コンテンツ一覧へジャンプ
神河町役場
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
ログオン サイトマップ トップページへ
サイトの現在位置
トップ各種申請書
各種申請書
図書蔵書検索
各種申請書
p. 1/1
既定
日付 検索
結婚する際の届出になります。
住民生活課
赤ちゃんが生まれた際の届出になります。
住民生活課
ご家族が亡くなられた際の届出になります。
住民生活課
離婚する際の届出になります。
住民生活課
住所変更の手続きについて
住民生活課
住民基本台帳カードの新規交付はできませんが、所有されている方は有効期限まで使用できます。
ただし、有効期限が切れるまでに個人番号(マイナンバー)カードの申請をしてください。
住民生活課
各種届出の手数料、注意点について
住民生活課
新しく印鑑を登録・印鑑証明の交付申請・印鑑や印鑑登録証の紛失について
住民生活課
 神河町において住民登録や本籍のある方が事前に登録することにより、その方に係る住民票の写し等を本人の代理人及び第三者に交付した場合に、その交付した事実について登録者本人にお知らせをする制度です。
 この本人通知制度により、住民票の写し等が第三者に交付されたことを本人が早期に知ることができ、不正請求及び不正取得による個人の権利の侵害抑止、防止に役立ちます。また、本人通知制度が周知されることで、委任状の偽造や不必要な身元調査等の未然防止につながります。
 神河町では平成25年4月1日から開始します。本人通知を希望される人は、登録が必要です。平成25年3月1日(金)より事前登録の受付を開始します。
 
※第三者とは、住民票においては「同一世帯」以外の者、
  戸籍においては「戸籍に記載のある者又はその配偶者、直系親族」以外の者です。
※本人通知制度は住民票や戸籍の発行を抑止するものではありません。
住民生活課
 平成24年7月9日から、法律の改正により住民基本台帳制度が変わりました。あわせて外国人登録制度が廃止され、新たな在留管理制度が始まりました。これにより、外国人の方の住民票が作成されます。
住民生活課
p. 1/1
既定
日付 検索
神河町役場