ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    警戒レベルを用いて避難情報を発令します

    • ページID:1759
    • [更新日:]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    警戒レベルを用いた避難情報の発令について

      町は、これまで災害が発生する恐れ又発生した場合、町民の皆様に、警戒レベルに応じて『避難準備・高齢者等避難開始』『避難勧告』『避難指示(緊急)』『災害発生情報』などの名称で避難の呼びかけを行ってきました。

      しかし、近年多発している災害で、『避難勧告』と『避難指示(緊急)』の違いが分かりにくく、逃げ遅れる事例が後を絶たないことから、令和3年に災害対策基本法が改正されたことを受け、町も『避難勧告』を廃止し、『避難指示』に一本化して次のとおり新しい警戒レベルに応じた避難情報の発令を行います。

    警戒レベルに応じたとるべき避難行動

    上記の表のように、警戒レベルに応じて、町が出す情報や住民が取るべき行動、防災気象情報が変化します。

    まず、警戒レベル1では、テレビやインターネットなどで気象情報等を確認し、災害への心構えを高めましょう。この時の防災気象情報は早期注意報です。

    次に、警戒レベル2では、警戒レベル1と同様に気象情報等と併せて、ハザードマップなどにより避難経路等も確認し、避難に備えましょう。この時の防災気象情報は大雨注意報、洪水注意報などです。

    次に、警戒レベル3では、町は高齢者等避難を発令します。この避難情報により、避難に時間を要する高齢者、障がいのある方、乳幼児などとその支援者は避難を開始し、その他の方は、避難の準備を開始して下さい。この時の防災気象情報は大雨警報、洪水警報などです。

    次に、警戒レベル4では、町は避難指示を発令します。この避難情報により、全員速やかに最寄の指定緊急避難場所に避難をしてください。なお、指定緊急避難場所までの移動が危険又は困難な場合は、近くの安全な場所や、自宅の2階などに避難をして下さい。この時の防災気象情報は土砂災害警戒情報です。

    最後に、警戒レベル5では、町は緊急安全確保を発令します。この避難情報が発令された場合、既に災害が発生している状況となっているため、この段階でまだ避難していない方は命を守る最善の行動をとって下さい。この時の防災気象情報は大雨特別警報です。

    新型コロナウイルス感染症を踏まえた避難について

    避難所は多様多数の方が集まる場所です。大勢の人が集まると、密閉・密集・密接の「3密」状態になることが予想され、感染のリスクが高まります。

    ハザードマップをご覧いただき、自宅の安全が確保された人は、避難所に行く必要がありません。自宅の2階など、より安全な場所への「自宅避難(垂直避難)」をしてください。

    また、自宅での避難が困難な場合は、可能であれば、親戚や友人宅等、避難を受け入れてもらえる場所へ避難することも検討してください。

    お問い合わせ

    神河町役場住民生活課

    所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎1階)

    電話番号: 0790-34-0962 ファックス番号: 0790-34-1556

    お問い合わせフォーム

    お知らせ

    • 神河町ふるさと納税
    • 移住定住支援サイトかみかわくらす
    • かみかわ観光ナビ