ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年 国勢調査員の皆様へ

更新日:2020年9月7日

ページID:1547

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年 国勢調査に関するご質問やご意見は、こちらのお問合せフォームからお願いいたします。

お問合せの内容には、ご本人に直接回答の他、内容を確認した上で、下記の質疑応答でお知らせします。

令和2年 国勢調査お問合せフォーム(調査員用)


質疑応答

Q1. 調査区要図(地図)および調査世帯一覧は、パソコンで作成しても問題はないのか。

A1. 調査区要図についてはパソコンで作成しても構いませんが、調査世帯一覧についてはパソコン上に世帯主の名字(個人情報)が残ってしまう可能性があるため、認められません。調査世帯一覧は、手書きでお書きください。

Q2. 外国の方とやりとりをする時に使用する外国人連絡票等は、配布されないのか。

A2. 日本語が理解できない外国人の世帯があった場合は、1部配布しています外国語連絡票を利用して、対応してください。外国語連絡票とは、世帯の状況を確認するとともに外国人の調査を進める上の説明事項を27言語で示したものです。これは、調査員用になっております。
回答方法として、インターネット回答は、7か国語対応になっております。外国語連絡票をつかい、インターネット回答を推奨してください。
もし、インターネット回答ができない場合は、外国人世帯が理解できる言語に対応した「調査票対訳集」を世帯に配布してください。この調査票対訳集は、国に追加要望しましたが、数部しか追加できないようです。必要となる場合は、御連絡いただけれは、複写印刷の上、お届けいたします。
また、外国人世帯への調査方法は、黄色の「調査の手引き」のp.35を御一読ください。

Q3. 広報は、どのくらいの頻度でされるのか。

A3. 広報「かみかわ」の9月号には、「国勢調査を実施します」10月号には、「調査への回答はお済ですか」との内容で広報します。また、防災無線の告知放送では、調査書類を配布する際、インターネット回答の推進など、適宜告知放送で周知するほか、ホームページ、ポスターなどで広報を考えています。

Q4. 9月14日(月曜日)以前に調査書類を配布してよろしいか。

A4. 調査期間が国勢調査令で定められているため14日以前に配布することはできません。ですが、新型コロナウイルスの影響への対応として配布期間が最大9月30日まで延長されます。標準の配布期間に間に合わない場合は、9月中までに配布してください。

Q5. プレプリントされている書類がなくなり、足りない場合はどうするのか。

A5. プレプリント数とは、調査単位区ごとに前回調査の世帯数分が振り分けられています。
新しく世帯ができたなど、プレプリント数がなくなった場合は、調査票は、プレプリントなしで、世帯番号等の記入の上、御使いください。また、インターネット回答利用ガイドと郵送回答用封筒については、回答利用ガイドに記載されています「アクセスキー」や「パスワード」の発行する事務がございますので、調査単位区と何部必要かご報告ください。回答利用ガイドとともに郵送回答用封筒もお渡しします。
なお、予備として白紙の「インターネット回答利用ガイド」をお配りしていますが、付番作業がありましたので、配り誤っていましたので、ご利用されずにご返却頂けたら助かります。

Q6. 調査員の仕事の要点に『世帯員の数は、市区町村の指示に従い必要に応じて「男女別」に聴取』と記載されているが、神河町では男女別に聴取する必要があるか。

A6. 神河町では、調査票の配布枚数の関係上、世帯訪問時、世帯の総数は聴取をお願いしていますが、世帯の「男女別」は、聴取する必要はありません。
しかし、10月10日、16日に郵送させていただく「回答状況確認表」に「インターネット回答」「郵送回答」があった世帯は「男女別の人数」も記載されているので、調査世帯一覧に転記をお願いします。
また、調査票を回収された世帯は封入されていると分かりませんので、空欄のままで提出をお願いします。

Q7. 調査対象者は「神河町に住民票がある人」と理解で大丈夫か。

A7. 調査対象者は、住民票などの届出に関係なく、ふだん住んでいる方が対象です。
例えば、住民票は他市町にあるが、1年限定で単身赴任などで神河町に御住まいの方は、神河町の調査となります。
詳細は、「調査員のしごと」の5ページをご覧ください。

Q8. インターネット回答者には「国勢調査調査票」は不要であるが、回収はしなくて良いか。

A8. インターネット回答した世帯で使わなかった調査票は、インターネット回答後、世帯で破棄するようになっていますので、調査員様の改めての未使用調査票の回収訪問は必要ございません。

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム