コンテンツ一覧へジャンプ
神河町役場
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
ログオン サイトマップ トップページへ
サイトの現在位置
トップ町の取り組み
町の取り組み
図書蔵書検索
町の取り組み
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
兵庫県の真ん中、ハート型のまち”神河町”に住んでみませんか?神戸・大阪まで1時間半圏内!神河町は便利な田舎です。

(画像をクリックすると 『神河町くらしサポートBOOK』 をご覧いただけます)

地域振興課 地域振興係
教育課 社会教育係
2016年3月から「新野水車シェア畑」という交流農園を神河町新野地区でスタートしました!
地元の方の協力を得て、毎月1回、「農」のある暮らしに興味を持っている方と一緒に野菜作りに挑戦しています。昨年は町内外から30名ほどの方がシェア畑のイベントに参加して頂き、年間20〜30種類の野菜を栽培することができました。自分たちで育てた新鮮な野菜は格別です。
2年目になる2017年3月から、1年を通じてシェア畑のイベントへの参加を希望される年会員を募集しています。
ぜひ、みなさまのご参加をお待ちしております!
地域振興課 地域振興係
神河町では、「地域の魅力を高め、交流から定住へつなげる」ことを目標に、都市部との交流を通したシングルマザーの移住を応援します。
ひと・まち・みらい課
地域振興課 商工観光係
ひと・まち・みらい課
地域振興課 商工観光係
神河町では、平成26年1月20日に施行された「産業競争力強化法」に基づく「創業支援事業計画」を新たに策定、平成27年5月20日付けで国の第5回認定を受けました。
神河町では、これから「創業支援事業計画」に基づき様々な支援策を展開しています。
地域振興課 地域振興係
長谷駅の利用促進を目的に、快速列車の影響により定期券の購入において実損のある方に対して補助します。
地域振興課 地域振興係
 
〜 ハートがふれあう住民自治のまち 神河町 を応援してください 〜 
 
平成20年4月1日から神河ふるさとづくり応援寄附金事業をスタートして以来
平成28年5月31日現在、 合計で1327件 (17,397,000円)の寄附をいただいております。 
 
 
神河町発展のためにご寄附を賜りまして、誠にありがとうございます。
今後とも、どうぞ神河町をよろしくお願いいたします。
総務課
 
企業版ふるさと納税の対象事業に、「峰山高原スキー場整備計画事業」が認定を受けました。
総務課
工場の新設・増設をお考えの事業主の皆様! 兵庫県の真ん中、”神河町”に立地してみませんか? 神戸・大阪まで1時間半圏内!姫路までは30分圏内にある便利な田舎です。
地域振興課 地域振興係
神河町では、新たな財源の確保と地域経済の活性化に向け、神河町ホームページのトップページにバナー広告枠を設け、広告を募集しています。 企業PRやイメージアップにご活用ください。 トップページの月間アクセス数は、約16,000ページビューです。(平成24年1月〜3月実績)
総務課
神河町が開催する婚活イベント情報をお知らせします。
ひと・まち・みらい課
神河町では、産業振興や地域の活性化を図るため、空き家や空き店舗などの施設等を活用し、新たにIT関連の事業所等を設置する事業者に対して、事業所の開設に係る経費の一部を補助金として交付します。

※申請については要綱等をご確認ください。
※採択件数には上限がありますので、詳しくはお問合せください。
ひと・まち・みらい課
アグリイノベーション神河とは?

神河町の雇用の確保や農家所得の向上を図るため、健康野菜づくりや加工品づくりうを始めとする新たな農業展開を目指す団体です。
地方創生の取り組みで、町内のしごとづくりの一環として神河町主導のもとUIJターンの若い人材を雇用していきます。


ひと・まち・みらい課
神河町では、男女共同参画社会の実現のために「神河町男女共同参画推進計画」を策定しました。
 「男女共同参画」とは、男女が社会の対等な構成員として、自らの意志によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、ともに責任を担うべき社会のことをいいます。
ひと・まち・みらい課
地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査結果を以下のとおり公表します。

 

総務課
神河町では人口ビジョン・総合戦略を策定し、しごとづくり、移住の促進、安心して子どもを産み育てられる環境づくりをを進め、町内定住人口の確保と町の活性化を進めていきます。
総務課
地域振興課 商工観光係
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
神河町役場