ページの先頭です
メニューの終端です。

令和3年6月のメッセージ

更新日:2021年6月1日

ページID:1765

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

動画でもご覧いただけます。

令和3年6月のメッセージ(6月1日放送)

 今年は例年より3週間も早く、5月16日、近畿地方、東海地方が梅雨入りとなりました。一方で日毎にまぶしいくらいに山々の緑が色濃く光り輝く今日この頃、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
5月16日 近畿地方が梅雨入りの写真

5月16日 近畿地方が梅雨入り

 これからの季節、梅雨前線により湿った空気が停滞することによって積乱雲が発生、雨雲が停滞することで、局地的な豪雨が懸念されます。
 今年の夏は例年以上に長期の梅雨対策が必要となるとともに、国の避難ガイドラインが改正され、避難勧告を廃止し避難指示に一本化されました。神河町も令和2年度に水位計の更新と河川のライブカメラの整備を行い、より一層の情報発信に努めてまいります。各区、地域におかれましても例年以上に早めの防災対策、備えの準備をよろしくお願いいたします。

 まずもって、過日は、私自身のワクチン接種に関し、町民皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしました。叱咤激励、さまざまなご意見をいただき、あらためて責任の重さを身に染みて感じております。また、マスコミ報道についてこちらの思いを伝えることの難しさも強く感じたところです。初心にかえり、これからの町政運営について、町民皆様としっかりと向き合って、公平・公正・透明性を基本に、引き続きまちづくりを進めていく決意を新たにしました。

 さて、4月の緊急事態宣言以降、5月に予定されておりました消防操法訓練大会が昨年に引き続き中止となりました。多くの行事・会議が、中止・延期また書面決議といった判断を余儀なくされています。各区においても大変なご苦労があろうかと思います。皆様の日常生活についても店舗の一部休業や制限等、さまざまな面でのストレスを抱えながらの生活ではないでしょうか。

 また、ゴールデンウイーク中は、緊急事態宣言下でありましたが、感染症対策を徹底して屋外施設を中心に多くの人出があった施設もありましたが、町の元気回復という点ではまだまだといった状況です。町内経済の少しでも支えになればとの思いで、飲食店のテイクアウトなどへのご協力もいただいているところですが、根本解決のためにはコロナの収束が必要不可欠です。マスク、手洗い、うがい、三密回避等基本的な感染予防の徹底と、並行してワクチン接種を進めていくこと、情報提供をしていくことが重要と考えております。とりわけ、5月18日から年齢ごとに受付再開をさせていただきましたワクチン予約は、初日には相当込み合う状況がありましたが、現在ではスムーズな予約手続きが進められております。皆様のご協力に感謝申し上げます。

5月8日 神崎支庁舎での新型コロナワクチン接種の写真

5月8日 神崎支庁舎での新型コロナワクチン接種

 結びになりますが、5月21日から越知谷ブロックを皮切りに、第12回目の町長懇談会を開催しています。昨年同様、行政7ブロック毎に、各区3役様と、今後、地域と行政が一体に取り組むべき課題への対応としての『地域自治協議会』設立に向けた内容を中心にしながら、各地域の抱える課題対応について意見交換を行っています。

 6月11日からは6月議会定例会が始まります。新型コロナ対策や条例改正・各種会計の補正予算や学校跡地活用等について上程を予定しております。

 新型コロナ感染予防対策と大雨等への対策、そして町民皆様方の体調管理を引き続きお願いし、6月のご挨拶とさせていただきます。

5月21日 町長懇談会 越知谷ブロックの写真

5月21日 町長懇談会 越知谷ブロック

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム