ページの先頭です
メニューの終端です。

令和元年8月のメッセージ

更新日:2019年8月1日

ページID:1215

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

動画でもご覧いただけます。

令和元年8月のメッセージ

 今年は例年より遅い梅雨明けとなる中、九州地方では線状降水帯による記録的豪雨が発生し各地で大きな被害をもたらしました。
 また、7月18日には「京都アニメーション」第1スタジオで放火による火災が発生し、35名の尊い命が奪われました。 
 改めまして亡くなられました方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに被災・被害者の皆様にお見舞い申し上げます。そして1日も早い復旧・復興を心からお祈りいたします。
 あわせて危機管理について、常に緊張感を持って取組んでいきたいと考えています。

 さて、5月新田区から始まりました「集落別町長懇談会」は、7月25日渕区を持ちまして終了し、40区全てからご意見等を賜りました。改めて、まちづくりの原点は、町民の皆様への情報発信と地域づくりへの皆様の声を直に聞かせていただき、政策や宝ものに磨きをかけていくことだと考えています。お世話いただきました区長様はじめ皆様方に感謝申し上げますと共に引き続き元気な神河町づくりにご支援賜りますようお願い申し上げます。

 7月6日、市川町スポーツセンターで開催されました神崎郡子ども会球技大会は、神河町から出場しましたソフトボールの部の福本、寺前子ども会、バレーボールの中村、福本子ども会の精一杯のプレーで、優勝チームを最後まで追い詰めたり、タイブレーカーに持ち込んだりと大接戦の好試合の連続で、一つのボールをみんなで追いかける姿に感動しました。

 7日には、第2回神河ヒルクライムが開催され、当日は総勢496名のサイクリストが出走されました。男子部門で優勝されましたHarries James(ハリス・ジェームス)さんの優勝タイムは昨年度とほぼ同じの39分29秒という驚異的なタイムでした。みどり香る峰山道を駆け上がる姿は迫力満点で、沿道の声援が選手のペダルを踏む力になっていたと感じました。

 また、レース終了後は同日開催の寺前駅前銀座商店会での「真夏の青空市」に選手も立ち寄られ、カーミンベビーカステラやゆずジュースなど神河町の味覚を堪能して頂きました。全体の参加者の増加と、外国人の参加もあり、参加者から世界に向けて神河町の魅力を発信して頂きたいと思います。

7月7日 第2回神河ヒルクライムの写真

7月7日 第2回神河ヒルクライム

7月7日 真夏の青空市の写真

7月7日 真夏の青空市

 14日は、町内一斉のクリーン作戦を実施いたしました。日頃から皆様には、町の環境美化活動にご協力をいただいておりますが、さらに美しくなった神河町を町外にPRし、神河の夏を楽しんでいただきたいと思います。

 同じく14日、長谷駅前納涼まつり&播但沿線フォーラムが開催されました。カーミンと一緒に播但線を利用された方も多くあり、会場ではステージイベント等で大いに賑わいました。

7月14日 長谷駅前納涼まつり&播但沿線フォーラムの写真

7月14日 長谷駅前納涼まつり&播但沿線フォーラム

 21日投開票の第25回参議院議員通常選挙では、神河町は投票率が68.49%と県下一高い投票率となりました。改めて住民皆様の政治への関心の高さを感じるとともに、引き続き町政への参画をお願い申し上げます。

 8月に入りました。今年も「ゆるキャラグランプリ2019」に神河町の「カーミン」がエントリーします。是非投票いただき、「カーミン」と「神河町」の名前を全国に広げてまいりましょう。

 3日は第14回かみかわ夏まつりが、「かみかわ最高!令和だョ!!全員集合~!!!」をテーマに、神崎小学校グラウンドで開催されます。神崎保育園鼓隊演奏、神河中学校吹奏楽部の演奏、カーミンダンス、炭坑節総踊り、夜店、そして夜空を彩る真上に上がる花火1000発です。そしてエンディングは、 “ほっこり笑顔の写真”のスライド上映。今年も盛りだくさんの内容で多くの方々のご来場を心からお待ちしております。尚、当日は大変込み合いますので夜店の割引サービス券付無料送迎バスを是非ご利用ください。
 花火基金が目標2,500口。例年より出足が遅いと感じておりますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 また、17日にはみんなで育てるひょうごの川サマーフェスティバルin神河町の開催。そして18日は遺族会主催の平和記念事業映画会「母と暮せば」が上映されますので是非ご鑑賞ください。

 結びに、子どもたちの夏休みと同時に、各地域でラジオ体操が始まっています。また健康増進の一環としてラジオ体操を防災行政無線で放送していますので、体を動かしていただいてこの暑い夏を乗り越えましょう。
 また、これから本格的な台風シーズンに入ります。行政として最新情報収集に努めるとともに、皆様には大雨等に対する備えをしていただきますようお願い申し上げ、8月のごあいさつとさせていただきます。

ゆるキャラグランプリ2019 チラシの写真

ゆるキャラグランプリ2019 チラシ

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム