コンテンツ一覧へジャンプ
神河町役場
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
ログオン サイトマップ トップページへ
サイトの現在位置
トップ税金について
税金について
図書蔵書検索
税金について
p. 1/1
既定
日付 検索
インターネット公売についてのガイドライン及び注意事項をご案内します。
税務課
法人町民税は、神河町内に事務所や事業所などがある法人等にかかる税金で、資本金や従業員数をもとに負担していただく均等割と法人の収益に応じて算定される法人税割があります。
税務課
町県民税は、前年中に所得があった人に課税されるもので、「所得割」と所得の多少に関わらず広く均等に一定の税額で課税される「均等割」があります。
税務課
 国民健康保険は、加入者全員でお金を出し合い、病気やけがで医療機関にかかったときの医療費にあてる助け合いの制度です。
 みなさまから納めていただく国民健康保険税は、あなたや家族の暮らしと健康を守り、国民健康保険制度、介護保険制度、後期高齢者医療制度を支える大切な税金です。
税務課
固定資産税の納付について
税務課
町条例では、異動があった場合、氏名(名称)・所在及び地積・家屋の所在・所有者・家屋番号・種類・構造・用途・床面積・住居の数等申告書を提出しなければならないとなっています。(神河町税条例第74条)
家屋の新築・増築・改築・取り壊し・売買・などをされた場合は、税務課へ申告もしくはご連絡ください。
なお、土地や家屋についての課税状況を確認されたい方は、役場本庁税務課 固定資産税担当までお気軽にお越しください。
税務課
軽自動車税の税率(税額)について
税務課
〜税金の納付は口座振替が安全・安心です〜
町税の口座振替をお申し込みいただくと、指定した口座から自動的に振替納税することができます。
 納税のために現金を持ち歩く必要が無く、うっかりして納期限までに納め忘れるということもありませんので、大変便利で安全・確実です。町税の納付にはぜひ口座振替をご利用ください。
税務課
各税金の納付月のご案内
税金の納付は便利な口座振替をご利用ください。
税務課
現在、町税等の納付に口座振替をご利用いただいている皆様方には、振替の都度「口座振替領収書」を送付させていただいておりますが、町の行財政改革の一環として、経費節減及び省資源化を促進するため、平成21年4月より廃止させていただきます。
なお、口座振替の結果につきましては、振替元の預金通帳の記帳でご確認いただきますよう、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
税務課
介護保険料を納める方法
税務課
納税証明書の交付の手数料・公文書の閲覧料・督促料
税務課
遠方にお住まいの場合や、ご都合により窓口に起こしになれない場合には、税務証明を郵便でも請求することができます。
請求方法は次のとおりです。
税務課
オリジナルナンバープレート(ご当地ナンバー)を交付します
 
 町制10周年を記念して、町のマスコットキャラクター「カーミン」と、町花「さくら」をデザインした
原動機付自転車(原付)のオリジナルナンバーを作成しました。
 新規登録だけでなく、現在登録のナンバーからオリジナルナンバーに変更することもできます。
税務課
自動車臨時運行許可制度とは、未登録の自動車や自動車検査証の有効期間満了車を、車検・登録などの目的に限りで特例的に運行を許可する制度です。
税務課
平成22年12月20日より、eLTAX(エルタックス)による電子申告により事業者などからの町税の電子申告の受付を開始します。
税務課
各係の業務内容のご案内
税務課
p. 1/1
既定
日付 検索
神河町役場