ページの先頭です
メニューの終端です。

警戒レベルを用いた避難情報の発令について

更新日:2021年7月9日

ページID:1759

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

警戒レベルを用いた避難情報の発令について

  町は、これまで災害が発生する恐れ又発生した場合、町民の皆様に、警戒レベルに応じて『避難準備・高齢者等避難開始』『避難勧告』『避難指示(緊急)』『災害発生情報』などの名称で避難の呼びかけを行ってきました。

  しかし、近年多発している災害で、『避難勧告』と『避難指示(緊急)』の違いが分かりにくく、逃げ遅れる事例が後を絶たないことから、令和3年に災害対策基本法が改正されたことを受け、町も『避難勧告』を廃止し、『避難指示』に一本化して次のとおり新しい警戒レベルに応じた避難情報の発令を行います。

  

警戒レベルに応じたとるべき避難行動

避難行動

新型コロナウイルス感染症を踏まえた避難について

避難所は多様多数の方が集まる場所です。大勢の人が集まると、密閉・密集・密接の「3密」状態になることが予想され、感染のリスクが高まります。

ハザードマップをご覧いただき、自宅の安全が確保された人は、避難所に行く必要がありません。自宅の2階など、より安全な場所への「自宅避難(垂直避難)」をしてください。

また、自宅での避難が困難な場合は、可能であれば、親戚や友人宅等、避難を受け入れてもらえる場所へ避難することも検討してください。

このページに関するお問い合わせ先

住民生活課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎1階)

電話番号: 0790-34-0962 ファックス番号: 0790-34-1556

お問い合わせフォーム