるときは、町に町参事、課に課参事又は特命参事を置くことができる。

3 前項に定めるもののほか、町長が指定する事務を掌理するため、主任保健師、保健師を置くことができる。

(町参事の職務)

第9条 町参事は、町長から指示された事務を所掌し、また、課の所管事務を総括し、所属職員を指揮監督するとともに、次の職務を行う。

(1) 指示された所掌事務に関して計画、立案し、町長の承認を得てこれを掌理する。

(2) 指示された所掌事務に関し、必要に応じ関係課長並びに他の関係部門との連絡、調整及び協力を行うこと。

(3) 前2号に定めるほか、課長の職務に準じ、その職務を行う。

(課長の職務)

第10条 課長は、町長の命を受け、課の所掌事務を総括し、所属職員を指揮監督するとともに、次の職務を行う。

(1) 町長が行う町行政施策の決定の補佐に関すること。

(2) 課の所掌事務の計画、執行、調査に関すること。

(3) 課相互の連絡、調整、協力に関すること。

(4) 課の所掌事務の的確な進行管理を行うとともに、係及び係間の事務執行を調整すること。

(5) 最小の経費で最大の効果を得るよう、常に事務改善に努めること。

(6) 課の所掌事務の執行状況を適時、町長に報告し、又は伺うこと。

(7) 町長の命により、所掌事務にかかる関係機関、団体等と折衝し、また、儀礼等に対応すること。

(8) 所属職員の人事管理に関すること。

(9) 所属職員に対し、職務に必要な教育、指導及び助言を行い、また、その士気を高めるとともに、自己能力の増進を図り、垂範すること。

(課参事の職務)

第11条 課参事は、課長の総括の下に、課長の職務を分掌し、調整を図り、次の職務を行う。

(1) 所掌事務に関し、町長から指示された方針に基づき処理計画を立案し、承認を得てこれを処理すること。

(2) 所掌事務の実施に関する説明及び報告を、必要に応じ課長に行うこと。

(3) 所掌事務に関し、前条に定める課長の職務に準じ処理するとともに、所属職員を指揮監督して、その職務を行うこと。

(特命参事)

第12条 特命参事は、町長が特に指示した事務を所掌し、次の事務を行う。

(1) 指示された所掌事務に関して計画及び立案し、町長の承認を得てこれを処理する。

(2) 所掌事務の実施に関し、町長に報告し、伺うこと。

(3) 所掌事務に関し、必要によって所属課長並びに他の関係部門との連絡、調整及び協力を行うこと。

(副課長の職務)

第13条 副課長は、課長の指揮監督の下に、おおむね次に掲げる職務を行う。

(1) 課の所管業務の執行について課長及び課参事を補佐すること。

(2) 課長の委任に基づき、その職責の一部を担当するとともに、所管係長等を統括すること。

(3) 課の総合推進体制の調整と確立に努めること。

(4) 課に属する職員相互間及び他の関係機関、部署との連絡を密にし、協調を図ること。

(5) 前各号に定めるもののほか、第10条に定める課長の職務に準じてその職務を行うこと。

(課長補佐の職務)

第14条 課長補佐は、課長及び副課長の職務を補佐するとともに、上司の命を受け、担当業務を処理し、所属職員を指揮監督するほか、次の職務を行う。

(1) 課長が行う課の所管業務の基本計画及び実施計画の立案の補佐に関すること。

(2) 係の所管業務の執行方針又は基本計画及び実施計画の樹立並びにその調査を行い、係の所管業務を的確に執行すること。

(3) 係の所管業務の的確な進行管理を行うとともに、常に最小経費で最大の効果を挙げるよう業務改善に努めること。

(4) 係の所管業務の執行状況を適時副課長等上司に報告すること。

(5) 所属職員に対し必要な指導教育を行うとともに、執務についての士気を高め、かつ、自己の能力の増進を図り、推進すること。

(6) 所属職員の人事管理について、課長及び課参事に具申すること。

(7) 係内の協力及び調整を行うとともに、係間の連携を図ること。

(係長の職務)

第15条 係長は、上司の命を受け、担当する係の業務を掌理し、かつ、担当業務を処理するとともに、次の職務を行う。

(1) 所管業務の的確な進行管理を行い、担当業務の処理を行うこと。

(2) 係の所管業務の計画、執行、調査等的確に執行すること。

(3) 前2号に定めるもののほか、課長補佐の職務に準じてその職務を行うこと。

(主査の職務)

第16条 主査は、上司の命を受け、担当業務を掌理し、かつ、処理するとともに、次に掲げる職務を行う。

(1) 課長補佐又は係長が行う係の業務の計画及び立案の補佐に関すること。

(2) 担当する業務の具体的な計画、立案及び執行に関すること。

(3) 担当業務の改善その他事務管理に関すること。

(4) 事務の執行に関して、適時必要な情報を上司に報告すること。

(主事の職務)

第17条 主事は、直属上司の指揮監督を受け、分担業務及び指示された業務を処理する。

第18条 削除

(その他の職及び職務)

第19条 第8条に定めるもののほか、必要に応じ、次に掲げる職を置き、その職務を行う。

(1) 自動車運転員兼施設管理員 庁用自動車の運転及び管理並びに施設の管理業務に従事する。

(補職)

第20条 第8条及び前2条に規定する職は、町長が命じる。

(補則)

第21条 この規則の施行に関し必要な事項は、町長が定める。

この規則は、平成17年11月7日から施行する。

(平成18年3月7日規則第1号)

この規則は、平成18年4月1日から施行する。

(平成19年12月20日規則第24号)

この規則は、平成20年1月1日から施行する。

(平成20年3月21日規則第7号)

この規則は、平成20年4月1日から施行する。

(平成20年3月31日規則第13号)

この規則は、平成20年4月1日から施行する。

(平成22年3月26日規則第1号)

この規則は、平成22年4月1日から施行する。

(平成24年9月28日規則第18号)

この規則は、平成24年10月1日から施行する。

(平成25年3月26日規則第15号)

この規則は、平成25年4月1日から施行する。

(平成27年4月1日規則第8号)

この規則は、公布の日から施行する。

(平成28年3月4日規則第1号)

この規則は、平成28年4月1日から施行する。

(平成28年3月31日規則第5号)

この規則は、平成28年4月1日から施行する。

(平成29年3月14日規則第6号)

この規則は、平成29年4月1日から施行する。

(平成31年4月1日規則第7号)

この規則は、公布の日から施行する。

(令和2年6月16日規則第14号)

この規則は、公布の日から施行する。

(令和4年3月16日規則第8号)

この規則は、公布の日から施行する。

(令和4年3月17日規則第10号)

この規則は、令和4年4月1日から施行する。

別表(第5条関係)

内部組織の分掌事務

総務課

(1) 栄典、儀式及び表彰に関すること。

(2) 町長秘書に関すること。

(3) 公印の保管に関すること。

(4) 請願、陳情、審査請求及び訴訟に関すること。

(5) 議会に関すること。

(6) 選挙管理委員会事務局に関すること。

(7) 公平委員会に関すること。

(8) 特別職報酬等審議会に関すること。

(9) 区長会に関すること。

(10) 財産区事務の調整に関すること。

(11) 行政組織の総合調整、連絡に関すること。

(12) 行政制度の調査、研究及び合理化に関すること。

(13) 公告式に関すること。

(14) 文書、法制の総括的事務に関すること。

(15) 文書の収受、発送に関すること。

(16) 文書の引継、保存、廃棄に関すること。

(17) 情報公開制度の総括、調整に関すること。

(18) 広報・公聴に関すること。

(19) 行政情報の放送に関すること。

(20) ホームページの開発、作成及び管理に関すること。

(21) 町勢要覧に関すること。

(22) 個人情報保護制度の総括、調整に関すること。

(23) 庁内電算管理、運営に関すること。

(24) 電子自治体に関すること。

(25) 職員の任免、服務、賞罰その他人事に関すること。

(26) 職員の定数に関すること。

(27) 職員の給与、勤務時間その他の勤務条件に関すること。

(28) 職員の福利厚生、共済制度に関すること。

(29) 職員の研修に関すること。

(30) 職員団体に関すること。

(31) 安全衛生委員会に関すること。

(32) 職員の公務災害補償に関すること。

(33) 工事入札参加者審査委員会に関すること。

(34) 工事の入札及び契約に関すること。

(35) 町有財産の総括的事務に関すること。

(36) 町有財産の取得、管理及び処分に関すること(他課に属するものを除く。)。

(37) 財産台帳及び備品台帳の管理に関すること。

(38) 集落有財産の調整に関すること。

(39) 集落施設整備に関すること。

(40) 本庁舎の管理に関すること。

(41) センター長谷の管理に関すること。

(42) 本庁舎の当直に関すること。

(43) 庁用自動車の総括管理に関すること。

(44) 庁舎令達に関すること。

(45) 統計調査に関すること(他課に属するものを除く。)。

(46) 固定資産評価審査委員会に関すること。

(47) 町の総合振興計画の策定、調整、推進に関すること。

(48) 重要施策の企画及び総合調整に関すること。

(49) 重要事業の調整管理に関すること。

(50) 事務、事業の査察及び行政効果の測定に関すること。

(51) 政策方針管理に関すること。

(52) 政策調整会議に関すること。

(53) 広域行政に関すること。

(54) 構造改革特区に関すること。

(55) 行財政改革に関すること。

(56) 行政評価に関すること。

(57) 男女共同参画に関すること。

(58) 合併に伴う総合調整に関すること。

(59) 財政計画及び運営に関すること。

(60) 予算の編成に関すること。

(61) 予算の執行、管理、統制に関すること。

(62) 予算の電算管理に関すること。

(63) 財政事情の調査、報告に関すること。

(64) 地方交付税に関すること。

(65) 町債及び一時借入金に関すること。

(66) 自治振興事業に関すること。

(67) 基金管理に関すること。

(68) 辺地総合計画に関すること。

(69) 補助金等適正化審査会に関すること。

(70) 地域情報の企画開発、管理、調整及び情報発信に関すること。

(71) ケーブルテレビネットワーク放送番組審議会に関すること。

(72) ケーブルテレビ加入管理に関すること。

(73) 番組編成に関すること。

(74) ケーブルテレビ施設及び設備の保守管理に関すること。

(75) ケーブルテレビ事業の企画、調整、推進に関すること。

(76) 土砂災害情報システムに関すること。

(77) その他他課に属さないこと。

税務課

(1) 税制度に関すること。

(2) 納税意識の普及及び滞納防止に関すること。

(3) 税証明に関すること。

(4) 町民税の申告、賦課徴収、調査に関すること。

(5) 町税等の疑義の相談に関すること。

(6) 固定資産税の評価、賦課徴収に関すること。

(7) 軽自動車税の登録及び賦課徴収に関すること。

(8) 自動車臨時運行許可に関すること。

(9) その他諸税に関すること。

(10) 土地・家屋台帳の管理、閲覧に関すること。

(11) 国民健康保険税の賦課徴収に関すること。

(12) 介護保険料の賦課徴収に関すること。

(13) 町税等の収納に関すること。

(14) 町税等の滞納整理に関すること。

(15) 県民税に関すること。

(16) 税等滞納整理対策委員会に関すること。

住民生活課

(1) 人口動態調査に関すること。

(2) 戸籍に関すること。

(3) 住民基本台帳に関すること。

(4) 印鑑登録に関すること。

(5) 住基ネットワークに関すること。

(6) 個人番号カードに関すること。

(7) 埋・火葬許可証の交付に関すること。

(8) 各種証明に関すること。

(9) 国民年金に関すること。

(10) 日赤奉仕団に関すること。

(11) 行旅病人及び行旅死亡人に関すること。

(12) 遺族援護に関すること。

(13) 地域改善対策に関すること。

(14) 住宅資金貸付事業に関すること。

(15) 福祉医療に関すること。

(16) 診療所運営に関すること。

(17) 児童手当に関すること。

(18) 児童福祉に関すること。

(19) 母子及び父子福祉に関すること。

(20) 子ども・若年支援に関すること。

(21) 国民健康保険に関すること。

(22) 後期高齢者医療に関すること。

(23) 学童保育(設置)に関すること。

(24) 防犯に関すること。

(25) 環境保全に関すること。

(26) 人権擁護に関すること。

(27) 交通安全対策に関すること。

(28) 消費者保護に関すること。

(29) 公衆トイレ管理に関すること。

(30) 町営駐車場に関すること。

(31) 町営住宅の入退去及び管理運営に関すること。

(32) 若者向け低家賃住宅の入退去及び管理運営に関すること。

(33) 県営住宅の入退去に関すること。

(34) 消防団に関すること。

(35) 消防事務委託に関すること。

(36) 消防施設整備に関すること。

(37) 地域防災計画に関すること。

(38) 水防計画に関すること。

(39) 国民保護に関すること。

(40) 自主防災組織に関すること。

(41) 耐震改修に関すること。

(42) 災害援護に関すること。

(43) 危険家屋に関すること。

(44) ごみ処理に関すること。

(45) 建設残土処分場の管理に関すること。

(46) し尿処理に関すること。

(47) 中播衛生施設事務組合に関すること。

(48) 騒音、振動等公害に関すること。

(49) 大気、水質等公害に関すること。

(50) 環境美化対策に関すること。

(51) 墓地、火葬場に関すること。

(52) 犬の登録、狂犬病予防及び猫の引取りに関すること。

(53) 広域環境衛生に関すること。

(54) 窓口サービス向上対策に関すること。

農林政策課

(1) 農林業統計に関すること。

(2) 農業、農村振興施策の総合整備に関すること。

(3) 農業振興地域整備計画に関すること。

(4) 農用地利用集積事業に関すること。

(5) 農業機械等施設基盤の整備に関すること。

(6) 水田営農の推進、調整に関すること。

(7) 農会長会に関すること。

(8) 中播農業共済事務組合に関すること。

(9) 農地の保全、多面的活用に関すること。

(10) 森林組合との連絡、調整に関すること。

(11) 生産森林組合に関すること。

(12) 森林整備計画に関すること。

(13) 森林保育、育林及び間伐事業に関すること。

(14) 林野保全に関すること。

(15) 緑の少年団に関すること。

(16) 保安林対策に関すること。

(17) 畜産振興に関すること。

(18) 漁業組合に関すること。

(19) 鉱害防止に関すること。

(20) 農林産物生産団体の育成、連絡、調整に関すること。

(21) 水車公園、ピノキオ館の管理運営、支援に関すること。

(22) 鳥獣保護に関すること。

(23) 有害鳥獣被害防止、駆除に関すること。

(24) 猟友会に関すること。

(25) 自然保護及び自然公園に関すること。

(26) カドミ対策に関すること。

(27) 農業委員会事務局に関すること。

(28) 農地法(昭和27年法律第229号)許認可に関すること。

(29) 農地利用増進に関すること。

(30) 農業者年金に関すること。

(31) 土地改良区に関すること。

ひと・まち・みらい課

(1) 地方創生の計画及び総合調整に関すること。

(2) 地域創生総合戦略に関すること。

(3) 結婚相談事業に関すること。

(4) 空き家活用に関すること。

(5) 地域づくり活動団体の連絡及び支援に関すること。

(6) 国際交流事業に関すること。

(7) コミュニティーバス運行に関すること。

(8) 鉄道整備に関すること。

(9) 公共バス維持確保対策に関すること。

(10) 住宅計画及び建設に関すること。

(11) 住宅団地計画及び造成に関すること。

(12) 若者向け家賃補助制度に関すること。

(13) 電源対策関係に関すること。

(14) 寺前・長谷地区振興基金に関すること。

(15) 中心市街地まちづくり事業に関すること。

(16) 企業誘致に関すること。

(17) 工業団地に関すること。

(18) 雇用及び労働対策に関すること。

(19) 商工業の育成、振興に関すること。

(20) 商工会との連絡、調整に関すること。

(21) 観光振興に関すること。

(22) 観光協会との連絡、調整に関すること。

(23) 観光資源、施設に関すること。

(24) 活性化イベントに関すること。

(25) 広域観光連携に関すること。

(26) 都市交流に関すること。

(27) 観光林業漁業に関すること(生産に係るものを除く。)。

(28) 観光交流施設運営団体の連携、支援に関すること。

(29) 第3セクターとの連携、調整に関すること。

(30) 高原開発、整備及び管理運営に関すること。

(31) 観光施設等の検討に関すること。

(32) その他活性化対策に関すること。

建設課

(1) 道路、河川、公有土地水面等占用に関すること。

(2) 屋外広告物許可に関すること。

(3) 交通安全施設整備に関すること。

(4) 道路整備計画に関すること。

(5) 地図システムの管理に関すること。

(6) 国・県事業の調整に関すること。

(7) 土地改良事業に関すること。

(8) 中山間地域総合整備事業に関すること。

(9) 山村振興事業に関すること。

(10) 森林総合整備事業に関すること。

(11) 林道、作業道の維持管理、整備に関すること。

(12) 治山事業に関すること。

(13) 町道路台帳の管理に関すること。

(14) 林道・作業道台帳管理に関すること。

(15) 道路、橋梁の新設改良に関すること。

(16) 道路、橋梁の維持管理に関すること。

(17) 土砂災害情報システムに関すること。

(18) 河川及び砂防に関すること。

(19) 農業、林道、土木施設災害復旧に関すること。

(20) 土地利用規制対策に関すること。

(21) 土地開発行為の許認可事務に関すること。

(22) 建築確認申請の進達に関すること。

(23) 公園整備に関すること。

(24) 福祉の町づくり地区整備に関すること。

(25) 建築物の設計、施工管理等支援に関すること。

地籍課

(1) 法定外公共物に関すること。

(2) 町道未登記路線の登記事務に関すること。

(3) 官民境界に関すること。

(4) 地籍調査に関すること。

(5) 地籍調査成果の管理に関すること。

(6) 換地事務に関すること。

上下水道課

(1) 水道、下水道事業の基本計画及び事業計画に関すること。

(2) 水道、下水道事業の会計経理、出納に関すること。

(3) 企業債に関すること。

(4) 水道、下水道工事の設計、施工に関すること。

(5) 水道、下水道施設、設備の維持管理に関すること。

(6) 水道、下水道工事の契約に関すること。

(7) 水道料金に関すること。

(8) 下水道使用料に関すること。

(9) 水道、下水道の水質検査に関すること。

(10) 水道給水装置に関すること。

(11) 水道、下水道事業に係る財産、備品に関すること。

(12) 水道、下水道施設、供給の緊急対策、災害復旧に関すること。

(13) 合併処理浄化槽の設置及び管理に関すること。

(14) 水道、下水道・合併浄化槽台帳の整備及び管理に関すること。

(15) 水道指定給水装置工事事業者に関すること。

(16) 被服貸与の管理に関すること。

健康福祉課

(1) 保健事業の企画、総合調整に関すること。

(2) 中播福祉会に関すること。

(3) 社会福祉協議会との連絡、調整に関すること。

(4) 民生児童委員に関すること。

(5) 生活保護に関すること。

(6) 高齢者生活介護に関すること。

(7) 介護保険に関すること。

(8) 神崎郡介護認定審査会に関すること。

(9) 介護予防に関すること。

(10) 在宅介護支援に関すること。

(11) 国民健康保険(疾病対策)に関すること。

(12) 身体、知的及び精神障害者の生活支援、給付に関すること。

(13) 健康財団等組織の支援及び連絡に関すること。

(14) 保健指導及び相談に関すること。

(15) 健康診査に関すること。

(16) 予防接種に関すること。

(17) 献血に関すること。

(18) 保健福祉センターの管理に関すること。

(19) 母子保健に関すること。

(20) シルバー人材センターに関すること。

(21) 老人クラブに関すること。

(22) 姫路十字会、身体障害者福祉会等団体との連絡、調整に関すること。

(23) 長寿祝い金支給に関すること。

(24) 感染症及び結核予防に関すること。

(25) 福祉のまちづくりに関すること。

(26) 食育に関すること。

(27) 神崎支庁舎の管理に関すること。

(28) 各種選挙の神崎支庁舎での投票事務に関すること。

(29) 神崎支庁舎の日直に関すること。

(30) 農村婦人の家「あじさい苑」の管理運営に関すること。

(31) 納税諸証明の発行に関すること。

(32) 軽自動車の登録・廃車に関すること。

(33) 税及び使用料その他の公金の収納に関すること。

(34) 戸籍・住民基本台帳に係る届出の受理及び諸票の発行に関すること。

(35) 印鑑登録及び証明書の発行に関すること。

(36) 個人番号カードの交付及び再交付に関すること。

(37) 埋火葬許可証の発行に関すること。

(38) 国民年金、福祉医療、児童手当、国民健康保険、後期高齢者医療に係る申請受付に関すること。

(39) 保育所入退所受付に関すること。

(40) 交通災害共済見舞金加入及び申請受付に関すること。

(41) 建設残土処分場の申込みに関すること。

(42) し尿汲み取りの申込受付及び汲み取り券の受領に関すること。

(43) 上下水道各種届出の受付に関すること。

(44) 住民生活に係る各種相談、受付事務に関すること。

(45) その他本庁各課と連携した事務に関すること。

神河町行政組織規則

平成17年11月7日 規則第3号

(令和4年4月1日施行)

体系情報
第3編 行政通則/第1章 組織・処務
沿革情報
平成17年11月7日 規則第3号
平成18年3月7日 規則第1号
平成19年12月20日 規則第24号
平成20年3月21日 規則第7号
平成20年3月31日 規則第13号
平成22年3月26日 規則第1号
平成24年9月28日 規則第18号
平成25年3月26日 規則第15号
平成27年4月1日 規則第8号
平成28年3月4日 規則第1号
平成28年3月31日 規則第5号
平成29年3月14日 規則第6号
平成31年4月1日 規則第7号
令和2年6月16日 規則第14号
令和4年3月16日 規則第8号
令和4年3月17日 規則第10号