コンテンツ一覧へジャンプ
神河町役場
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
ログオン サイトマップ トップページへ
サイトの現在位置
トップ部署一覧健康福祉課
健康福祉課
健康福祉課
p. 1/1
既定
日付 検索
身体障害者手帳・療育手帳・障害者手当など
妊娠後の母子健康手帳の交付について
高齢者生活支援事業
子どもの健診予定のご案内
要介護認定・介護保険サービスの相談
生活保護の申請・受給資格の説明など
神河町では定期予防接種の対象者に、個別でご案内をお送りしています。
予防接種に対する正しい理解をもって、感染症予防や社会における感染症まん延防止のためにも、必ず予防接種を受けましょう。
神河町では平成26年10月1日から定期接種化された高齢者肺炎球菌予防接種に併せて、定期接種対象外の方で、接種を希望される方の接種費用の一部を助成しています
 
※ 平成28年度の定期対象者は平成29年4月1日時点で年齢が65・70・75・80・85・90・95歳を迎えられている方及び100歳以上の方
インフルエンザが猛威を振るっています。
≪対 策≫
・外出時のマスクや帰宅時のうがい、手洗いを励行しましょう。
・「咳エチケット」(咳やくしゃみをするときはハンカチやティッシュ、マスクで口と鼻をしっかり覆いましょう。)を心がけましょう。
・室内では加湿器などを使って加湿しましょう。
「障害者総合支援法」の対象となる
疾病が332に拡大されます。
■ 新型インフルエンザに関する情報
■ 予防対策
■ 外来受診体制の変更
■ 関連情報
神河町では、平成27年4月から、特定不妊治療(体外受精及び顕微授精)を受けられた
ご夫婦に対し、治療に要する費用の一部を助成します。
健康増進を目的とした活動など
新型インフルエンザをはじめとする新感染症が神河町内において発生した際の行動計画を策定しました。
下記にPDFデータにて掲載しておりますので、ご確認ください。
健診会場:公立神崎総合病院
健診時間:13:00〜15:00

検診項目:乳がん・子宮頚がん・骨粗しょう症
※ これら検診項目には対象年齢があります。
町内の医療機関の案内
〜子どもの急病『こんな時どうすればいいの?』〜
脳脊髄液減少症(のうせきずいえきげんしょうしょう)とは、脳脊髄液が交通事故やスポーツ外傷等の後に、脳脊髄液腔から漏出することで減少し、頭痛やめまい、耳鳴り、倦怠など様々な症状を呈する疾患です。特別な病気と思われがちですが、いつでも、誰にでも日常的な出来事によって引き起こされる可能性があり、私たちにとって身近な病気です。
 「食」は私たちの身体と心を育む基本です。今回、食について改めて関心を持ってもらえるように、小中学生を対象に、わかりやすく、親しみやすい食育標語を募集しました。181点の応募作品の中から厳正な審査により、次の5点が入選作品として決りました。「共食」「朝ごはん」「バランス」「地産地消」「感謝」が表現されている、すばらしい標語です。たくさんのご応募、ありがとうございました。
 入選作品は10月の食育月間中、神河町役場及び神崎支庁舎、公立神崎総合病院に掲示しております。また、今後の食育推進の活動に広く活用するため、町広報誌やホームページにも掲載いたします。
〜重度脳性まひのお子様とご家族を支援する制度です〜
神河町では健康づくりを推進するため『根付かせよう!一人ひとりの健康づくり』をキャッチフレーズに、健康増進・食育推進計画を策定しました。
p. 1/1
既定
日付 検索
神河町役場